ちょっとつぶやき

東京駅で化粧室から出てきた若~い女の子、
盛りヘアに睫毛バサバサなおねーさんが私の前を歩いてます。
スタイルも良くてなかなかキマッてます。
が!!!
薄地のチュニックにスパッツをはいてるんですが、
チュニックのすそがスパッツの中に入っちゃってる…('〇';)
幼稚園とか小学校低学年の女の子がトイレから出てくると、
スカートがめくれてパンツの中に入ってることがよくありますよね。
まさにあの状態です。
言ってあげるべきかと思いつつも、
言われるのも恥ずかしいもんだしなあとちょっと躊躇。
並んで歩いてる友達に「オマエが気づいてやれよ!」とガン飛ばしましたが、
無駄だったみたいで…おねーさんそのまま行っちまいました。
言われて一瞬恥ずかしく思うより、
あのまま歩く方がよっぽど恥ずかしいよね…。
やっぱり言ってあげた方がよかったかなあ。

6 Comments

木暮兼人  

勇気要りますよねー

いまどきのお姉さん達って
いまひとつナニ考えてるかわからないし
ストレートにいうのではなく
さりげなく、お手洗いに戻って鏡を見るように。
と、話を持っていけるといいけど
それすら相手にそれなりに隙がないと

相手か一人なら声はかけやすいですがね(笑)
本来ならばそこは本当にお友達の出番ですよね・・・

でも、たぶん、事が露見しても
ご本人、あっけらかんとされてる気がしないでもないです


そういえば先日・・・
東京駅でパッキンの怖いお姉さんの足をベビーカーで轢いたて
ちゃんと謝ったのにガンとばされたっけ。

んな高いヒールを無理して履いて
ふらふらしてっから轢かれんだよ!

といってやりたかったけど我慢我慢。

まあ、負けじとガンだけは飛ばしましたが。

2010/11/18 (Thu) 13:53 | REPLY |   

カタリーナ  

■木暮兼人さん

> さりげなく、お手洗いに戻って鏡を見るように。

おおお! なるほど!
お手洗いにいる間なら鏡を促せますけど、
一度出てきてしまってるとタイミングが難しいですね。
ホント、今のおねーさん方は何を考えているかよくわかりませんし、
おねーさんに限らず親切が親切と思われないこともよくありますしね~。

東京駅のあの混み様はひどいです。
ベビーカーで轢くのもわかります。
みんな周り見ないで歩いてますし、荷物も身体もぶつけ放題。
トランクを引っ張っていると、
後ろから来た人がそのトランクに激突してくることもあります。
前を見ていないのか?
持っている手がありえない方へ引っ張られるんでびっくりです。
しかし東京駅って、歩くだけで殺気立つ気がします。
パッキンのおねえさんも殺気立ってたんでしょうか。
変な言いがかりをつけられなくて良かったです。
やっぱりあそには住めない!と思う田舎モノでした。(笑

2010/11/19 (Fri) 00:50 | EDIT | REPLY |   

ちゃな  

私なら言うかな

あまりにも、かわいそうな状態だったらストレートにいってあげるかな。
あんまり、遠まわしにいうよりそのほうが無駄がないというか、はやく用件が伝わるから。
鏡見たほうがというのは、いいけれど、なんで?って言われたら、状況の説明をしないといけないから。

2010/11/19 (Fri) 07:50 | REPLY |   

リューザキ弾正  

言われました(笑)

史跡巡りの会に参加した時・・・
史跡探訪が始まり、少しして、私の面前に同行の女性が立ち、
小声で「ファスナー開いてます」
彼女が盾になってくれている間にズボンのファスナーを上げました(恥)

声をかけるのは、相手次第ですね。
親切心で教えても、逆ギレされることもありますし。
人を見かけで判断する訳ではありませんが、
相手が友人と一緒というシチュエーションの場合、
明るく楽しそうな感じの場合、声をかけれそうですね。

荒んだ雰囲気の子たちには・・・声がかけれない・・・(^^;)

もしくは、ピンポン・ダッシュのように、声をかけて、
さっと、その場を立ち去るのも手かもしれません。
相手に事態を知らせ、なおかつ逆ギレされる暇も与えない(詭道也)

自分が走れない状況でしたら、殿を勤める武将の気持ちになるかもしれません(爆)

2010/11/20 (Sat) 16:44 | EDIT | REPLY |   

カタリーナ  

■ちゃなさん

レスがものすごく遅くてごめんなさい。

そうだね、さらりと直接伝えるのが一番いいのだろうなあとは思う。
それがしにくい雰囲気っていうのが、日本なのかもね。
せっかくの親切が仇になること多いし……。

2010/12/12 (Sun) 14:55 | EDIT | REPLY |   

カタリーナ  

リューザキ弾正さん

超亀レスで大変申し訳ございません。

> 親切心で教えても、逆ギレされることもありますし。
そうそうそうそう!
ここが問題なんですよね。
電車で年配の方に席を譲ったら怒られたりとかしますし^^;
こちらは親切でも相手は恥をかかされたと思ってしまっては元も子もないわけで。
非常に面倒なことです。

殿を諌める方がまだ救われますよぅ。
だって、殿に対しては信頼や期待があるから諫言もできるわけですしねー。
ああ、今圧倒的に私の生活には殿不足です。
そういえば、いつの間にか大河が終わってました……。

2010/12/12 (Sun) 15:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment