Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

防災グッズ。。。 

地震のお見舞いメールをくださったみなさま、お心遣いありがとうございます。
ブログから遠ざかっていても、変わらず心配くださる気持ちがとても嬉しいです。
個人的に10~12月っていうのは毎年意味もなく気分が凹む時期なので、
なおさら優しさが身に染みます。

今朝の地震もかなり揺れを感じはしましたが、驚くほどではなく。
中越地震のときの揺れに比べればちょろいもんって感じでした。
春日山城からはかなり離れた土地に住んでますから、余波もさほどではなかったのではないかと。
とはいえ、ガッツリ熟睡中(6時台)に揺り起こされたので、
「あ……地震……」とは認識してはいても、体も頭も完璧に寝ている状態。
これがとんでもなく大きい地震だったらまず逃げ遅れていたでしょう。
そんなことがないようにお知らせしてくれるのがドコモのエリアメール
ドコモのHPによれば、

 緊急地震速報は、震源近くで地震をキャッチし、(中略)
 地震による強い揺れが始まる数秒~数十秒前に素早くお知らせするものです。
 ドコモでは、気象庁から配信された「一般向け緊急地震速報」を利用して
 最大震度5弱以上と推定した地震の際に、強い揺れ(震度4以上)の地域の携帯電話に
 一斉配信いたします。


とあります。
このエリアメールの音が、本当にけたたましい。
地震より前に、これに驚いて心臓が止まるんじゃないかっていうくらいの音が鳴ります。
でも今朝はこれが発動してなかった。
つまりそれほど大きな揺れではなかったということでしょうか。
でも一昨日の夕方、ちょうど夕ご飯作ってる最中には鳴ったんですよね。(震源地は福島)

んーーーっ、んーーーーっ、んーーーーっ ヽ(`⌒´)ノ

ってな感じで、今にも携帯が暴れだしそうな勢いで。
とりあえず火を消して防御体勢をとりましたが、警報の割りに意外とあっさりした揺れでおさまりました。
自分の感じでは警報のなかった今朝(震源地は上越)の方が揺れた気がしたのですが、
その辺、人間の感覚って結構いい加減なもんなんでしょうかね。
とにかく3日連続で揺れてるので、もしかしてドカンと来るんじゃないかとビクビク……。
これから寒くなるのにーーー。

ところでみなさん、防災グッズはどうしてます?
私は古くなった非常食を食べたり、水を飲んだりしてほぼ解体してしまいました。
そしてまったく補充せずに放置してます。
今のうちに見直した方が良さそうですよね……。
[ 2010/10/03 22:06 ] 日常 | TB(0) | CM(6)
新潟中越地震後に、母から黄色いリュックサックを渡され
「コレに、いざという時の防災グッズを入れなさい!」
と言われました

あれから数年・・・・・
リュックサックの中には、何も入っていません(爆破)
何を入れたらいいのか・・・・調べれば分かりますけど、分かりません><

でも、いつ鳥海山が爆発するか分からないので(何故に鳥海山!?)、用意をせねばなるばい!とは思っております^^;;;

あ、今の所水(ペットボトル1.5L)を10数本確保出来ているだけです
[ 2010/10/05 22:24 ] [ 編集 ]
肥満の元だったりします(爆)
昔は今より、東海大地震が、コッチ(どっち?)寄り、と言われていたので、
準備万端!でしたが・・・

非常食は、賞味期限ギリギリで、体内に急ぎ収容・・・
体重増と、相成りました(;_;)

まだ、直下型とか、いろいろなパターンの大震災が懸念されているのですが。。。
あの時の、太りっぷりを思うと、非常食を買うのがためらわれます(爆)
今、意外に種類があって、そこそこ美味しいし(連爆)

これが、笑い話のうちに、ちゃんと支度をしなければ、ですね。
いつか、富士山も噴火するでしょうし(汗)

カタリーナさんのお住まいの所に大きな混乱がなく、良かったです(^^)
[ 2010/10/05 23:12 ] [ 編集 ]
防災食料はまだ大丈夫なんですけど
水がやっぱり悪くなってました
こちらで廃棄しましたが・・・
引越し先にまで持ってきたのに悪くなってるなんて(苦笑)

先日の福島の地震はこちらでもお知らせが来ましたが
私がはじめに知ったのはテレビででした
携帯はドコモなんですが機種が古いせいで
そういう機能がないようです
2006年製ですんで、ぼちぼち不都合が生じそうですね
使い勝手から言っても
そろそろ切り替え時かもしれません

先日の新潟の地震も気にはなっていたんですが
正直・・・(笑)の状態でして
なにはともあれ、大事にならなくてよかったんですが
余震がまだまだ続くとの話もあります
ごゆだんめされますなー

って、こっちだって、いつ何が起きるやら
千葉で大勢けが人が出たように
いきなりの落雷がおきるかもしれない・・・
いつ何時何が起こるかわからないのが世の中なんですよね。
[ 2010/10/06 19:49 ] [ 編集 ]
やはり月日とともに持ち出し用のリュックもただのリュックになっていきますよねえ。
私も今リュックに入っているのは水と防寒具だけ……。
確かにいつどこで地震や噴火が起きてもおかしくないのですよね。
天災は忘れた頃、油断した頃にやってきますし。
ただ、何をどれだけ準備したらよいのやら。
どうなっても携帯と充電器だけは必要だと思っております!!!

[ 2010/10/07 23:33 ] [ 編集 ]
そう、私も次は東海地震だと思っていたので、
福島やら新潟やらが震源地なことに「予想と違うやん」と思っておりました。
なんでしょうか、こっち側から少しずつ揺さぶりをかけてるんでしょうかね?
非常食は、期限内に消費しないといけないところが問題ですよねー。
2週間分備蓄してくださいとか言われても、
正直2週間分なんて備蓄できませんし、すればしたでその後の処分が大変。
仰るとおり、今のうちに準備しないといけないのはわかってるんですよね。
でもなかなか。
知り合いの家では、玄関に家族分の避難リュックが並べてあります。
すでにかなりの埃がかぶってるんですが、中身は大丈夫なのかしらん。
[ 2010/10/07 23:39 ] [ 編集 ]
水って腐るんですよね。
でも悪くなった水というのがどういう状態なのかわからないです……。

ドコモのエリアメールは結構役に立ちます。
火を消して身構えるだけの余裕は持てます。
ただ震源地にあまりにも近いと無理なんだろうなあとは思いますね。
確か前の仙台地震のときは、間に合わなかった地域があったはず。
ただ外出していたらどうすればいいのでしょうね。
特に運転中とか。

いつどこで何が起きるかわからない。
本当にそうですよね。
備えあれば憂いなしですが、なかなか難しい問題です。
[ 2010/10/08 00:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する