Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

猛暑ですね 

風邪から釈放されましたー!
わーい、体ってこんなに軽かったのね!
そう感じるということは、もうずーっと体が重い=本調子じゃないってことだったんですね。
無自覚とは恐ろしいことです。
今回風邪を引いたのは、「少し体を休めたほうがよくってよ」という女神様の慈悲ではなく、
「少し生活習慣を見直しなさい!」というお怒りだったと感じてます。
はっはっはー、いろいろと思い当たるフシがありますんで。(苦笑
善良な市民の生活を送るよう心がけたいと思います。

私が風邪に釈放されると同時に、全国各地梅雨明けだそうで……。
暑い、暑いですねー!
ヨーロッパも猛暑になってるとのニュースですが、こんな記事を拾いました。

 「暑すぎる? 汗だくで働いてないで帰宅しなさい」 ベルリン市部長

 連日のうだるような暑さに国中が打ちのめされているドイツで、
 ベルリン市役所脱税調査局のErik Schliephake部長が、
 「この暑さの中で働く気力が起きるかどうか、倒れる前に判断してほしい。
 今日休みをとることはほとんどの場合賢明な判断だろう。
 わたしも十分に理解する」と部下にメールし、
 最後に「汗だくになりながら」と結びの言葉を添えた。(AFPBB Newsより引用・要約)


さすがドイツですねー。
サッカーの試合のために仕事も学校も休みにする国ですから、こういう点では非常に合理的です。
ほかの事に気をとられて効率が悪くなっては困る。
それならいっそその時間はフリーにしてしまえ!と考えるのは誰でもできるでしょうが、
それを実行できるところがどこかの国とは違うなーと感じます。
ヨーロッパって普通にクーラーないですから大変ですよね。
扇風機はかなり普及していると思いますが、さすがにクーラーは建物的にも無理だろうなあ。
前にフランスが稀に見る猛暑に見舞われたとき、カタコンブ(地下墓所)が大人気になりました。
入場制限をしなければならないほどだったといいます。
あと教会も涼みたい人で溢れていたそうですが、石造りの教会は熱で暑くてたまらなかったとか。
教会はわかるとしても、カタコンブに涼みに行く勇気は……まさしく肝試し?
いや、そこまで暑かったということなんでしょうねえ。
とりあえずデパートやスーパーに行けば暑さをしのげる日本は、
こんな気象の時代、とても幸せなんだと思います。

それにしても、クーラーNGな私もさすがにどうしたらいいのかわからないほど暑いです。
ブログを更新するのも、汗だくになりながら。
[ 2010/07/18 21:24 ] ニュース | TB(0) | CM(6)
まずは、風邪の快復、重畳に存じますm(_ _)m

なんか、ロシアでは(ロシアレベルで)もの凄く暑くて、人が死んでいると聞きましたが・・・・(滝汗)
ヨーロッパにクーラーがないんですか・・・
まあ、普通に考えると、クーラーがなくても、大丈夫そうですものねえ^^;;

うちは、今年、台所にクーラーをつけました!
調理中は暑いので、クーラーは重宝します(笑)
そして、台所から居間へ冷気が流れ込むようになっているのですが、いい具合に涼しくなっております^^
↑そのため、自分の部屋にいる時間がどんどん短くなっております(笑)
[ 2010/07/19 21:44 ] [ 編集 ]
今年のドイツは、暑い。普通なら夜なら涼しくなって眠れるのに、暑くて寝れない。私の部屋の窓は、ななめに開けておけないので、全開か、閉めるか。日本のような窓のほうが夏は便利、網戸も付いているし。
何度もピカピカと光るものを夜空に見たので、閉めて寝たらサウナ状態で寝れない。で、夜中にまた窓全開にしたり。風が強くなったりするので、開けっ放しにも出来なくて。
先週の金、土曜日と大雨だったので、やっとひんやりした風が吹いて、部屋の温度も24度になって、寝られる。前は、夜中でも30度以上だったもの。会社もクーラーないから、汗が滴り落ちてくるのがわかったもの。食堂とかはクーラーはいるのだけどね。今、私のいる建物のクーラー設置工事中。完成は、8月の中旬とか。もう、夏終わっているよ。同僚が、子供のいない私には遠慮をしないというモットーのもとに7週間の休暇を来週から取るので、私は暑くても仕事をしないといけない。もう一人の同僚は、ただいま3週間の香港&北京出張中。暑いのに3人分の仕事をさせられる、私の会社。ベルリンいいなぁ。
[ 2010/07/20 05:09 ] [ 編集 ]
ベルリンを初めて訪れたのは、「壁」があった頃の4月最初の週でしたが、
気温が30℃。
北ヨーロッパ仕様の服で行ったら、茹りました(汗)
慌てて、Tシャツを買いました。
「いつも、こんな陽気?」
「ま~さ~か~!(叱)」

北ヨーロッパが暑くなったのは、私のせいかもしれません(笑)
[ 2010/07/22 15:51 ] [ 編集 ]
お返事遅くなり、申し訳ありません。

相変わらず猛暑が続いてますねー。
もうへとへとです。
ヨーロッパはクーラーが必要ない国だったので、普通はついてないんですよ。
スーパーにすらクーラーがないので、店内がもわーんとすることがよくありました。
それでも入り口を解放しておけば問題なかったのですが、今回はどうだったでしょうねえ。
近年暑くなってきて扇風機はだいぶ普及してきたと思いますが、
さすがにこの暑さは耐えがたかったのでは……。

そういえばびびんばさんも自室にはクーラーがないんでしたよね。
台所に居座ってしまう気持ち、わかりますわ~。
みゅうさんもさぞかし辛いのでは?
散歩中のワンちゃんたちもとても気の毒です。
[ 2010/07/27 22:06 ] [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんなさい!
そうこうしているうちに、そちらは涼しくなってしまったようだけど。
ちゃなさんのところは屋根裏にあたる位置だから、多分地獄だっただろうと思うわ。
確かに網戸のある日本の窓はこの季節ありがたいよね。
ドイツなんか、下手したら二重窓だったりするし。

> 今、私のいる建物のクーラー設置工事中。完成は、8月の中旬とか。
日本もエアコン需要がすごいようだけど、
ドイツでクーラーの設置が8月中旬とか、おっしゃるとおりもう夏じゃないよね。
ただでさえ工事が遅いヨーロッパに加えて、
やっぱりメジャーじゃない商品だし、社屋ってことで設置に時間がかかるのかしら。
これで来年は涼しかったりしたら……。(汗
[ 2010/07/27 22:14 ] [ 編集 ]
突然、変な時期に暑くなったりするんですよね。
ベルリンは5月くらいに一度暑くなって、6月に寒くなるパターンが多いんですが、
5月にまさか真っ黒に日焼けするとは思わなかった……ほど、暑かった年がありました。
弾正どのも、熱女でいらっしゃるということでしょうか?
私もその傾向があるので、一緒に旅行したら大変なことになりそうですね。(笑
[ 2010/07/27 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する