Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

新婚さんだねえ。 

おおおお、いきなり寒いよー!
おもわずフリース出してきちゃったよ!
外は横殴りの雨ですよー!
あったかいお茶がこんなに美味しいなんて。

と、お茶をすすりつつ某所で見つけたコラム。

「今日は夕食いらない」に妻が激怒!

会社帰りに飲むことになって、「今日やっぱ飯いらない」と電話したところ、
妻に「買った食材はどうするの!?」と怒鳴られた、と。
これってそんなに悪いことなのか、という夫の相談が取り上げられてたんですけどね。

うーん。
確かに新婚さんだったら怒るかもしれないですよねー。
せっかく作って待っていたのに、直前になって「いらない」とか言われたらムカつくのもわかります。
買った食材がどうのとか、作った料理がどうのとか、そういうことじゃないんですよね。
要は気持ちの問題ですもん。
料理を作るという行為と、そこに込められた気持ちね。
それって料理をしない人にはわからないものなのかな?
でも私は「いらない」と言われたら、たとえ料理が出来上がっていても、
「ラッキー♪」って思っちゃうと思う。(笑
だって1人で食べるのと2人以上で食べるのとでは、後片付けも違ってくるし、
今日の分を明日に回せば翌日楽チンできるし。
元来面倒くさがりだから手が抜けるのは歓迎なんですよね。(苦笑
確かに相手のお皿にラップをかけるとき、ちょっと虚しく思うかもしれないけど。

そういうわけで、私としてはむしろ、「今日は夕飯いらない」と言って出掛けていった人が、
夕食間近になって「やっぱり今日は家で食うわ」とか連絡してきたら「はぁ!?」ってなりますね。
だって今日は手抜き料理できてラッキー♪と思っていたというのに、
突然きちんと料理しなくちゃならなくなるんですよ?
そんなん気持ちがついていかないわ~~~。

って、ここまで書いて大元の相談を読んでみたら、相談者さんはやっぱり新婚さんだった。(笑
なーんだ……。
[ 2010/09/23 22:30 ] 日常 | TB(0) | CM(6)
>夕食間近になって「やっぱり今日は家で食うわ」とか連絡してきたら「はぁ!?」ってなりますね。
↑禿銅です!
正直、精神的ダメージが強すぎます><
いらんと行って出て行った人だから、冷凍物を出しても文句を言わんでくれよ~と言いたいです
・・・し、冷凍物がなければ、コンビニでなんか買って来い!とか言いそうです(爆)

そう考えると、折角作ったけど、いらなくなった方がダメージは少ないですねえ~^^;;;
場合によっては、次の日の旦那の弁当のおかずにもなりますし・・・・(笑)

ま、新婚の経験もないので、何とも言えませんが・・・(自虐@爆)
[ 2010/09/24 23:29 ] [ 編集 ]
>>今日の分を明日に回せば翌日楽チンできるし。

そのとーり!!(笑)
事実、ウチの今晩の夕飯の半分はそれでした
・・・めったにあることではないのですが(笑)

新婚のときは・・・
うーん
たしかにもうちょっとまじめにやってたかな
でも、一人暮らしのときに作りおきを覚えてしまって
それを応用してたきがします
食材を無駄にしたくなかったんだと思うんだけど
むしろ無駄が多かった覚えも??

まあ、そーゆー、さいしょ、むっちゃ頑張ってる方に限って
それは長続きはしないと思います
こそだてしかり、ダンナそだてしかり・・・

ほどほど、ぼちぼちでんなあ。。。
[ 2010/09/25 01:03 ] [ 編集 ]
タイトル、深い意味はございませぬ(笑)

「夕飯、要らない」そう言われたら・・・
キレまする!(爆)
いや、直前になって、已む無く予定が変ったというのは、致し方ないですが。
愛する夫なら、許せるでしょうけど(推定)
その分を翌日に回すという理論も分かりますけど。

愛していない(爆破)兄夫婦の分も作って(都合4人分)、
「要らない」と言われたら・・・
その料理にかけた時間を返せ!と言いたくなります。

母・弾正と二人だけなら、ちゃちゃっと、済ませることが出来ますが、
兄夫婦分となると、一応、献立とか、量とか考えます。
ちゃんとした料理を作ります(^^;)

いや、母・弾正と二人きりなら、二人の好みの料理を作れば良いのですが、
別の二人が加わると、献立が根本的に変ります。

そう言う風に気を使って料理しなくていいと、分かっていたら、
その料理に費やす時間を他のことに使えます。

予定は、早めにお知らせくださ~い!(泣笑)

最近の実話でスミマセン(^^;;;)
[ 2010/09/25 21:22 ] [ 編集 ]
やっぱりそうですよね!!!
いらないと言ってたのに急に食べるとか言われたら、ほんと、ダメージ大きすぎます。

> ま、新婚の経験もないので、何とも言えませんが・・・(自虐@爆)
新婚さんになったら、考えが変わるのでしょうか……?
私も経験ないのでわかりません。(爆
「今日、夕食用意していたのに、急にいらないとか言い出すんだよ、ウチの旦那!」なんて、
怒ったりしちゃうのかしらん。
んー、やっぱりないだろうな。(キッバリ
[ 2010/10/04 01:14 ] [ 編集 ]
やはり使いまわしの極意といいますか(爆)、
どうやってやりくりするかっていうのは考えますよね。
カレーを4回飽きずに食べる方法とか、肉じゃがを変身させる方法とか、
そんなのばっかりやってます。(笑
時間とお金の節約とかもありますし、自分のストレス軽減もありますし。
仰るとおり、最初からやりすぎるともたないですよね。
相手にできるのが当たり前と思われても困りますし、
そのあたりの匙加減がまた結婚生活の駆け引きなのだろうかと想像しております。(笑

1人暮らしだと、素材を無駄なく使い切るのは結構難しいです。
最近は1/4サイズなどにカットして売ってくれる野菜もありますが、
なかなか1人では処分しきれないものですよねー。
冷蔵庫の中で、かなり残念な姿になってしまうことが多々ありますデス。
[ 2010/10/04 01:23 ] [ 編集 ]
> その料理にかけた時間を返せ!と言いたくなります。

ああ! この気持ちはめちゃくちゃよくわかります!!!
多分私も、疲れてるのに無理して作ったとかだと、キレるかと思います。(笑
やはり世代や好みの違う人間と一緒に食事をするとなると、
あれこれ気を使って献立を考えなくちゃいけないので、手間隙かかりますよね。
しかも人数増えれば増えるほどめんどうになりますしね。
それで「いらない」とか言われたら、さすがに腹立つ~となると思います。
料理って、しない人にはわからない面倒くささがあると思うんですよ。
だいたい献立考えるだけでも一苦労だったりしますし。
思うにこの相談者の男性は、奥さんの女心も、料理の大変さもわかってないんだろうなと。
何事にも「思いやり」が大切ですね。
でもこれが一番難しいんだろうな。
[ 2010/10/04 01:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する