Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

日本酒味なら買います? 

えー、コメレスが恐ろしく滞っております。
メール返信も滞っております。
少しずつお返ししますので、しばしお待ちくださりませ。
申し訳ありませぬ。(平伏


ニュースを1つ。
名古屋開府400年記念公式商品として、「三英傑『戦国飴』」なるものが発売されたそうです。
戦国武将の家紋が金太郎飴になってるそうで、
信長、秀吉、家康、三成、謙信、兼続、慶次の7武将があるそうです。
飴はともかく、それぞれの武将のイメージでつけられた「味」が気になります。

織田信長「楽市飴」・・・葡萄酒味

豊臣秀吉「太閤飴」・・・さくら味

徳川家康「縁起飴」・・・桃味

上杉謙信「義塩飴」・・・塩飴

直江兼続「智将飴」・・・さくらんぼ味

石田三成「出世飴」・・・抹茶味

前田慶次「傾奇飴」・・・梅味

どの武将も、あああれかって思える味になってますね。
信長はどうしても南蛮好き→葡萄酒になってしまうんですかねえ。
だったら謙信だって日本酒味でいいじゃーん!って、ダメか。(爆
兼続だけは……チェリー味って、やっぱりラブのこと?
それとも山形=さくらんぼ?
それより面白いなあと思ったのが、発売元さんのブログに書かれていたこと。

【好きな信長を売り出そうと思ったが、
 販売店に「三英傑は売れないからやめた方がいい」と止められた。
 誰かイケメン俳優が信長役を演じてくれれば。】


誰かイケメン俳優が…というくだりに、ついつい苦笑してしまいました。
そういう問題でもないだろうけど、商売的にはそういう問題なんだろうなあと。(笑
それにしても三傑がそんなに人気がないとは思いもしなかったです。

そこでは朝日新聞の記事も紹介されていて、

【信長は暴力的、秀吉は晩年の失政、
家康は人気の西軍武将をことごとく敵に回したことが嫌われています】


という時代屋さんの言葉が取り上げられておりました。
家康はちと気の毒な評のような気もしますが、まあその通り?(苦笑
結構家紋が綺麗に入っているので、手にとって職人さんの技を一度眺めてみたいですね。
[ 2010/06/07 22:32 ] 歴史雑記 | TB(0) | CM(8)
塩味って、それは武田軍が絡んでだと思いますが。
やはり、日本酒味の方が、謙信公には似合うと思います。
三英傑についての時代屋さんのコメント、
身も蓋もないですが・・・

ところで・・・黒糖きなこ味の信玄飴は、まだデスカー!(誤爆)
[ 2010/06/08 09:08 ] [ 編集 ]
そういえば信玄飴がないですね!
謙信は、ガッくんのおかげで人気急上昇だったため作られたようですが、
謙信作るなら信玄もというのが常識(爆)ですよねえ。
謙信、日本酒味だったら天晴れだったのになあ。
[ 2010/06/08 22:07 ] [ 編集 ]
確かに・・・・ケンシーンは日本酒味でいいと思います!
実際、日本酒のゼリーもありますし・・・・あれは、結構いい感じの甘さで美味しいです
↑銘柄によっては、ちと味が劣る場合もありますが・・・(爆)

私め、ノンシュガー&カフェインたっぷりコーヒー味として、景勝君飴も作って欲しいと思いました(笑)
「眠気覚まし」に最適~!(爆)
[ 2010/06/08 22:26 ] [ 編集 ]
これ、ナゴヤのネタですので、一応、
私はブツを探してたんですよー
みつけたら皆さんにお配りしようと思ってまして
でも、みつからなくって
結局しるこサンドに化けちゃったんですが。。。

駅よりも博物館や城に行かなければならなかった
らしいんですが、もうタイムアウトです(涙)
デザインが好きですから、逆に、誰か見つけて私にくれないかなあ(オイ)

ところで

家康の桃味

以前このネタを見つけたときには気づかなかったけど
ひょっとして、関が原の折の「桃配山」から
来てるんでしょうね??
なんでなんだ?とずっと悩んでたんですが・・笑
鈍いなあ私・・・

秀吉はお花見会から来てるんだろうが・・・

信長はストレートなのかナンなのか???
[ 2010/06/09 16:32 ] [ 編集 ]
もしくは牛タン味の「政宗飴」も無いですね~^^
七味唐辛子味の「幸村飴」も無いなぁ(笑)

しかしながら、
家康の嫌われている理由は・・・
敵対した西軍武将が最近やたらと人気になったという、
後付けな事柄なのがせつないですね^^;;
[ 2010/06/11 21:22 ] [ 編集 ]
そうですよね、やっぱり謙信は日本酒味!
日本酒ゼリー、日本酒ケーキ、いろいろ開発されておりますが、
そういえば飴はまだないかも。

景勝君はブラックコーヒー味ですか!
ネーミングは覚悟飴といったところかな?
私は玄米茶味しか思い浮かびませんでした。
どうもこう、縁側@米沢城で静かに端座している姿が……。
[ 2010/06/11 23:18 ] [ 編集 ]
地元でも、観光地にしかまだ置かれてないんですね。
普通駅には置いてそうですのにねえ。
私も家紋の入り具合がとても丁寧で、綺麗だと思いました。
下手だと潰れたりしてますよね。

ええ、お察しの通り、家康の桃味は「桃配山」からです。
秀吉は「醍醐の花見」。
家康ならもうちょっと他に何かありそうですが、
飴にできる味となると限りもあるんでしょうね。
利家だったら金粉飴かなあ……すでにあるんでしょうけど。
[ 2010/06/11 23:22 ] [ 編集 ]
牛タン味はなかなか奇抜ですなあ。(笑
でもご当地キャラメルはありそうですよね!
函館土産にいかすみキャラメルをもらったことがありますが、
味は普通のミルクキャラメルでした。(苦笑
いろんな武将で考えると結構面白いネタですよね。

> 家康の嫌われている理由は・・・
> 後付けな事柄なのがせつないですね^^;;
同感です。
家康が人気の西軍武将を敵に回したのではなく、
家康が悪名(?)を着たから西軍武将の人気が出たのでしょうし。
ええ、ファンでなくてもこれは切ない理由だと思いまする。
[ 2010/06/11 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する