Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

禊。 

うはー、寒いです。
ストーブが燃えまくって灯油の消費が半端じゃないです。
なんかもう、気温が低すぎで雪すら降らないんじゃないかってくらい寒いんですが、
朝、起きて、駐車場を覗いたところ……。


雪模様


あああ、車が埋まっとる!!!
ついに、ついに、この日が来たわー。
年末年始のあの奇跡の晴天。
あのまま冬が終わるわけがない。


雪模様


昼近くに一度青空が広がったので、少し雪が溶け始めたころを見計らって雪かきしました。
気温が低いせいで雪に水分が少なく、サラサラのパウダースノー。
おかげで雪かきの楽なことといったら!
車を出すまでに1時間はかかるのではないかと思いましたが、
今回は30分くらいで終了。
今もちらちら降り続いているので、明日も雪かきせんといかんだろな~。

ふぅ、今年も禊を済ませた気分です。
[ 2011/01/14 22:15 ] 日常 | TB(0) | CM(8)
そちらも結構積もりましたねえ~^^;;
新潟もパウダースノーが積もるのであれば、今年の冬は寒すぎるはずだ!(苦笑)
こちら、雪が降り積もり始めた時、水分たっぷりな雪しか降っていなかったので
「新潟の雪が秋田に降るようになったか・・・・地球の温暖化がこんな形でも現れたか?」
と思っていた所ですが、今ではしっかりと普段通りパウダースノーが降り積もっております(爆破)
やはり普通の冬が来て嬉しいような悲しいような・・・・(汗)
今冬も、お互い頑張りましょうねえ・・・・^^;;;
[ 2011/01/15 16:14 ] [ 編集 ]
埋まりましたね!
雪かきしても翌朝これだと脱力しちゃいます…。

パウダースノーはありがたいですね。
パウダーのうちに雪かきしておけば楽なんですけどねぇ。
…といっても、日中とか夜中とかそうそう頻繁に雪かきできるものでもないので、
いつの間にか重量級に…ふぅ。

そしてこちらは温度は下がっているのに
湿った雪が降ることがあるので難儀しております。
多分、陸奥湾のせい…(苦笑)。

雪はこれからが本番ですね。
頑張りましょうぞー!!
[ 2011/01/17 00:22 ] [ 編集 ]
とにかく寒いです。
車のフロントガラスに溶けた雪のしずくが流れてきたんですが、
あっという間にガラスに張り付いて凍ってしまったのを見て愕然としました。
道も下手な除雪と圧雪でひどい凸凹で、まるでマウンテンバイクで走っているよう。
バイパスで恐怖を感じましたー><
湿気と強風で、体感温度は気温以下!
秋田はもっと冷えてると思いますが、
とにかく体調管理だけはお互いに気を付けましょうね。
[ 2011/01/18 00:09 ] [ 編集 ]
せっかく雪かきして出かけても、
帰ってきたときに駐車スペースがまた雪に埋もれているとがっくりします。
それ見ただけで疲れがどっと出るというかやる気がうせます。
そちらは完全にパウダースノーだと思っていましたが、
そんな重量級になることもあるのですか?
そうか陸奥湾か! 知りませんでした!
それで量が多かったら拷問ですね……。
では、雪かきのプロとして(笑)おすすめの雪かき道具ってありませんか?
スノーダンプが一番いいのかもしれませんが、
あれって小回り効かないししまうとき場所取るし、結局スコップ使ってるんですけど、
スコップは腰が痛くなるのが難点です。

お互い、春の声を聞くまでがんばりましょう!
[ 2011/01/18 00:17 ] [ 編集 ]
申し訳ございませぬ!
全然プロではありませんが、雪かき道具について。

>結局スコップ使ってるんですけど

えっ!
スコップをご使用なんですか!?
こちらでは、スコップはもっぱら雪山を崩す時に使います。
(雪山崩す→雪の塊をスノーダンプで運ぶ→捨てる、という感じです)

そちらのホームセンターでも売っているとは思うのですが、
「スノーラッセル」はいかがでしょうか?(お値段2000円くらい)
これは雪をすくい上げるのではなく、押しのける用の雪かきグッズです。
スノーダンプはやはり重いですし、わざわざ出すのもちょっと大げさですよね…。
スノーラッセルは、腰を曲げずに軽い力で雪をどかせるので楽ちんですよー。
…もしご使用でしたら誠に申し訳ありません(大汗)。
[ 2011/01/20 23:16 ] [ 編集 ]
いえいえ、わざわざありがとうございますm(__)m

スノーラッセルは使ってません。
あれ、見た感じとても使いにくそうだったので……。
先日も書店の駐車場を女性がスノーラッセルで雪かきしてたんですけど、
どうも道具の扱いに困ってる感じで、スノーラッセルはだめだな、と再確認したばかり。(爆
でもうちよりひどく雪の積もるところにお住いのまるげさんがお勧めされるということは、
実はとーーーっても便利な道具だったんですね?
よーし、今度雪が積もりそうになったら買ってきます!
[ 2011/01/21 00:58 ] [ 編集 ]
先日はこちらも降りましたが
そちらに比べたらお話にならないくらい、薄い(笑)
車がこんな感じに埋まってたら
ウチは恐慌状態です。

マンションの廊下の雪かき?をして
どうやらそれが原因で風邪を引いたらしい私っていったい。

なれないことはするモンではないようです(涙)


本当に新潟に転勤になったら私、やっていけるのかなあ・・・
[ 2011/01/21 19:46 ] [ 編集 ]
風邪はもうよくなりました?
雪かきをすると汗をかくので要注意ですよね。
実は今日もこれ以上に雪が積もりまして。(汗
もし木暮さんの転勤先が新潟市内であれば、
こんな雪は数回しか積もりませんから大丈夫です。
だた新潟市は、融雪パイプがないので車の運転のほうが大変かも!
積雪の多い地方は除雪も頻繁で融雪パイプもありますから、
道路に関してはそう困らないと思うんですけどね。
忍耐強くなるのも仕方ないかも。(苦笑
[ 2011/01/25 00:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する