Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

わーるどかっぷ2010 その1 

サッカー日本代表、勝ち点3獲得おめでとうございます。
サッカー非国民を自認する自分が日本代表をあれこれ言うのもはばかられるのですが、
昨夜のカメルーン戦は、カメルーンの出来がアレだったとはいえ、
「メンタル強くなったんだなあ」と率直に思いました。
これまで、日本の欠点は、技術云々はともかくも、まずメンタルの弱さだと思ってきました。
プレッシャーに弱い、競り勝てない、押しが弱い、闘争心が足りない。
でも昨夜の守りの固さは、メンタルが鍛えられた証拠だったのではと思います。
ピンチになっても、私はあまり不安になりませんでした。
あとはどうやって攻撃を組み立てるのか、これは大きな課題でしょうね。
独逸では「今W杯最低の試合だ」などと評されているようですが、
まあ独逸から見れば、つまない試合だっただろうとは思います。
因みにKickerの試合評価は5段階中の5(最低)。
厳しいですね。
ベストプレーヤーは闘莉王でした。
個人的には中澤も良かったと思うんだけどな。

つまらないといえば、アルゼンチン×ナイジェリアも面白みに欠けました。
チャンスはあれど決まらず……というのもあるけれど、
メッシが攻撃の基点になっているとはいえ、彼頼みのアルゼンチンに魅力が感じられず。
初戦だったからなんでしょうか。
これからコンディション上がってくるのかな。

flag-line-w.gif

W杯始まる前は全く盛り上がっていなかった私ですが、
始まれば燃えてくるもんですね。
独逸、ラームがキャプテン!!!
ラームには前回ドイツ大会から注目してますが、これだけでテンションMAXです。
つくづく思うけど、私はディフェンダースキーだったみたいですー。
壁もサイドも大好き。(爆
独逸の試合は地味だとかつまらんとか言われますが、
華麗な個人プレーはなくても、チームプレーの巧みさに加え、
ここのところ熱さも出てきたような気がします。
選手が若返ったからかな。
次のセルビア戦、やっとリアルタイムに観戦できるよ!!
そろそろ寝不足になってきそうですね。(苦笑
[ 2010/06/15 23:04 ] スポーツ | TB(0) | CM(4)
あの完膚無きまでにアジア枠の濠太剌利に完封するとは・・・・^^;;
↑8年前のサウジアラビア戦を思い出しました!
あのときは、ヤンカーが出ていたなあ・・・・(笑)

あまりまともに見ていないのに、何故か寝不足です><

ちなみに、私的には独逸の評価は、その通りだと思っちゃいました@カメルーン戦
頑張っていた(特に「守り」は!)と思います・・・・が、やはり目がヨーロッパサッカーに慣れてしまっているせいか
「カメルーン戦に(なんとか)勝っても、このままじゃ絶対駄目だろうなあ・・・」
と思ってしまいました
今大会は、かなり厳しいです@私^^;;;
[ 2010/06/16 20:42 ] [ 編集 ]
一昨日の勝利後、
ようやく電車内でもW杯についての会話を
耳にするようになりました。
今回は江戸市中で大きな関連広告を目にすることも無く、
かなり冷えていた感じです^^;;

昨日のポルトガルVSコートジボアールも、
0-0でイマイチ面白みにかけましたが・・・
グループリーグと言えども容赦の無い、
ドイツを見習って欲しいですね(笑)

独逸と言えば、
クローゼが今回5ゴール決めると、
W杯通算得点記録である、ロナウドの15ゴールに並ぶそうです^^

[ 2010/06/16 21:19 ] [ 編集 ]
私も深夜の試合は見ていないのに、どことなく寝不足です。
カメルーン戦は、前半を見ていなかったのでなんとも言えないのですが、
日本は果たして攻撃を仕掛けられるのか、そこが疑問です。
カメルーンも作戦が機能していたようには見えませんでしたし、
勝ち点3は3なんですけど、マスコミが盛り上がるほど喜んでいいものかと、
つい冷めた目で見てしまいますね。
次のオランダと互角に戦えるとは思いませんし、
もう少し報道が何とかならんのかと感じちゃいます。
できれば中継も、海外のサイトで見たいくらいです。
(うちは回線が遅すぎて無理っぽいけど)
[ 2010/06/16 23:57 ] [ 編集 ]
日本はあんまり盛り上がってないですよね。
Jリーグもですが、やはりサッカー熱が冷めてきたのかなあと感じます。
スポーツカフェなんかはそれなりに入っているようですけどねえ。

ドイツはダイジェストを見ましたが、貫録勝ちといったところですね。
オーストラリアとのチャンス率も11:2と大差でした。
次のセルビアも快勝して決勝トーナメント進出を決めてもらい、
最後のガーナ戦では若手登用、実験シミュレーションに活かしてもらうのが理想です。
そうそう、クローゼ、あと4本になりましたよ!

ポルトガル、調子がいまひとつなんでしょうか。
消耗戦で終わってしまったようで残念でしたよね……。
[ 2010/06/17 00:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する