Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

たぶれっとがのめません。 

己鏡のびびんばさんから、サプリメントを紹介していただきました。
「良いサプリがあったら紹介してください」と言っていたのを覚えていてくださったようで、
ありがとうございます!
(実は本人はすっかり忘れていました……)

Alive!シリーズ

アメリカ Nature's Way社のAlive!シリーズ ウーマンズ マルチビタミン&ミネラル 

成人女性に必要な成分がぎっしり入ったタブレットだそうで、
女性が気にする様々な老化の防止から、免疫力UP、代謝力UPなどなど、
その効果の範囲はかなり広いものとなっています。
一応素材はすべて天然由来とのこと。

さて、早速1錠試してみようと封を切ってみました……。

Alive!シリーズ サプリ

デカイです……!
思わず定規でサイズを測りましたが、2センチ強もあります。
これを飲めというのか???
ムリムリムリムリ、絶対ムリ!
私、錠剤苦手なんですよ。
高校生くらいまで、錠剤を砕いて飲んでた人ですから。
カプセルは今でも飲めません。
別に喉が細いとかじゃないと思うんですが、とにかく飲み込むのが怖くてダメ。
口に入れて水を含んだとたん、カプセルがプカプカ浮き出してどうにもなりません!(泣笑
水ばっかりがぶがぶ飲んで、終いにはそれでお腹いっぱいになって、
カプセルを飲めないままに力尽きます。
そんなカプセルさえ飲み込めない私が、長さ2センチ以上のタブレットを飲めるわけががない。
それにしても、これってなんでこんなにデカイのーーー!?

いろいろ見てみたら、「タブレットは噛んでお召し上がりいただけます。」との表記がありました。
当然マズイんだろうなあと覚悟はしましたが、それしか摂取方法がないので噛み砕くことに。
タブレットを口に入れ、水をちょっと含んだところでガリッと噛みました。

うえ~~~、マズイ( ̄□ ̄;)!!

薬の苦さとは違う。
これは苦いのではなく、不味い。ひたすら不味い。
匂いも古ーい乾物屋みたいな感じで苦しいものがありますが、
それをそのまま味わっているような、とにかく耐え難い不味さ。
とにかく必死にガリガリがぶがぶやって飲み込みました!!!
タブレットは案外簡単にボロボロ崩れるので、これなら多分、
お腹の中でもわりとすんなり溶けるのだろうと思います。

このタブレットを1日3回1錠ずつ摂取するべしとあるのですが、
「何でこれはこんなに大きくないといけないの?」としばし考えて思い当たりました。
これってアメリカ人サイズなんじゃないでしょうか?
かつてこんなことがありましたよ。
ウィーンで風邪薬を処方してもらった日本人が、
それを飲んだあとおかしくなって救急車で病院に運ばれました。
確か激しい悪寒と震えとめまいだったと思います。
命に別状はなくてすみましたが、原因は薬のオーバードーズ。
オーストリア人の大きな体に合わせた薬を、小柄な日本人が飲んだらそりゃおかしくなるでしょう。
もちろんきちんと体格を考慮してくださる先生もいますが、安心はできない。
それを思うと、一般にアメリカで発売されているこれは、
やはりアメリカ人基準なのではないかと思えます。
日本人なら1錠か、2錠でもいいんじゃ?
まあ素人考えではありますが、そもそもサプリってものが初めてなので、
怖さ半分興味半分……というのが正直なところでもあります。
とりあえず、私は1日1錠、これを試してみようと思います。
毎日ガリガリがぶがぶやるのはちょっとヘビーそうだなあ……。(苦笑

びびんばさん、ありがとうございました!
何か効果があらわれるといいな~~~。
[ 2010/05/24 23:11 ] 日常 | TB(0) | CM(8)
デカッ!
これは・・・続けるときっと効果ありますよ!
薬の効能以外にも(^^;)← 失礼陳謝

ちなみに、リュー弾は、粉薬が苦手です(><)

中国旅行で、四川省で料理というか香辛料が合わず、
具合が悪くなり、現地添乗員さんが、漢方薬を下さいました。
丸薬だったのですが、直径2㎜以下ぐらい(楽勝サイズ)
でも・・・それを一瓶飲みなさいって(涙目)
普通の小さめの薬瓶ぐらい。
それだけで、腹一杯になりそうな量でした。
三分の一ぐらいに勝手に自己処方しましたが、
あれは、聞き違いだったのでしょうか?(今では永遠の謎)
[ 2010/05/25 20:49 ] [ 編集 ]
ご紹介くださり、ありがとうございますm(_ _)m
タブレット&カプセルの飲み込みが苦手でございましたか・・・・^^::
今度、乳鉢を差し上げましょうか?
↑オブラートが大丈夫であれば・・・・^^;;;

これ、サプリをしっかり研究した方が勧めてくれたものでして、日本人でも一日3粒食後1粒飲むと効果があるとの事・・・・
私、このサプリを一日3粒飲み続けて、かなり体が楽になりました@あの体であっても!(爆破)

が、タブレット&カプセルが苦手であれば、ご自身の飲みやすいようにどうか服用してください^^
ただし・・・・効果が表れるためには、飲み続けてくださいますよう・・・・m(_ _)m
[ 2010/05/25 22:12 ] [ 編集 ]
口に苦し・・・の前に、
口に入れ難し、なのですね^^;;

何とか噛めるのであれば、
何かに混ぜて食べてしまうとか・・・
味の濃厚な饅頭とかww

とにかく、
継続は力なり、となるよう祈っておりまする^^/
[ 2010/05/25 22:28 ] [ 編集 ]
びびんばさんに突っ込むつもりはないのですが
コレだけ言わせていただきますと。。。

ビタミンの類も、摂取しすぎると病気になる場合があります

たとえば、ビタミンA
脂溶性ですので、摂取しすぎますと人間の体内に蓄積され
病気を引き起こします。
ペラグラ、という舌が黒くなる病気だったはずですが
wikiには載ってませんでした
妊婦さんが摂取しすぎてもいけないそうです>ビタミンA


というわけで
ビタミンB群やCなど、水溶性のものは
捕りすぎることは難しいといわれていますが
ビタミンAやDのような脂溶性は
体からなかなか排出されず思いもよらない病気になることが

ビタミンもとりすぎに注意すべきだったりします

できれば食品で摂取していただけたら・・・汗
[ 2010/05/26 00:26 ] [ 編集 ]
デカイですよね……やっぱり。(汗
こんなサイズ、タブレットじゃない!

> 丸薬だったのですが、直径2㎜以下ぐらい(楽勝サイズ)
> でも・・・それを一瓶飲みなさいって(涙目)
小田原の「ういらう」みたいな感じでしょうか?
一瓶? それはお腹いっぱいになりますわー。
確か「ういらう」は1回に10粒以下だった気がしますが、どうだったかしら。
もしかしたら一瓶というのも、聞き間違いではなかったのかも~? ^^;
[ 2010/05/26 01:58 ] [ 編集 ]
乳鉢!!!
理科室を思い出してしまいました。(爆
今日は頑張ってタブレットで飲み込んでみたらいけました!
たまに成功するだけで、明日はまたどうなるか。

わわわ、あのサイズで日本人もOKなんですね~~~。(汗
それにしてもなぜあそこまでデカイの……。
せめて3錠分くらいに割ってくれていればと思ってしまいます。(苦笑
びびんばさんが体が楽になったと感じておられるということは、
こちらのサプリを摂取しないとどれだけ辛いのかと、お察しします。
そうですね、何でも続けてみないと効果はわからないもんですし、
ちょっと頑張ってみますね。
お心遣いありがとうございます!
[ 2010/05/26 02:03 ] [ 編集 ]
味の濃厚な饅頭に混ぜる!
食べたとたん吐血して……って場面を想像してしまいました。(爆
まずはタブレットで飲み込む努力をして、
ダメなら噛む方向でいってみようと思います。
これを飲み終わる頃には、カプセルNGも克服できるかも?
でもタブレットはぷかぷか浮いてきたりしないからな~~~。(苦笑
[ 2010/05/26 02:09 ] [ 編集 ]
アドヴァイスありがとうございます!
私もサプリビギナーなので、ちょっと調べてました。
仰るように脂溶性のビタミンは体内に蓄積されてしまうため、要注意なようですね。
ビタミンAに関しては、妊産婦は飲まないようにと注意書きがありました。
ただあれこれ調べてみますと、サプリ成分のほとんどが、
必要であると同時に危険なんですよね。
ミネラル類なんかも危険といえばどれも危険。
特に単体での摂取は悪影響で、何かと抱き合わせてないといけなかったり、
天然由来の素材といっても、その元が農薬使った植物だったら意味ないですし。
何でもそうですが、疑い始めたらきりがないです。(苦笑
私なんか3錠のところを勝手に1錠にしていますが、
サプリは摂取量が少ないとそれもまた効果がないという記述もあり。
食事のみで栄養素が充分に摂取できていればいいのですが、
なかなかそうもいかないのが現実でもあります。
一方で、1日30品目などというのも、
実際はそこまで取らなくていいという意見もありますし、
結局「どうすりゃいいのさ~」状態になってしまいました。(苦笑
まあサプリは補助ですから、どうしても偏った食事になってしまうとき、
例えば出張でコンビニ弁当系が続くようなときに、摂取するのがいいのかもしれませんね。
過ぎたるは及ばざるが如し、ですので、
そこのところは肝に銘じておきたいと思います。
[ 2010/05/26 02:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する