Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

仕分け対象? 

先日、演奏会の会場の下見に行ってきました。
オルガンは本物のパイプじゃなくて電子だったのでガッカリですが、
まあそれは仕方ないです。
とりあえず仕様なんかを確認していたら、案内の方が不安そうに一言。

「調律はどうしましょうか?」

…………え? 調律? なんですかそれ?
これ、電気機械ですよ???

どうも話を聞くと、毎年それなりのお金を払って調律してるということ。
えーーーー、びっくりです。
私、自分の練習用の電子オルガン、買ってから一度も調律してませんがな。
調律というか、壊れたら修理するんじゃないの?
もう1度いいますけど、これ電気機械だし?
そもそも調律という言葉がなんか変じゃないですか?
私が購入したお店の人は、
「何かあったら修理に来ます」
としか言いませんでしたよ。
何だかちょっと、えーっと、「暴利?」って思っちゃった。
だって、伺った調律代、ビックリするほど高かったんだもの!

一応先方には「調律はいらない」とお伝えしましたが、
毎年調律していることにひどく驚いた私を見て、
「え、いらないんですか……」とめちゃ動揺してらっしゃいました。
多分次年度の予算から外されると思います。
仕分け対象に入れられたんじゃないかと。(笑
そんなこといって、調律の必要な電子楽器だったらどうしよう!
[ 2010/10/22 23:02 ] オルガン | TB(0) | CM(2)
不必要(と思われるよう)なものに、今までお金をかけていたと…(^_^;)

と言うか、そこに電子オルガンを入れた業者は、何も突っ込まなかったのでしょうかね~??

ちなみに、パイプオルガンは、調節必要なんですよね?

その電子オルガンのどこかに、パイプがついている…訳ないか!(爆破)

秋田市のアトリオンと言う施設に、パイプオルガンがございます

そのパイプオルガンで、カタリーナさんの演奏を聴いてみたいです~
[ 2010/10/23 21:08 ] [ 編集 ]
業者さんから派遣されてる調律師さんだと思いますので、
なおさら指摘はしなかったのでは。
この不況時代に、大切なお仕事獲得に繋がりますしね。(苦笑
本物のパイプのオルガンでしたら、演奏前の調律は必要ですよ~。
パイプは錫や鉛、木製なので、気温や湿度でも変化しますので。

アトリオンのオルガン、弾いてみたいなあと思ってました!
あそこはフランス式のオルガンなんですよね。
パイプオルガンは気軽に練習できないのが難点です。
[ 2010/10/26 00:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


