Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

ぎっくり。 

ここのところブログもサボリ気味でしたが、ぼちぼち復活します……。
ただ相変わらずPCが超不安定なので、またいつ通信不能になるかわかりません。
とりあえずケータイは帰ってきたからそこは大丈夫。
しかしこれだけサボっていると、ネタは溜まる一方で、
その片端からどんどん忘れていってしまうもんですねえ。(笑

さて、この週末、「ぎっくり首」になって大変でした。
だいたいこの「ぎっくり首」なる言葉、これまで聞いたことがありませんでした。
「ぎっくり」といったらまずは「腰」ですよね。
ところがググってみると、お悩み相談がいくつもヒットするする。
そうか、割とメジャーなものなんだな。
で、私の場合、朝目が覚めたらもう首が動かなかったんですよ。
一体いつどうやってぎっくりになったのかさえわかりません。
ただ多分、痛くて目が覚めたんじゃないかとは思います。
首が右に傾いたまま全く動かせないので、起きるのにも涙目です。
顔を洗うのも右斜め30度、ご飯食べるのも右斜め30度。
ちょっとでも上を向いたり左に向いたりすると痛くて涙目。
それでも仕事があったので、でかけなくちゃいけない。
ところが間違ってました。
車に乗って初めて、こりゃヤバイと気づきました。
そう、左に向けないということは。
左折が大変! 左への車線変更が大変!
そしてきわめつけ、バックできない!
バックは体ごと振り返って後ろを確認して、あとはひたすらバックミラー頼み!
左折と車線変更はいちいち涙目になりながら。
「仕事休めばよかったのにー」と言われましたが、ここまでひどいという自覚がなかったというか、
多分単に寝違えただけだから、時間が経てば治るだろうと楽観的になってたんですよね。
いやー、それがもうひたすら悪化する一方で。
なんて浅はかな自分。
時間が経てば経つほど左に向けなくなって、痛みで吐き気までしてきます。
もうね、常に何をするにも逆滝川クリステルスタイルでいるしかないんですよ。(爆
さすがに限界を感じて、仕事の途中でかかりつけの整体に電話。
夜遅くに、ほとんど倒れこむように先生のところへ行きました。
結果、「ぎっくり腰と同じですね」と一言。
触られて自分でもわかるほど、首の骨がずれてました。
しかも筋肉も引っ張られてムチウチみたいな状態になっていて、ダブルで痛みが出ていたようです。
寝違えて筋を痛めたというのとはまるで違ったようです。
かなりの時間を掛けた施術が終わってみると、ばんざーい!
一応正面を向けるようになりましたよー。
今もまだ首に違和感が残っていますが、痛みはもうありません。
原因は夏の疲れと冷え。
ただでさえ首はウィークポイントだったので、そこに出たようです。
この猛暑でみんなどこか消耗してるはずなんですよね。
その疲れが涼しくなって、一気に出てくるんじゃないかと思います。
どうぞみなさんも、体調崩さないようにお気をつけくださいね。
[ 2010/09/14 23:09 ] 日常 | TB(0) | CM(14)
それはご愁傷様でした(泣)
記事を読んだだけで、私の首も痛くなる感じがしました
ぎっくり首…私も初めて聞きました
でも、首って、腰と繋がっている(つまり、骨の構造が一緒?だ)から
ぎっくりが発症してもおかしくないのかも…
それにしても、その状態でよく運転しましたねぇ…(ガクブル)

お大事になさって下さいm(_ _)m
ようやく涼しくなってきましたし、早く直ることをお祈り致します(^人^)
[ 2010/09/14 23:50 ] [ 編集 ]
それは、大変ですね。
右斜め30度の美女でいるのは・・・(違っ!)
早く良くなることを祈願しておりまする。m(_ _)m

兄が、連続技でムチウチ@車をやったことがありますが。
あの首輪(コルセットというのですか、あれも?)、やっと外れた数日にまた、本能寺(爆)
引き続き、電車通勤となりました(^^;;)

どうぞ、ご自愛くださいませ。
[ 2010/09/15 07:37 ] [ 編集 ]
記事を読んでいるだけで、痛そうで。。。

なにはともあれ
痛みはひと段落されたようですし、よかったです
疲れがそんなところに出るとわ。
思いもよらないところに思いもよらない疲れが出る・・・
そんな年齢なんでしょうかねえ
 (私と一緒にするなって??)
とりあえず、まだまだ、お大事にデス!!!

それにしても。。。
運転って・・・カタリーナさん。。。汗
私なら絶対パスです(笑)
そもそも、まだ公道を運転してませんが
[ 2010/09/15 14:58 ] [ 編集 ]
最初、拝見していて寝違えたの?と思ったのですが、
全然違ったんですね…(驚)。
今年は猛暑で普段よりもお肌のトラブルを抱える方が
異様に多いというのは聞いていたのですが、まさか
>夏の疲れと冷え。
でぎっくり首になる方までいらっしゃるとは!

せっかく携帯がカムバックしたと思ったら、
大変な事態…ホント、お体ご自愛下さいまし☆
[ 2010/09/15 19:46 ] [ 編集 ]
少し気温が下がってくると気が揺るむんですね。
ご自愛ください。

私も通っていますが整体の先生は本当にすごいです。
首筋をさわっただけで「痛いのここですね」とわかる!
で、全然ちがうところ(手のひらとか腕とか)を押したら痛みが取れたり・・・
[ 2010/09/15 20:23 ] [ 編集 ]
お見舞い、ありがとうございまするm(__)m

> でも、首って、腰と繋がっている(つまり、骨の構造が一緒?だ)
そうなんですよ!
なので、ぎっくり首とぎっくり腰を併発することもあるそうですよ!
そんなになったら寝たきりですよね。
いや寝ているのもつらいと思います。

今もまだ首の違和感は残ってますが、もうほとんど気になりません。
ぎっくり関係はすぐに治療するのがベストと言われてますが、
無理して運転してでも駆け込んでよかったです。
涼しくなったので、そろそろぐっすり眠れそうですね。
びびんばさんもお気をつけくださいね。
[ 2010/09/15 23:05 ] [ 編集 ]
お見舞いをありがとうございます。

美女でいることは最初から諦めております。(笑
ただずーっと右に傾いているのも、これまた疲れるんですよね。
左の首が痛いのに、右の肩も凝るみたいな。

ムチウチはやっかいですよね。
一度なると癖になりますし、季節の変わり目にシクシク痛むといいますよね。
兄上様も養生くださりませ。
[ 2010/09/15 23:07 ] [ 編集 ]
お見舞いをありがとうございます。

切り傷とか腹痛とはまた違う痛みなんですが、
なんかもうハンパなく痛かったです。
ケータイが壊れて直ったと思ったら、「自分も壊れたー」と思いました。(泣笑

> そんな年齢なんでしょうかねえ
そんな年齢のようです。
実は10年位前に、いきなり血糖値が下がったせいで、
駅で気を失ったことがありました。
一応救急病院で検査して頭に異常はなかったんですが、
そのときムチウチのような状態になったのだろうと整体の先生に言われました。
若いときは何もなくいられるようですが、10年、20年と経ってくると、
その後遺症(?)が出やすくなるんだそうです。
疲れはもちろんですが、とにかく冷えるのが一番悪いので、
これから冬はもうタートル以外着れないですわ。

運転、あまり深く考えずに発進してしまいました。
何しろ痛くてすべての動作が3倍くらい遅くなってましたので、
仕事に遅刻するほうが気になってまして。(汗
バイパスを走るのは、正直怖かったです……。
[ 2010/09/15 23:14 ] [ 編集 ]
お見舞いをありがとうございます。

寝違えたと私も思ったんですけど、もっと深刻な状態でした!
寝れば治ったんだろうと思うけど、たぶんそれだと後々大変なことになりそう。
ホラ、もう若くないし。(泣笑

これだけ暑いと、お肌のトラブルはありそうですね。
エアコンはすばらしい砂漠肌を作ってくれますしねー。
冷えは諸悪の根源ですよ。
ぎっくり腰も、腰に疲れが溜まっているときに冷えるとなるそうです。
重いものを持つとなるというのは、単なるきっかけなようですよ。
Akiさんはこの夏の猛暑で、体調崩してないですか?
[ 2010/09/15 23:25 ] [ 編集 ]
お見舞いありがとうございます。
夏は動物病院が大変だったようですが、
これからは人間の病院が大変になると思います。
みんな夏の疲れを持ってるはずですし……。
なんとか上手く季節の移り変わりに対応したいですよね。

整体はもう離れられません!(笑
先生は本当にすごいですよね。
体は全部繋がっているから、離れた場所を押したら痛みが取れたとかってありますね。
痛いからといって、そこの部位が悪いとも限らないという。
整体に行くと、人体の不思議を実感します。
[ 2010/09/15 23:29 ] [ 編集 ]
首が回らないのは大変ですね。
運転で事故がなく、本当によかったです。
ぎっくり腰と同じということは、やっぱり癖になるリスクもあるんでしょうか?
夏の疲れ・・・自分もそろそろ体のケアに気をつけたいと思います。
カタリーナさんもくれぐれもお大事に。
[ 2010/09/15 23:48 ] [ 編集 ]
お大事に…!!
記事を拝見するだけで、痛みが伝わってくる感じが致します。
寝違えただけでも相当痛いというのに、
時間が経つにつれて痛みが増すというのはどんな地獄でございましょうか!!(号泣)
本当に、お車での事故がなくてよかったです!

私の友達で今年の春に頚椎の手術した人がいるのですが
首がウィークポイントというのは、普段の生活でも油断しちゃ駄目だそうですね。
首を温めて、同じ姿勢でいない方が良いそうです。
それにしても、冷えは万病の敵ですね。
北国仲間ですので、冬の防寒対策にぬかりはないかと思いますが
季節の変わり目の今が逆に危険ですね…。
ご無理なさらぬよう!
[ 2010/09/17 00:49 ] [ 編集 ]
お見舞いありがとうございます。
首のぎっくりも、癖になるみたいですよ……。
あとひどいと、腰と首が同時に来たりすることもあるみたいですし。
今の時代、休養と同時に、体のメンテナンスは必要ですね。
ひさやさんもあまり無理されませんように。
[ 2010/09/21 22:37 ] [ 編集 ]
お見舞いありがとうございます。
やっぱり起きるとそれなりに首を動かしますから、どんどん痛くなっちゃうんでしょうね。
こういうときは無理して動かしたり触ったりしちゃいけないそうですから。

お友達、頚椎の手術をされたのですか!?
それはまた大変な……!
術後の経過は良好ですか?
首は非常にデリケートな場所なので、気を使いますよね。
そうそう、冷やしちゃいけないんですよ。
だから私も、寝るときは首にタオル巻いてるんですよ、夏でも!
これからまたまた雪の季節がやってきますねえ。
今度の冬もまた大変そうなこと言ってましたね、あてにならない気象庁が……。
雪かきや冷えで腰をやられないよう、お互い気をつけましょう。
[ 2010/09/21 22:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する