Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

謹賀新年 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

2011年 あけましておめでとうございます。
マイペースなブログですが、
本年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。
皆様にとって、良き1年となりますように。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


山陰地方が大雪に見舞われてしまったせいで(早急なる災害復旧をお祈りいたします)、
こちら北の雪国では快晴の中での初詣となりました。
雪と寒さに震えることなく参拝したのは何年ぶりでしょうか。

さて、新潟の屋台といえばB級グルメのぽっぽ焼き。
ものすごく久しぶりに食べてみたくなり、参道の屋台で購入しました。

ぽっぽ焼き

小麦粉と黒糖の素朴も素朴、素朴すぎるパンです。
もちもち感がたまらないお菓子ですが、お味は結構ジャンキーですね。
この駄菓子っぽさがお祭りで食べたくなる要因かも。
それにしてもぽっぽ焼き、ハンパない行列に驚きました。
複数店出店していたにもかかわらず、どこも長蛇の列。
参拝の列と乱れ混じり、どれがぽっぽ焼きの列の後尾で、
どれが参拝の列なのかにわかに判断つかないほどです。
去年まではこんなに並んでいた記憶がないのですが、
やはりB級グルメとしてすっかりメジャーな食品になったということでしょうか?

いつものように雑多な話題でまとまりありませんが、本年もよろしくお願いいたします。
[ 2011/01/02 12:34 ] 日常 | TB(0) | CM(12)
あけましておめでとうございます。
カタリーナさんにとっても、よい一年になりますように。

いいですね、ぽっぽ焼き。何だかすごく食べたくなりました。
この時期の快晴は貴重ですよね。
ステキな一年のスタートと拝察いたします。

こちらも雑文ばかりですが、なんとか多摩の地で過ごしています。
今年もよろしくお願いいたします。
[ 2011/01/02 17:46 ] [ 編集 ]
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

ぽっぽ焼き・・・・初めて拝見致しましたが、ググって調べてみたら、納得しました!
長い棒状のパン(?)なんですね~^^
これは、美味しそうなご当地食品ですね!^^
秋田でも、こういう甘いおやつのご当地グルメを作ればいいのに・・・・と思いました^^;;
↑どうしても、軽食に走りがちなウチのご当地グルメです^^;;
ぽっぽ焼きを食べながら、参拝の順番を待ったり、または参拝後にぽっぽ焼きを食べるという楽しみ方がありますね~^^
ますます食べたくなりました(笑)
[ 2011/01/02 21:00 ] [ 編集 ]
本年もよろしくお願い申し上げますッ!
なんだか今更ですが、カタリーナさんの日記を読むとほんわりします。
お優しい方なんだなぁ…!!

えぇ、本当に今年は初詣助かりました。
ぽっぽ焼き、美味しそうですね♪
名前の響きから、どうしてもイカの照り焼きを想像してしまいますが、
駄菓子パンとでも言うようなお菓子なんですか?
もちもち黒糖は想像するだけでもしあわせな食感♪
初詣参拝ついでの屋台に行列は…普通できませんよね(笑)。
そのうちデパートの「全国うまいもの展」で出店されると良いなぁ…食べてみたいです。


[ 2011/01/02 21:32 ] [ 編集 ]
宇都宮も大晦日とその前日はかなり厳しい寒さでしたが
昨日当たりから暖かくなってきまして
今日、大胆にも宇都宮で初の初詣です

こちらでは見た限りはB級グルメの屋台はなかったんですが
なぜかインド系の屋台とシシカバブーのもあったような?
東国の屋台は多国籍なんでしょうか?
ああそういえば・・・
いまさらなぜか白鯛焼きの屋台があったけど・笑

それにしても・・・・
ぽっぽ焼きというのは始めて拝見しました。
刑部が新潟配属になりましたら是非教えていただきたく存じます。
新潟はあの会社では北関東の範疇のようですので
可能性はあります
[ 2011/01/02 21:55 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます!
去年は色々とお世話になりました~。
でもカタリーナさんのお陰で楽しい1年が過ごせました(感謝)。
今年もよろしくお願い致します…って、
ぽっぽ焼きってパンなんですか?
お江戸では売っちょらんき。どんなもんなんじゃろ?
[ 2011/01/03 23:21 ] [ 編集 ]
亀となりましたが(恐縮)新年おめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いします♪

ぽっぽ焼き・・・美味しそうですね~
ほっこりしますね。
コチラの屋台は、「ヨーロッパの味クレープ」(←笑)とかあります。
そういえば、鎌倉八幡宮には、銀杏炒め屋さんは、今年もあるのかな?
大銀杏自体は、ああなりましたが。
(そうだ、銀杏は、別に大銀杏の銀杏ではなくても) 
[ 2011/01/05 21:06 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

ぽっぽ焼きはつくづくジャンクフードだなあと思います。
屋台が出ていれば必ずある食べ物ですが、
見ていると無性に食べたくなってしまいます。
30本くらい家族で食べたらあっという間ですよね。
でもあれ、意外と喉が渇くのが難点かなー。
[ 2011/01/07 12:19 ] [ 編集 ]
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

ぽっぽ焼きは美味しいのかどうかわかりませんが(爆)、
屋台で見ると無性に食べたくなります。
最近このぽっぽ焼きの生地でワッフルを作るポッフルなるスイーツ(笑)ができたので、
お祭りがなくても味わえますよ。
越後にいらしたときにはぜひ(^^)
そういえば今年参道の真ん中で、横手焼きそばの屋台を見つけましたよ!
ほかにもご当地ものが結構並んでいて、時代の流れだわ~と思いました。
[ 2011/01/07 12:23 ] [ 編集 ]
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

> 名前の響きから、どうしてもイカの照り焼きを想像してしまいますが、
ああ!
青森ならイカのぽっぽ焼きですよね!
あれはなぜぽっぽ焼きというのでしょうか?
見た目にはいかにもぽっぽ焼きという感じがいたしますが。(笑
全国うまいもの展に出品できるような食べ物ではない気がしますので、
今度こちらにいらしたら食してみてください。
お祭りじゃなくても食べられるお店がありますよー♪
[ 2011/01/07 12:28 ] [ 編集 ]
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
何にも計画ないけど、再会がなんか楽しみです。(爆

ぽっぽ焼きは……パン……に似たものかのう。
江戸では表参道の物産館で売ったこともあったようじゃが、
屋台があるちゅう話は聞いたことがないのう。
一度越後に来てみるがぜよ!
[ 2011/01/07 12:36 ] [ 編集 ]
年末年始、こちらはありがたいほどの快晴に恵まれました。
雪のない初詣というのも何年ぶりか?と。

> なぜかインド系の屋台とシシカバブーのもあったような?
あー! これ、うちのほうでも見ました。
あとチキンケバブが確か500円だったような。
去年はなかったはずなので、今年初お目見えだと思います。
珍しいスープ屋さんとかも出店していて、神社の参道の屋台というよりは、
イベント会場の屋台のようでした。
昔ながらのわたあめとかお面とかのお店って、もうないんですね。
リンゴ飴やチョコバナナは健在でしたが、
チョコバナナが蛍光緑だったのにはビビりました。

新潟にいらっしゃることがあればご案内しますよ。
怪しげなB級グルメ、いろいろと。(笑
でも名古屋にはかなわないと思います……。
[ 2011/01/07 12:43 ] [ 編集 ]
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

> コチラの屋台は、「ヨーロッパの味クレープ」
ヨーロッパ味って、この大雑把な表現は何なんでしょうか。(笑
ヨーロッパといって思い浮かぶ味……ワインかビールか!?(え
いえいえ、きっとヨーロッパの味であるクレープって意味ですよね?
日本語ってややこしい。
新聞のタイトルとか、主語がわかんないことがよくあります。
[ 2011/01/07 12:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する