Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いらない駅? 

今年のGWが始まりました。
海外へ出かける人も前年から5%増だそうで、
これまでの「安近短」ではなく、「高遠長」の傾向との見方もあるようですね。
ここんところの節約ムードに嫌気がさして、
「ここらでいっちょパァーっと使うか~」という流れとの解説に、妙に共感してしまいました。(笑
そんな旅行シーズンに、こんな記事を見つけました。

<新幹線の中で一番ムダだと思う駅トップ10>

某巨大掲示板の話題を集計した結果だそうですが……。

1位 新横浜
2位 安中榛名
3位 品川
4位 三河安城
5位 岐阜羽島
6位 上毛高原
7位 本庄早稲田
8位 新神戸
9位 掛川
10位 新富士


新横浜が1位って意外ですね~。
私は「品川」に1票です。
「何で品川に停まる必要があるんだろう?」と常々思ってきました。
東京からだって近くて在来線で簡単に行けるし、横浜にだってそこそこ近い。
何か意味があって新幹線の駅に採用されてるんでしょうけど、
個人的には別になくてもいいような気がする駅NO.1です。

上越新幹線からランクインしてる2駅は同感でした。
特に「本庄早稲田」っていつの間にかできてた駅で、作られた経緯もよく知らないのですが、
停まる新幹線も少ないし、設置の意図はどこにあったんでしょう~?
「上毛高原」も本庄早稲田と同じく新幹線専用の駅なんですが、
「こんなところで降りてどこへ行くんだろう?」と昔から思ってました。
でも1日に750人近く利用者がいるんですね。
ということは、いらないとは言い切れないということでしょうか。
長野新幹線の「安中榛名」も乗降客を見ることがあまりありませんねー。
ここから榛名山に行けるんだと思い込んでいましたが、
地図を見たらそう近くでもないんですよね。
ここで5位に入っている「岐阜羽島」は、確か関ヶ原の雪対策かなんかじゃなかったでしたっけ?
「掛川」は浜松から近いなーと思った記憶はありますが、いらないかどうかは?
でもそれを言ったら上越新幹線の新潟-燕三条-長岡-浦佐-越後湯沢も近いですが、
地元民としては少なくとも長岡はないと困るだろうと思います。
越後湯沢まで行ってしまうとちょっと不便ですし。
駅の必要性は利用客数だけに左右されるわけじゃないとは思いますし、
利用する人としない人の感覚もまた別なものだと思いますが、
一般的にみんな感じてることは結構同じなのかなーと思った記事でした。
[ 2010/04/29 23:41 ] 日常 | TB(0) | CM(10)
この中に、東北新幹線関係の駅があるかどうかと、ドキドキしました(爆)

ちなみに、岐阜羽島は、大学の時に聞いた話ですが・・・・
そこに国会議員がいて、無理矢理駅を作らせた・・・・と聞いた事があります
↑誠か嘘か、わかりませんが・・・・
大学生だった時、東京→京都へ戻る時、結構遅い時間のひかりに乗っていたのですが(当時、まだのぞみはなかったです^^;;)
確か、東京→名古屋→岐阜羽島→京都という停車だったので
「岐阜羽島って何?」
と心の中で大騒ぎした記憶がございます^^;;;
関ヶ原対策であれば・・・・しょうがないですねえ~(苦笑)

こまち・はやては、仙台→大宮間は停車しないので、ある意味停車すべき駅に停車しない状態でございます
↑というのも、仙台や福島からこまちに乗って東京に行く人が多いので、秋田から乗る場合、指定席が取りにくい状態になったためでございます><
しかも、こまち・はやては、全席指定・・・・・保護されているようで、されていない感じが致しまする><
[ 2010/04/30 20:51 ] [ 編集 ]
新横浜は乗降数もけっこう多いのですが・・・
ほんとに意外ですねぇ。
横浜を貶めようとする何かの陰謀なのかな、
とも思ってしまいましたww

品川は・・・
あればあったで便利かもしれませんが、
無くてもOKな気はしますね^^;
ただ、運転本数を増やす為には上下2本ずつのホームがある
品川は必要らしいです。
車両基地に行き来する新幹線の路線確保、
ということだそうです。

個人的な不要度1位は「本庄早稲田」ですねww
[ 2010/04/30 20:56 ] [ 編集 ]
びびんばさんのおっしゃるとおり
某政治家の陰謀という噂
私も聞きました(笑)
羽島出身の同級生かなあ
そんなこと言ってたの(@_@)

それを言ったら三河安城は某大手自動車…以下自粛(笑)


ブログを設置されてから6年、お疲れ様&おめでとうございます

今後ともつかずはなれずよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

…ミスチルの歌詞みたい(笑)
[ 2010/05/01 00:02 ] [ 編集 ]
なにゆえ、新横浜が堂々の1位?

品川駅は・・・前職が継続してれば(笑)
頻繁に利用することになるはずの駅でした(^^;;)

明治時代から鉄道は、地元の寺やデパートの利便優先でした。
その後は、政治家の力の誇示の場となりました。

無人駅も流行るくらいですので、閑散駅も・・・流行らないか(笑)
[ 2010/05/02 09:53 ] [ 編集 ]
掛川ね・・・9位か・・・。
市民、一件につき10万以上の募金してるんで・・・(というか取り立てに近い・・・)。

「新富士」よりかは「掛川」は必要だと思います。
と、いうか、わたしは「掛川」しか使わないので。

「三河安城」はできたばかりの時は、駅周辺、ド田舎でコンビニさえありませんでしたよ。
いまは結構(うーん・・・)栄えてますが。

あ、「掛川」は駅ができた20年前から何にも変わってません(笑)。
[ 2010/05/02 19:50 ] [ 編集 ]
そういえば東北の駅、含まれてないですね~。

> 岐阜羽島は、そこに国会議員がいて、
> 無理矢理駅を作らせた・・・・
まあ、そうなのですか!
「ありえないんじゃない?」と言えないところが悲しいですね。(爆
関ヶ原説はトリビア的な番組で見た気がするのですが、
私も記憶が曖昧です。

> しかも、こまち・はやては、全席指定・・・・・
そういえばそうでした!
私にとっては新幹線に自由席がないというのはかなりの違和感で、
東海道も東北も、「何で全席指定なの?」と思ってしまいます。
東海道はあの距離を考えたらやはり指定席かなとも思いますが、
それにしても全く自由席がないというのも……。
「こまち・はやて」は仙台・福島~東京のお客さんで指定が埋まってしまうってことですね?
せっかく全席指定にしても、それ以北の人は席が確保できないと。
うーん。
やっぱり自由席は作ったほうが良いのではと、思わざるをえませんねえ。
[ 2010/05/04 01:27 ] [ 編集 ]
やはり新横浜は意外ですよね?
あそこはあって良いのではないかと私も思います。

> 車両基地に行き来する新幹線の路線確保、
> ということだそうです。
品川はそういう役割だったんですか。
そうですよね。
そうでなければ、あそこに新幹線が停車する意味がわからない。(苦笑

本庄早稲田は「学校専門の駅なの?」と思ってしまいますが、
何か利点があったんでしょうかね~?
建設の経緯を知りたくなってしまいます。
何か、どこかの思惑あってのことでしょうか?(笑
[ 2010/05/04 01:35 ] [ 編集 ]
> 某政治家の陰謀という噂
となると、関ヶ原説はそれを隠蔽するための説だったのでしょうか?
そういう見方も穿ちすぎですかね~。(苦笑

お言葉ありがとうございます。
だらだらと6年もやってました。
これからも気ままにやっていくと思いますが、
こちらこそ良い意味で本当につかずはなれず、よろしくお願いいたします!
[ 2010/05/04 01:39 ] [ 編集 ]
> なにゆえ、新横浜が堂々の1位?
何故なんでしょうねー。
新横浜って横浜から離れてますよね?
場所によっては品川まで出たほうが簡単だしみたいなのもあるんでしょうか?
でもやはり意外です。

昔は中心地の外に駅を作ったので、その名残で田舎は今もかなり不便です。
史跡めぐりなんかすると顕著に感じますよね。
閑散駅といいますと、やはり安中榛名でしょうか。
日に200人程度の利用はあるようですが、
本当に何もないところですよね~。
調べたら、どうも東京へ通える住宅街にする予定だったみたいで、
そのためには新幹線の駅がなきゃアカンだろうと、駅を作ったらしいです。
本当だとすれば……これもなにかいろんな絡みがありそうなお話ですねえ。
[ 2010/05/04 01:58 ] [ 編集 ]
私は東海道・山陽はめったに使わないので、
「掛川」も「新富士」もムダなのかどうかピンときません。
多分あったほうが、住んでる人にとっては便利なんだとは思いますが……。
上越新幹線も、北陸新幹線ができたらどうなることやら。

> 市民、一件につき10万以上の募金してるんで・・・(というか取り立てに近い・・・)。
市の負担金が市民募金で賄われていたということでしょうか?
一軒10万は大きいですねー。
それでも投資分の価値が生まれたのであればよいのですが、いかがですか?
20年前から駅前が変わっていないということは……???
[ 2010/05/04 02:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。