Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

今日お誕生日の人 

お誕生日のお祝いメッセをくださったみなさま、ありがとうございます。
今年も無事、1つ年を取りました。
そろそろ年を取ることを考えたくなくなる年齢ですが、かといって若いころに戻りたいとも思わない。
やり直したいなと思うことはありますが、やり直したところでそれが吉と出るとは限らない。
やっぱり一生懸命やってきた今が、一番ベストなんだと思っています。

8月24日生まれの有名人て、滝廉太郎と若山牧水と久野綾希子さんくらいしか知らなかったのですが、
調べてみると結構いるんですねー。

1863年8月24日  徳川 家達 (とくがわ・いえさと)・・・文久3年7月11日 ←徳川宗家16代目
1879年8月24日  滝 廉太郎 (たき・れんたろう) 
1885年8月24日  若山 牧水 (わかやま・ぼくすい)
1935年8月24日  羽田 孜 (はた・つとむ)
1938年8月24日  石黒 昇 (いしぐろ・のぼる) ← ヤマトとかマクロスとかのディレクター
1950年8月24日  久野 綾希子 (くの・あきこ)
1960年8月24日  三池 崇史 (みいけ・たかし) ← 監督……!
1965年8月24日  下村 由理恵 (しもむら・ゆりえ) ← 海外で活躍されてたバレエダンサー
1968年8月24日  高嶋 ちさ子 (たかしま・ちさこ)

三池監督と同じだってことに、軽く衝撃を受けたワタクシ。
自分とはまるで別のセンスを持った方だと思うので、
占いとかで8月24日生まれとしてひとくくりにされてしまっていいのだろうかと。
自分の好みでピックアップしたリストを眺めると、
独特のこだわりを持ってる人が多いかな?
誕生日事典によると、
謎に興味を抱き、解明せずにはいられないタイプ。
とありますが、なるほどそうかもしれませんね。

そして誕生日に思い出す歌はKOKIAの「かわらないこと」。
一生懸命生きるだけ。
それが一番なんだって思います。

[ 2010/08/24 23:05 ] 日常 | TB(0) | CM(14)
8月24日のお生まれですか!
おめでとうございまするv-25

三池監督と同じ・・・
調べたら、根岸吉太郎監督も、8月24日ですよーーー
(「遠雷」「ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ」)
・・・って、慰めになりますか?
あと、「デス・ノート」のニアの誕生日(^^;)

それから、森鴎外がドイツ留学に出発した日でもあります。

この日は、いろいろトピックが多い日でございますな。
その中での一大トピックは、ベスビオ火山の噴火を抑えて、
カタリーナさんのばーすでーの由。

良き年となられますようにv-20
[ 2010/08/25 07:15 ] [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます
健やかな1年を過ごせますように願っていますv-315

占いとか同じ日だと気になりますねえ。
年とか生まれ時間とかで変わってくるのでしょうが、この星の人というくくりは変わらなくて。

ちなみに私と同じ誕生日には沢尻エリカさんがいます・・
一番の有名人は釈迦ですが(笑)
[ 2010/08/25 08:43 ] [ 編集 ]
同じお誕生日の方・・・
早々たるメンツですね♪

やはり特筆すべきは三池監督でしょうか♪
個人的には作品の好き嫌いが分かれますが
いたしかたないですが・・・笑

なんとはなしに、羽田さんが気になってしまったのですが
・・・なぜだろう(苦笑)

ぢつは、今日はアルフィーの誕生日なんです(笑)
1日違いですが、音楽その他、
探求する姿勢はカタリーナさんとあまり違いはないかも
 って
 うーん、ちょっとムリがあったか・・・
[ 2010/08/25 13:35 ] [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございまする\(^_^)/

同じ誕生日の面子は、カタリーナさんの好み故か、
エンターテイナーな方々が並んでいますね♪
そーゆー資質を持つ人が生まれやすい日なんですかね。

今年も素敵な一年になりますよう、祈っております^^
[ 2010/08/25 20:57 ] [ 編集 ]
おめでとうございますm(_ _)m
カタリーナさんとは、丁度三ヶ月違いの同じ日の誕生日となります@私の誕生日^^
同じ誕生日の方々・・・・錚々たるメンバーでございまするなあ~^^

あ、そういえば、以前お江戸でご一緒した時に、隣の県選出の某大物議員と同じ誕生日だと言う事を、カタリーナさんの前で嘆いた事を思い出しました(爆)

仰る通り、何歳になっても一生懸命生きて行ければ、人生御の字でございまするな!^^
[ 2010/08/25 21:13 ] [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます!!
…去年こちらの記事で知ったというのに忘れておったという
えらい不義をしでかした己が憎いです。
カタリーナさんのように、自分も年を取ることに
ポジティブな姿勢を持ちたいと思います。

誕生日辞典は面白いですね。
「なんとなく当たってる」気がするんですよね、こういうのって。
そして同日誕生日のリスト、徳川家達からスタートしたのは流石でございます♪

また1年、無理をなさらず楽しく過ごされますように!!
[ 2010/08/25 23:44 ] [ 編集 ]
誕生日おめでとうございます!

ちなみに、自分はモデルのエビちゃんと誕生日(年齢)も血液型も完全一致ですが、今のところほとんど何の共通点もありません(笑)
同日生まれの縁も大切ですが、一人ひとりの誕生日が、年に一度の本人にとってかけがえのない日であることが、とても大切なことだと思います。当たり前のことなんですけどね(苦笑)

新しい一年が、カタリーナさんにとって更に素敵な一年になりますように。
[ 2010/08/27 01:38 ] [ 編集 ]
お祝い、ありがとうございます!

> その中での一大トピックは、ベスビオ火山の噴火を抑えて、
私的にこの日の世界史的トピックスといいいますと、
「サン・バルテルミの虐殺」なんですよねー。
この日に殺された誰かが私の前世……とか考えたことがありました。
火山の噴火といい、なんか大きな変動がある日付なんでしょうかねえ。
それで私もなにか放電してるのかしら????<ケータイまだ直りません

お返事遅れてすみませんでしたm(__)m
[ 2010/08/31 22:24 ] [ 編集 ]
お祝いをありがとうございます!

> 年とか生まれ時間とかで変わってくるのでしょうが、この星の人というくくりは変わらなくて。

そうなんですよ。
正確に調べれば人それぞれ違うのでしょうけれど、
星座とか干支とか、大雑把にでもひとつのくくりに入れられてしまうのは、
なんか違う感(笑)を感じることがありますよね。
これからは星座占いを見るたびに、「三池監督もおとめ座なんだわー」とか思ってしまいそうです。

なつさんは春の生まれでしたか!
この日は忠犬ハチ公の日でもあるんですね。

お返事が遅くなってすみません。
[ 2010/08/31 22:47 ] [ 編集 ]
やっぱり三池監督に目が行きますよね。
監督、おとめ座なんだわ~みたいな。(笑)
このメンツの中で見ると、羽田さんもちょっと意外な感じがするかもしれないですね。

> ぢつは、今日はアルフィーの誕生日なんです(笑)
お昼にテレビを見ていたら特集やってたので、それで知りましたよ!
きっとアルフィーと誕生日が同じといわれたほうが、
納得できたと思います。(笑

お返事遅くなりすみません!
[ 2010/08/31 22:53 ] [ 編集 ]
お祝い、ありがたく存知まするm(__)m

同じ誕生日メンバーは、よく知られていそうな方を選んだのですが、
どうもこの日は経済関係の人が多い気がします。
アナリストタイプの星だからでしょうかね。
ただ全体的に見ると、有名人が生まれる確率は低い日みたいです。(苦笑

お返事遅くなり、すみませんでした。
[ 2010/08/31 22:57 ] [ 編集 ]
お祝いありがとうございます!

そうか、びびんばさんとちょうど3ヶ月違いなんですね。
これで絶対忘れないですわ~~~。

> 隣の県選出の某大物議員と同じ誕生日
そういえばそんなことが。(笑
びびんばさんのお誕生日を見ると、スポーツ選手が多い傾向にある気がします。
私的にはヴィクトリア女王と一緒というのに注目いたしました!

お返事が遅れてすみません!
[ 2010/08/31 23:18 ] [ 編集 ]
お祝い、痛み入ります。

誕生日事典、つい読みふけっちゃいますよねー。
ほんと、「なんとなく」当たってるように感じちゃいます。

> 徳川家達
↑最初何代目なのかわかりませんでした!
この日に亡くなった方ですと、島津斉彬公ですとか、
陸奥宗光とか話題性があったのですが。
……そういう問題じゃないか~。(苦笑

お返事遅くなってすみません。
[ 2010/08/31 23:26 ] [ 編集 ]
お祝いをありがとうございます。

ひさやさんは、占い上はエビちゃんと全く一緒になってしまうのですね。
自分で共通点が見出せないと、何となく奇妙な感じですよね。
誕生日というのは、命が短かった時代にはものすごく大事にされてたと思うんです。
また巡ってきた誕生日が、誰にとっても喜ばしい日だったと思うんですよね。
でもこうして寿命が延びて、時間に追われて過ごすうちに、
誕生日が日常の1日になってしまってます。
本当はひさやさんがおっしゃるように、かけがえのない日だと意識しなくちゃいけないんでしょうね。
それが生きることに繋がるのかもしれません。

お返事遅くなりすみませんでした。
[ 2010/08/31 23:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する