Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

ぷくぷくは最強の武器~春風亭昇太独演会 

今年の夏も、昇太師匠の独演会に行ってきました~!
今回は最初の枕から笑いすぎて、笑いすぎて泣いてしまいました。
笑いが止まらなくて「ひーひー」言ったら、「救急車呼びましょうか」なんてつっこまれそうで、
笑いを止める&こらえるのに必死でした。(爆
だって速攻でつっこまれそうなほど、こじんまりした会場なんですもの。(汗

一応レポしようかなーと思ったんですが、独演会を主催し、昇太師匠と30年以上の交流がある、
志楽さんのブログがあまりに詳細すぎて、もうそちらに丸投げすることにしました。(笑

志楽のブログ

会場入りからリハ、そして高座の中身までぜーんぶ披露されております。
さすがに主催者のレポにはかないませんわ~~~。(現在独演会レポ進行中)

春風亭昇太独演会

今回はこんなラインアップ。

開口一番(オープニングトーク) 昇太・志楽

「長命」 春風亭昇太

生着替え

「マサコ」 春風亭昇太

仲入り

太神楽 鏡味正二郎

「御神酒徳利」 春風亭昇太


注目はやっぱり恒例の「生着替え」ですかね~。(←そこ?・笑
楽屋で着替えると、一度引っ込まなくちゃいけないのと、
その間誰かにしゃべってもらわないといけないのとで(=ギャラ発生)、
舞台上で着替えることにしていると仰ってますが、
何がネタで何がホントなのかわからないのが噺家さんの面白さですよね。
今回の生着替えでは、帯を使って腰元よろしく「あ~れ~」をやってくださいました。
これだと語弊があるか(笑)、帯をまわすのではなく、ご自身が回ってらしたんです。(爆
そんな小ネタ(?)をはさみつつ、さっさっと綺麗に着てしまうその手際に、プロとはいえため息が出ます。
何気ない所作が決まってるって、やっぱり気持いいですよね。

あとね、ぷくぷく。
昇太師匠の白くてぷくぷくの手、あれは武器だと思います!!!
あの手で語られると、何でもないことまでも全部吹きそうになります。
もちろん修練の成果も当然あるでしょうけど、やっぱりあれは生まれ持った武器ですよ。

あれ、高座のことに触れてないな。(苦笑
どんだけ面白いかなんてことをこんなブログで綴ったって伝えきれないので端折りますが、
昇太師匠ってバランスが絶妙な気がします。
古きものと新しきものがいい感じでミックスされている。
はじけすぎかなと思っても、きちんと収めてくるので、
ワクワク感と安心感があるんですよね。
「昇太」という名前は前座が使う名前だけれど、真打になったときに改名しなかった。
「自分はいつもこんな(前座みたいな)感じでやっている」というような話をされていて、
ものすごく納得しました。

たっぷり三席、大満足です。
来年も楽しみ~♪
[ 2010/09/01 23:02 ] 舞台 | TB(0) | CM(4)
話が、まるっと城ネタになっていまします。
スタパ出演の折りも、「城談義」に終始しておりましたっけ。

カラボリス・ドルイスキー氏でございますよ!(爆笑)
[ 2010/09/01 23:39 ] [ 編集 ]
> カラボリス・ドルイスキー氏でございますよ!(爆笑)
そうなんですよね~。
確か去年は最初のオープニングトークが城談義でした。
「〇地〇」を放映していたので、長岡の与板城へ行ったという話で。
今年は正月に放送したNHKの「50ヴォイス」で、
「龍馬伝からオファーがあったら?」みたいなことを小池栄子ちゃんと話していたんですが、
「オファーはありましたか?」という志楽さんの問いに、
「僕は戦国派だから来年がいい!」と答えてました。(笑
でもどうせなら来年じゃなく、再来年のほうが嬉しいかな~。
[ 2010/09/02 00:16 ] [ 編集 ]
ようやく復活したのでお伺いしてみたところ、
昇太師匠の高座に行かれたとな!
いいなーいいなー、ワタシはしばらく昇太師匠にお会いしていません…(涙)。

てか、「昇太」が一発変換できん!(涙)
ユーザー辞書登録もゼロからのスタートです。。。
ああ、師匠の生着替えがみたい…(←そこか!)
[ 2010/09/07 22:19 ] [ 編集 ]
復活おめでとうございます!
いいなー新しいパソコン♪
私のもそろそろヤバイので、新しいコを物色中です。

> てか、「昇太」が一発変換できん!(涙)
ああ、できないですよね!
私も「上昇」と「太」で組み合わせてます……。
ナマ着替え、斬新なアイディアだと思います。(笑
[ 2010/09/14 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する