Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

いよいよ寿命なのかしらん…… 

このところまたPCの調子が悪いです。
何の予告もなしに、いきなりシャットダウンされます。
突然電源が切れるのではなく、何もしないのに「シャットダウンしまーす」の表示が出て、
こっちが「はあ? ええ~~~っ」っと思っている間に、
勝手に、だけどきちんと手順を踏んでぷしゅーっと業務終了してしまいます。
そのあとにすぐ起動してみても、特に問題はありません。
発生状況はネットサーフィンをしているときですが、
特定のサイトで発生しているわけでもなく、全く予測不可能です。
同時に起動しているのはメーラーとウィルスなどの常駐ソフトだけですし。
逆に、TVなどを起動しているときは落ちないんですよね……。
ちょっとググってみたところ、「電源がやばいんじゃね?」というようなご意見を多数拝見しましたが、
また、またなのですか???
いきなり電源が切れて仮死状態になったのがちょうど1年前。
電源ユニットを交換して、強制的に初期化までされたというのに、これはもう寿命なのでしょうか?
「クーラーを掃除すべし」というアドヴァイスもありましたが、
素人がデスクトップの裏を開けるとなると、かなり躊躇します。
うーん、どうしたものか。
今はメーカーに出すほどの時間的余裕もないし。

去年の教訓があるので、今はメールソフトもブラウザもポータブルにしてあります。
これでPCのHDDがクラッシュしても大丈夫です。
必要データも外付けHDDに保存するようにしました。
さすがにPCと同時に外付けHDDもお亡くなりになったりはしないですよね?
このPCはかれこれ6年目になるんですが、PCの寿命ってこんなもんでしょうか?
付属のTVがアナログなので、いずれにしてもTVは買い換えないといけないのですが、
TVとPC両方新調するには軍資金が足りなさ過ぎます。
ついでにDVDレコーダーも壊れてるから新調したいし。

そういえば先日、PCを起動したときに「シリアルナンバーを入れろ!」と言われました。
「何で今さら?」と思い、再起動したら無問題だったんです。
これも多分どっかがおかしいサインですよね。
うーん、どうしよう……。
恐々謹言じゃなくて戦々恐々だわ~。

[ 2010/07/05 22:09 ] 日常 | TB(0) | CM(6)
パソコンというのは実に当たり外れの多い機械です
会社で購入したパソコンが5台買ったうちに
動いたのが1台。
マザーボードを(別のヤツのと)交換したら動いたのが1台。
 #で、それを使ってたのが私(笑)
ということもあったくらいです

もっともコレ(PC)は日本製ではなかったですが・・・

が、それは、10年以上前のこと
そんな極端なことは今はもうあまりないとおもうんですが
パソコンは簡単に言ってしまえば精密機械の塊ですし
カタリーナさんの今回の機械は
当たりが悪かったのかもしれませんね(汗)


そういえば、私のマシンは2004年のNEC製ですが。。。
ちょうど7年目、同級生です
HDDがぶっこわれたりDVDドライブが行かれたり
いろいろしていますが電源までは??


もっともソフトの誤作動ということも考えられます
パソコンの負担を減らすためにHDDを掃除してみるとか
(HDDのデフラグという)
って・・・それをするにしても手遅れかもです(汗)
[ 2010/07/05 23:46 ] [ 編集 ]
既に仮住まい生活(笑)
パソに望む、一番の技術革新は、
「まもなく、壊れるかもしれません」と画面表示が行われることだと思います。
予告(爆)さえ、あれば・・・(^^;;)
[ 2010/07/06 21:19 ] [ 編集 ]
当たりが悪かったんでしょうか。
私のは日立なんですが、ドライブが壊れたりっていうのはまだないんですよね。
昨年も、何の予兆もなく、いきなり電源がサヨナラしましたし。
でも電源に来るというのは、相当やばい症状なんでしょうか?
デフラグはやろうと思うんですが、あれってすごく時間かかりますよね。
昔、やっている間にフリーズしちゃったりってこともあって、
どうしても手が出せないんですよー。
やっぱりしたほうがいいのかなあ。
いつか壊れるとわかってはいますが、
いざとなると買い替えの決心もなかなかつきませんよね。
[ 2010/07/07 21:43 ] [ 編集 ]
予告……!
そうですね、
「○月○日をもってサービスの提供を終了します」とでも言ってくれれば、
いっそ覚悟もできるものを。(笑
[ 2010/07/07 21:45 ] [ 編集 ]
モノを実際に見てないのでなんともいえないのですが・・・
個人的には電源が原因とは思えないのですよね
テレビを見てる状態ではむしろ落ちないのだし
電源自体が問題とはちょっと考えづらいです

メモリが原因とか??
そのマシンのメモリはどれくらいですか?
ちなみに内野、じゃなかったウチのマシンは
HDD交換をしてもらったときに
「こんなんじゃ足りないわ!!」
と、勝手にメモリを増設されております
 #あと、HDDもCドラとDドラに分割されました・笑

なんとなーく
ネットサーフィンのときにマシンに負荷がかかるから

それが直接の原因な気がしないでもないです
最近のHPはフラッシュやらなにやらで
凝っているのが多くて重いですよね?


http://winxp.pasokoma.jp/4_lg21789#21789

に、似たような症状の方がいらっしゃいますが
カタリーナさんの場合、そのまんまが当てはまるわけではないです
こんな原因の調べ方があるよ~
というご紹介です

システムログにエラーが記録されているのであれば
それをネット検索すれば原因がわかることがあります
ちょっくら専門的ですが、原因が不明なまま
安易に買い替えるよりはマシかもです(汗)

ちなみにブルースクリーンのエラーコードも
ちゃんと記録してマイクロソフトのHPを検索すれば
原因が出てくることがありますが
たいていちんぷんかんぷんだし
そもそもメモを取る前にマシンが落ちることが多いですよね(^^ゞ
[ 2010/07/07 23:29 ] [ 編集 ]
丁寧にありがとうございます。
今時間がないので根気よく調べていられないのですが、
エラー記録を見ると、毎日Dドライブが何らかのエラーを起こしているようです。
ただ、それとシャットダウンの時間が一致していないので、
直接原因があるわけではなさそうですが……。
シャットダウンしたときのエラーの原因は、
記録を見ると毎回違うみたいなので、よくわからないです。
メモリは増設して2GB(MAX)入ってます。

木暮さんの近所に住んでいたら……と思ってしまいました。(笑
しばらく様子を見てみようと思います。
とりあえずデータは避難させてあるので。
[ 2010/07/09 01:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する