Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

11月11日って…… 

今日のテーマは「11月11日にちなんだあの食べ物、食べた?」です。
今日は11月11日。ポッキーやプリッツの日だそうです。...
FC2 トラックバックテーマ:「11月11日にちなんだあの食べ物、食べた?」



ということなんですけれども。
調べてみたら11月11日って、記念日だらけなんですねー。
目についた食べ物関係を挙げてみますと。

 麺の日
「1111」が麺の細長いイメージにつながることから

 ピーナッツの日
ピーナッツは1つの殻に2粒の豆が同居する双子であることから、11のぞろ目の日を記念日に

 もやしの日
「1111」がもやしを4本並べたように見えることから

 きりたんぽの日
きりたんぽを囲炉裏に立てて焼いている様子が「1111」に見えることから

 ポッキー&プリッツの日
ポッキーやプリッツを6つ並べると111111に見えることから(グリコが平成11年11月11日に制定)


なるほどなあ、皆さんよく考えてますねえ。
食べ物以外ではサッカーの日なんでのもありました。
サッカーが11人対11人で行うスポーツだからだそうです。
ああ、そうですね~。
じゃあ9月9日は野球の日かと思ったら、こっちは8(や)9(きゅう)で8月9日でした。(笑

で、トラバテーマですが、この中に偶然にも今日食べたものがありました!


いちごポッキー

ポッキーといえば絶対にいちごです
つぶつぶじゃないやつも好きです♪
[ 2010/11/11 23:31 ] 食・グルメ | TB(0) | CM(6)
>きりたんぽの日
>きりたんぽを囲炉裏に立てて焼いている様子が「1111」に見えることから

・・・・・初耳です(爆)
昨日の地元のニュースでも、何も言っていなかったので、てっきり「ポッキーの日」だけだと思ってしまっておりました^^;;

いちごポッキー、おいしいですよね~^^
[ 2010/11/12 09:15 ] [ 編集 ]
スーパーの一角にポッキー・コーナーが出来ておりました(^^)

もちろん買いました(笑)ただ、母・弾正に奪われましたが(爆)
その日、お昼はうどんだったのですが、麺の記念日だったのですね。
知らなかったーーー!

ご麺ちゃ~!(笑)

きりたんぽ記念日というのには、なにか、ほっこりさせられました(^^)
[ 2010/11/12 20:22 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しておりました!
それにしても、11/11と言われますとCM効果で
やっぱりポッキー&プリッツの日というスリコミが…。
そして「ピーナッツの日」は、無理があるような…(苦笑)。

つぶつぶいちご、良いですね~。
なんか他のポッキーよりも「女子」ってイメージ強くないですか?
ピンク&いちごのタッグは鉄板ですね。
食べたくなってまいりました…。
[ 2010/11/15 22:00 ] [ 編集 ]
超亀レスで申し訳ありません。
きりたんぽの日、地元では有名かと思っておりました。
きっとスーパーでは「今日はきりたんぽの日です」なんてポップが踊ってるんだろうなあと。
11月11日って、棒状のものであればなんでも記念日にできてしまいますよね。(笑
[ 2010/11/19 00:21 ] [ 編集 ]
超亀レスをお許しください。
実は私もポッキーが特売になっていたので買ったのですが、
「ポッキーの日」というポップはありませんでした。
家に帰ってきてから記念日に気づいた次第でして。
弾正家では何ポッキーをお召し上がりになられたのでしょう?

来年の11月11日は迷わずきりたんぽですな!
[ 2010/11/19 00:23 ] [ 編集 ]
こちらこそご無沙汰しております。(汗

> そして「ピーナッツの日」は、無理があるような…(苦笑)。
私も思いました!
というか、最初意味がよくわからなくて説明文を何度も読み直してしまいました!
他に靴下の日(ペアになる)とか鏡の日(左右対称)とかも無理がある気が。
鏡の日なら8月8日でも良さそうですしね。(笑

いちごポッキーは、ええ、女子って感じしますね!
つぶつぶがないやつだと小学生っぽいですが、
つぶつぶありだと女子高生。(笑
チョコレートだったらポッキーよりトッポのほうが好きかな~。
[ 2010/11/19 00:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


