Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

萩に攻め弾正? 

7月の長州紀行もまったく書いておりませんが、1つ小ネタを。
萩の街を歩いていたとき、ふと目に止まったこの看板。


幸隆神社


ゆ、ゆきたかじんじゃ?
って読んでいいの???
なぜ萩に攻め弾正が祀られてるの?

様子を伺ってみれば、至って普通のビルなんです。
とてもこの階段の先に神社があるとは思えない。
同行(というよりほとんど案内人でした……)のAkiさんから、「行ってみる?」と何度も言われましたが、
自分的にもうなんかものすごく胡散臭くて、
階段を登っていったら中華街の門みたいな派手なお社がどーんと構えていそうで、
しかも変な祈祷師につかまって帰れなくなりそうで、
二の足踏んだまま結局スルーしてきちゃいました。
すみません、単なる自分のイメージです。すごい偏見です。
家でググればなんか出てくると思ったんですけど、全然情報ないです。
これはいったいどういう由来の神社なんでしょうか。
少なくとも「攻め弾正神社」でないことはわかってます。(笑
やっぱり確かめてくればよかった。
ということで、私の偏見を訂正すべく、確かな情報をお待ちしております。
[ 2010/10/07 23:04 ] 史跡めぐり | TB(0) | CM(4)
これは凄く気になりますねえ~
私だったら、警戒心無くその神社への階段(?)を登って行ったと思います(爆)
祈念・祈祷の内容を見る限りは、普通の神社と代わらなさそうですねえ・・・・
実は、このビルのオーナーの氏神様を祭っている神社だったりして・・・・^^;;;
にしても、なんで攻め弾正殿と同じ字の名前なんでしょうねえ~
画像に乗っている電話番号に電話してしまいそうです(爆破)
[ 2010/10/08 22:10 ] [ 編集 ]
気になって、チト、ググってみましたが、分かりません(爆)
もう、本当に、この電話番号に電話しそうです(^^;)

ちなみに、ビルに→神社、という例は、よくありますね。
神社付き土地の場合、一階部分に置いておくのは惜しいけど、
撤去するには恐れ多い、という場合、ビルの屋上とかに、
移動していただく・・・(笑)

東京の銀座では、下に向けて、パイプが設えてあったりします(爆)
神の声が届き、祈りの声が神に届くように(笑)
潜水艦の連絡方法?みたいな(^^;;)

毛利氏のもともとの領土の安芸国は、安芸武田氏もいますので、
その関係かとも、思わなくありませんが。
(ほら、高杉晋作さんの家の家紋も丸に武田菱ですし)

実際は、どうなのでしょう?
今度、萩市に行かれる方に「託す」です(笑)
[ 2010/10/09 21:29 ] [ 編集 ]
胡散臭いのと、3階まで階段を上る面倒くささと……で、スルーしちまいました。(苦笑
もう萩を出る直前だったのもあるんですが、なんてヘタレな自分。
祈祷内容は確かに極々普通なのですが、なぜビルの3階に……。
ゆきたか、なのか、こうりゅう、なのか、ここが迷うところです。

> 画像に乗っている電話番号に電話してしまいそうです(爆破)

やっぱり、それしかないか!?(笑
[ 2010/10/09 23:12 ] [ 編集 ]
ググっても何も出てきませんよね。
突っ込んでる人が他にいてもおかしくないと思うんですけど。

> ちなみに、ビルに→神社、という例は、よくありますね。
私、3階部分にあるというのは初めてでした!
ビルの階段を上っていくというのに、なんだかとても抵抗が。(苦笑


> 東京の銀座では、下に向けて、パイプが設えてあったりします(爆)
> 潜水艦の連絡方法?みたいな(^^;;)
ええええー!
それは一度体験してみたいです。
こっちのほうが声が届き易そうな気がしてしまいます。(笑

私も真田の縁者が根付いたのかと思って調べて(=ググって)みたんですけど、
そんな情報には行き当たらず。
ほんと、地元の方かどなたかに真相をお聞かせ願いたいです。
[ 2010/10/09 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する