Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

大穴だったわー。 

今さっき、録画しといた「大河ドラマ50」を見終わりました。
4時間て長いよっ!
数日にわたって分割して見たから、すでに記憶がおぼろげ……。
豪華で高価な衣装だとか、エキストラさんだとかの話は非常に興味深かったですが、
これだったら去年「龍馬伝」のスタート前にやっていた「50ヴォイス」のほうが、
よりコンパクトにまとまっていてよかったです。
全体にちょっと中途半端な感じが否めず、
いっそ、全49作品を順に紹介してもらったほうが良かったなあ。
だって1場面も映らなかった作品ないですか?
それにしても、昔の俳優さんてすごいですねえ。
昔はテレビより映画が主流で、映画スターといわれる人は首相より年収が高かったそうですよね。
まさに「スター」の時代で、良いにつけ悪いにつけ、
その「スターである」「銀幕スター」というプライドとプロ意識は相当なものだったと思うんです。
そういう人たちが集まるのだから、おのずと芝居も濃いものになるのでしょうね。
今は気さくで庶民的なスターさんが好まれる傾向にありますし、
それが功を奏することもありますから、どちらが良いとか悪いとかではないと思いますが、
時代の移り変わりの面白さを垣間見た気がしました。

そしてベスト大河の投票ですが、新しい作品が上位に来るのはもう仕方ないと思います。
ネットをやる世代でBShiが見れて、しかも投票しようという気があるなんて、
どうしてもある年齢以下の人が圧倒的に多くなると思うんですよ。
そうすると過去の作品を知らない人が多い。
記憶も放映が直近のほうが鮮明ですし。
年齢別で集計すれば、きっと違う順位になっていたはずだし、
正直あんまり意味がない投票のような気がしないでもありませんが、
でも「義経」が1位というのは想像してませんでした!
私自身はこの作品をメインイベントのある数回しか見なかったんですが、
タッキーとマツケンのコンビは結構良かったと思います。
弁慶はもうちょっと苦虫かみつぶした感じが理想ではありましたけど。
しっかし意外な結果だったなー。
自分としては「独眼竜」か「新選組!」か「篤姫」だと思ってました。

先日お江戸に寄った折、丸ビルを通ったら「江」のパネル展やってました。
衣装も展示されてたんですけど、上野樹里ちゃん用の打掛の身ごろの細さにびっくり!
同行のうちの母が「細っ!」と思わず叫んだほど細かった。
打掛であの細さ、実際どんだけ細いんだろう。
女優さんて大変!
アンケートに答えたら、大河50どーもくんシールもらいました。

大河50シール

全部どーもくんだから全部同じに見えるのは当然だけど、千代と篤姫が同じポーズ……。
[ 2011/01/19 23:26 ] 大河ドラマ | TB(0) | CM(9)
確かに予想外の1位ですね。
タッキーファンの組織票が・・・と思ってしまいますがw
投票方法からして、そうなりがちですね^^;;
まあ歴史上の人物としてのネームバリューならば、
義経はかなりのものでしょうけど。

お江戸の丸の内ではそのようなシールが貰えるのですね~
まだやってたら覗きに行きたいところです^^

[ 2011/01/20 21:24 ] [ 編集 ]
その番組を見ておりませんが、他の方のサイトで拝見して、私も驚きました!
・・・・ここで○ャ○ーズに○びを売るのか?@N○K(毒)
私も独眼竜政宗だと思っていたのですが・・・・・今となっては「古い」ドラマの仲間入りになってしまったのでしょうか・・・(爆)

そのシールの絵柄、NHKのどこかのサイトで見る事が出来ませんかねえ~^^;;
私的には、新皇様どーもくんを見てみたい所です(笑)
[ 2011/01/20 22:35 ] [ 編集 ]
どーもくん、1発で見つけました^^;;;
お騒がせ致しましたm(_ _)m
[ 2011/01/20 22:37 ] [ 編集 ]
組織票っていうのはたぶん避けられないですよね。
番組中も、1人何票でもどうぞって言ってましたし。
それでもやっぱり意外な結果ではありました。

巡回展は丸ビルは16日までだったみたいですね、残念。
展示内容は無料ですしたいしたことなかったです。
ただ、アンケートでガッツリ意見を書いてきましたよ!
[ 2011/01/21 00:47 ] [ 編集 ]
独眼竜はちょうど25作目ですから、今から25年前の作品……。
すでに古いのでしょうねえ。
豆州さんも書いておられるように、「義経」1位は放送局がというより、
ファンの組織票もあったかと思います。
コアなファンが多い「組!」が2位だったのもまたしかり、でしょうか。

どーもくん新皇様、無事見つけられてよかったです。
結構突っ込みどころが多いデザインばかりで、見ていてかなり楽しいです。
個人的に「いのち」のどーもくんが哀れ。
女医さんの話だったのに髪の毛がない……。(汗
[ 2011/01/21 00:53 ] [ 編集 ]
「義経」は通しでみちゃいましたが
刑部の評判が悪くて悪くて・・・笑

源氏サイドよりも平家サイドに力が入ってて
清盛がフェードアウトしたら
とたんにつまらなくなったようなんですよ
カタリーナさんの仰ったように
昔の銀幕スター(松坂さんは立派にその類と思います)
その他実力派ぞろいの平家に比べて
源氏の方は、タッキー義経の周りがうじきクンにナンチャンで
演技力も存在感も?????だったそうです

私も、今思い返すにつけ、マツケンが頑張ってたなあ
なんて、そんなことしか思い出せません。
でもそんなデキでも1位 
組織票なら、ありうるでしょうね


個人的には・・・
「組!」と「家康」以外には「いのち」も
面白かった??大河に上げたいです。
「なおひこさん」が、あらあらあらな扱いでしたが
伊武雅刀さんがものすごくいい旦那さんを演じておられる・・・
そういった意味で、貴重な大河です(笑)
[ 2011/01/21 19:42 ] [ 編集 ]
> 源氏サイドよりも平家サイドに力が入ってて
これ、キャスト発表当時から言われてましたよね。
平家の重厚なキャストに比べて義経側の薄いことといったら……と。
私は割と初期の段階で、RPG的展開に挫折してしまったんですが、
時折視聴するときに、タッキーとマツケン弁慶との関係は悪くないのにと感じてました。
「いのち」は現代ものでしたね。
私は数回しか見てないですが、三田佳子さんがとても美しかったのだけは覚えてます。
伊武さんがすごくいい旦那さん……それは確かに貴重な映像かも。(笑
[ 2011/01/24 23:54 ] [ 編集 ]
亀で、スミマセ~ン!
リアルタイムでは、「二人の軍師」を見ていたので、
録画したものを今、少しずつ消化していますが、
でも、まだ二時間(滝汗)

ここまでの時点で(殺陣の林先生登場)、やけに、弁慶&義経が多く感じました。
緒形さん&音羽屋(当時の菊之助)、タッキー&松ケン。
来年に向けて?(苦笑)

あぁ、懐かしい。包帯取ったら西田敏行(爆)

群像劇が評価された「組!」と、最終回がアレだった「義経」
「組!」が上位なのは分りますが、どか~んが首位?
放送終了直後、番組公式HPの掲示板まで、どか~んだったのに(笑)
(以降、大河ドラマの公式HPでは、掲示板が創設されなくなりました)

ちなみに、江守徹さんがお持ちのベータの「元禄太平記」全話。
なんとか、DVD化出来ないものですかねぇ~(涙)

今年これから、日曜八時に、江守家から、ビデオ再生を中継でも、いいですよ~(^^;)
[ 2011/01/25 20:24 ] [ 編集 ]
この番組構成で4時間はちと長いですよね。(汗
義経と弁慶率は確かに高かったかも。
全体にバランスが悪かったというか、やはり中途半端な印象が残りました。
江守さんの「元禄太平記」、ぜひNHKで借り受けて何とかしてほしいですよね~。

> 今年これから、日曜八時に、江守家から、ビデオ再生を中継
それ、一票投じます。(笑
[ 2011/01/25 22:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する