Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

やっぱり100均は100均。 

とあるブロガーさんのところで紹介されていたこの本。
ガムテープでバッグを作ろうという、非常に画期的な一冊でした。

ガムテープでつくるバッグの本 (EASY TO MAKE!)ガムテープでつくるバッグの本 (EASY TO MAKE!)
(2009/10)
中島 麻美

商品詳細を見る


簡単にできそうな雰囲気だったので、とりあえず図書館で借りてきて見てみました。
作家さんは、「針と糸で布を縫ってバッグをつくるのが面倒だったから」ということで、
ガムテープでバッグを作ることを思いつかれたようです。
ガムテープという性質上、カラーがケミカルで、
出来上がりも「工業製品」ぽいとことが気に入っているとか。
バッグって、思ったようなサイズのものが意外と見つからないんですよね。
でも自分で作れば好みのものにカスタマイズできるし、
しかも型紙取ったり縫ったりしなくていいなんて、まさに裁縫がまるでダメな私向きです。
基本的なバッグならガムテープとはさみだけでできちゃうので、チャレンジしてみました。

作り方は、バッグの土台となる箱や本を用意して、
そこにガムテープ(布粘着テープ)を裏地、表地として貼り付けていくだけ。

スコットランド・ヤード

A4がラクラク入るサイズの適当な箱を探していたら、
押入れの中から懐かしいボードゲームが出てきました。
スコットランド・ヤード!
学生の頃、これでよく遊んだなあ。
犯人Mr.Xを探偵が追いかけるという、いわゆるボード版鬼ごっこです。
犯人はロンドン市内を、タクシー、地下鉄、バス、船を使って逃げ回ることができます。
しかし追う探偵は、交通機関を使える回数が決まっているので、
全部使い切ってしまうと動けなくなってしまう。
犯人がどこにいるかも、特定回数しか知ることができないので、
探偵側には連携プレーと鋭い「読み」が要求されます。
逆に犯人側には、いかに探偵を欺くかというお楽しみがあります。
頭脳戦と心理戦と、すべてが体験できる秀逸なゲームです。
ただ、犯人は一人で逃げ回ることになるので、ちょっと孤独かも。
でもそれも、「犯人とはこういう気持ちなんだ」と、ちょっと感じさせてくれたり。

あ、話が逸れちゃいました。
このスコットランド・ヤードの箱を土台にして、ガムテープを巻き巻き。
ひたすら巻き巻きして完成したのがこちら。

ガムテープバッグ

なかなか均等に巻けないので、あちこちにヨレができてしまいましたが、
黒だからあまり目立たず結構良い感じ。
底を頑丈にしたので、少しくらいなら重いものを入れても大丈夫そう。
出来栄えに満足して、早速このバッグを持ってお出かけしたのですが、
最後の最後にオチが!!!

車の中に放置したまま用を足して戻ってきたら、車中に強烈なケミカル臭が充満してました。
とても耐えられない、この中毒になる匂い!
ものは試しのつもりだったために、これでいいやと使用した「百均のガムテープ」が犯人です!
作ってるときは広い部屋だったから気にならなかったんですが、
締め切った車中では、もう本当に吐き気がするほどのヒドイ匂い!
家に帰って、大手メーカーさんのガムテープを確かめたら匂わない!
やっぱりこの100均ガムテープが粗悪品だということですね。
1時間くらいかけて作ったバッグだけど、速攻でゴミ箱行きでした。
まあ原価200円ちょいだから、諦めもつきます。
使ってみて、丈夫だし悪くないと思うので、匂わないガムテープでまた作ってみようかな。
それにしても、この匂いはヤバイと思います……。
まだ気分悪いよ……。
[ 2010/06/01 18:46 ] 日常 | TB(0) | CM(6)
百均も侮りがたい

という記事を書こうと思ってたんですが・・・(笑)

モノによるのですよね~

お風呂場の洗面器は十分に使えるのですが
私が以前購入したクラフトテープの類などは
ノリが甘いのかすぐはがれてしまって。

ということは、テープ類は鬼門??
 ↑なんの???v-8
[ 2010/06/01 23:27 ] [ 編集 ]
だ、大丈夫ですかー!
ケミカル・ウィポンを知らずに製作なさっていたとは!(違っ!)

百均、それなりに活用しておりますが、テープ類は、すぐ剥がれる、即効性があるようです(爆)
ちなみに、糊も、すぐ乾いて剥がれてしまいます。

永続性を求めないシール以外は、テープ&糊は、ダメな様に思います(実感)
[ 2010/06/02 10:31 ] [ 編集 ]
臭いがなければ、逸品なガムテープ商品でしたでしょうに・・・・^^;;
それにしても、縫うのが面倒くさいからガムテープでって・・・・
私にとっては、どっちも面倒くさかったり・・・・(以下省略@爆破)

その後、臭いのトラウマ(?)は取れましたでしょうか!?
[ 2010/06/02 23:21 ] [ 編集 ]
洗面器は私も使ってます!
結構長持ちしますよね。

仰るとおり、貼りつけ系はダメダメみたいです。
スティックのりとか、塗ってるそばからカピカピに乾いてしまって、
貼りつけようとしても貼りつけられません。
これのどこがのりなの(-_-メ)と、暴れそうになりました。(爆
[ 2010/06/08 21:27 ] [ 編集 ]
実はあのケミカル臭による不調は、翌日まで続きました。
鼻の中で常にケミカル臭がしているような気がして、
そのたびに吐き気が。
いったいどんだけ悪いモノが入っているんでしょうか。

> 永続性を求めないシール以外は、テープ&糊は、ダメな様に思います(実感)

全く同感でございます。
あと、リング形式のファイルももろくってだめでした。
すぐに外れるし、使えません。
100均はよーく吟味しないとダメですねー。
[ 2010/06/08 21:35 ] [ 編集 ]
翌日まで後遺症が残りました。
今でもガムテープを見ると、あのケミカル臭がよみがえる気がします。
作ってみて思いましたが、一見ガムテープとはわからないですよ~。
ガムテープが貼りついてこんがらがるとイライラしますが、
基本的にかな~り簡単な作業でできあがります。
私でもできたくらいですから、これぞ不精者向けの裁縫(?)と思いました。
[ 2010/06/08 21:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する