Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

州? 

いきなり出てきた「新潟州」構想。
寝耳に水で、何のことやらさっぱりといった感じです。
Akiさんから「地元の皆さんはどう思ってますか?」とのお題をいただいたので、
せっかくなので一般市民レベルで今の感想を書いてみようかと思います。

新潟市と新潟県を合併して新潟州にする。

これだけだと本当に何もイメージできないんですけど、
要するに政令市になってそこそこ力を持ち始めた新潟市を特別区に格上げ(?)し、
地方自治の強化、国から地方への権限移譲が目的ってことなんでしょうか。
国の地方主権改革が進まない背景があるようですが、
こんな話、この前の市長選では何にも言ってなかったよなあ。
まあ議員さんたちでさえ「唐突な話」と言ってるくらいですから、市民レベルじゃ「ナニソレ」状態です。
具体的に何がどうなるのかってことはこれから検討委員会を立ち上げるようなので、
今の段階では内容まったくわかりません。
というか、このタイミングで発表した意味はどこにあるんだろう。
「州」っていうのもなんかアレですよね。
道州制の議論もあるというのに、いきなり新潟が「新潟州です♪」とかなったらどうなるのかしら。
以前「新潟県て何地方?」ということで、道州制の地方割について書いたことがありますけど、
日本の迷子と言われている県だし、いっそ新潟州で1県だけ独立しちゃいますか!?
知事さんも市長さんも「州」という名前にはこだわっていないそうですが、
かといって「都」ってのもどうなのかなあ。
そもそも、こういう構想が新潟みたいな中規模都市から出るって意外。
大阪や名古屋なら大都市だしあり得るかもしれませんけど、
正直「なぜ新潟……?」と思った市民がここに。(笑
二重行政を解消し、業務諸々の効率化を図りたいともありますが、
実際市民県民にどれくらいの利点が感じられるようになるのか、何がどこまで実現可能なのか、
これからの動きに注目といったところですね。

で、新潟市が特別区になったらまた区割が変わって住所変わるの?
政令市になって昔の市町村名がなくなって、どこがどこになったのか今でさえわからんというのに~。
[ 2011/01/26 23:57 ] ニュース | TB(0) | CM(6)
新潟県は3つの県が1つの県になっているようなものだと、デーモンさんが言っておられましたが、私もその説には納得しております^^;
ですので、新潟県自体が1つの州となっているような気もしない事もないような・・・・(どっちやねん!@爆)

ちなみに、うちの県は青森県と岩手県と
「道州制になったら、一緒の州になりましょうね~」
と言う事になっておりますが(それぞれの知事同士が、よく話し合っておられるようですし)
さて、どうなる事でしょうかねえ・・・^^;;

私的には、「州」になったとしたら・・・というイメージがイマイチ沸きませぬ^^;;
例えば、「東北地方=東北州?」くらいのイメージしか沸きません^^;;
[ 2011/01/27 20:07 ] [ 編集 ]
なるほど~。
率直なお考えありがとうございました☆
まあ、確かに「ナニソレ」としか言いようがないですよね(苦笑)。

てか、権力的には特別行政区(政令指定都市)と県は同等レベルでしょうけど、
ぶっちゃけ物理的には県の中に市があるから、
「州」なんかにしたら余計ややこしくなるだけな気が…と
思うのは、ワタシのように情勢をよく分かっていない
ド素人の意見なんでしょうなあ。。。(泣笑)
[ 2011/01/28 00:10 ] [ 編集 ]
大阪は道制を目指しているらしいです。
甘利、政治的な発言はするつもりはござんせんが・・・

中央政府の空気っぷりは、室町幕府を思い起こさせます(^^;)
では、このあとは・・・群雄割拠の時代に?

では、僭越ながら、武田軍が瀬田に旗を立てさせて貰って・・・
え?及び出ない?失礼しました m(_ _)m
[ 2011/01/29 22:19 ] [ 編集 ]
> 新潟県自体が1つの州となっているような気もしない事もないような
D門さんのご意見には私も納得ですので、びびんばさんの「すでに州」説でいい気がしてきました。(爆
おっしゃるように、私も「州」というイメージがわきません。
州ごとに政策が新しく取られるとなると、州ごとに制度もかわってくるのでしょうし、
ややこしくなる?くらいしか想像できませんね~。
東北は6県ではなく、北3県で州になるお話が進んでいるのですね~。
[ 2011/01/30 22:20 ] [ 編集 ]
率直な意見も何もなくてスミマセン。
本当に初耳だったので、感想を述べるほどの「何も」わからない状態でして。

私もよくわからないのですが、どうも「市」であることによって、
行政上の処理にいろいろ制限があるらしいのです。
例えば県であれば県で処理できるのに、市であるために市で処理ができず、
いちいち国にお伺いを立てないといけないこととか。
貸借地の問題なんかもあるようで、1つの土地に対して県と市が二重に貸主になっていたり。
これが県直轄の区になれば、県の処理ですむわけですよね。
そのほか住民レベルのことはそれぞれの区に自治を任せればよいと。
結局持てる権限の問題なんだと思います。
話では東京都をモデルにということなんですけど、
新潟程度では、首都としての機能を持つ東京23区は見本にならない気もしないでもないのですが……。
[ 2011/01/30 22:34 ] [ 編集 ]
道と州ではどこが違うんでしょう?
昔は南海道とか東海道とか「道」になってましたよね~。
そういえば西海道はなんで九「州」にしたんでしょうか。
単に名づけの問題?

> では、このあとは・・・群雄割拠の時代に?
道州制が実現したら、権力上似たようなことが起こり得たりして~~~?

> では、僭越ながら、武田軍が瀬田に旗を立てさせて貰って・・・
というような、旧年の望みを叶えようとする方々も出てくるかもしれませぬな。(笑
[ 2011/01/30 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する