Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

すべての道はローマに通ず? 

アイスランドの火山噴火。
初めて映像を見たとき、どこから何を映しているのか一瞬わかりませんでした。
これまでに見た火山の噴火とは規模が違う。
今回始めて知りましたが、火山灰ってガラス質なんですね。
これがエンジンに吸い込まれると、燃焼する熱で溶けて、
それがさらに冷却されてどこかに塊となって付着してしまうんだとか。
そんなガラスの玉があちこちにくっついていたら、当然エンジンが止まってしまいます。
欧州の空港が次々閉鎖になって、東欧に出張中の友人も帰るに帰れない状態だそう。
asahi.comによれば、

帰国を急ぐ人々は、「迂回路」を求めて、数少ない稼働中の空港があるイタリアへ向かった。

とあり、「すべての道はローマに通ず」じゃないけれど、
何とか目的地へたどり着こうという飛行機組はイタリアに流れ込んでいるようです。
そのイタリアの空港だって、いつまでもつか。
列車組は南や東に向かっているとありますが、
ちらっと目にしましたが、フランスじゃ国鉄がストライキって本当でしょうか?
またなのー? しかもこの時期に!?(狙ったわけじゃないんだけどさー)
非常に個人的な感覚ですが、フランスはいつもストやってるイメージがあります。
国鉄だけじゃなく、空港とか、ゴミ清掃とかいろいろ。
こんなときでもストは絶対決行されるんだろうなあ。
とにかく輸送系が全滅状態だと、人も物も動けませんからどうにもならないですよね。
でもこればかりは火山活動が治まるのを祈るしかなく、人間の無力を感じます。
それと同時に現実問題として、この火山灰の影響がどこまで広がるのかも気になります。
異常気象で日本国内の生鮮食品がものすごく高騰していますが、
火山噴火の影響で全世界に広がりそうな予感。
キャベツ1個450円とかありえないです。(涙

気象異常。地震頻発。火山噴火。
今年始め、こんな天変地異を予想した占い師っていたのかな。
地球という星はどこへ向かって動いているのでしょう。
[ 2010/04/18 23:19 ] ニュース | TB(0) | CM(6)
そうなんですよね(^-^;

我が家では年頭の新型インフルエンザ
一家感染で、今年の前途多難を予感しましたが…
あれだって、寒波も若干、原因なのですよね

今年の日本は新年からあれぎみの気候ですが
名古屋ももうすぐゴールデンウイークとは思えない気候です(TOT)

今年は波乱の予感がします…

海外旅行など、遠出は控えめにした方がよいような(>_<)


火山の噴煙が冷夏凶作をもたらしたのは
江戸時代の浅間山でしたか!?
火山活動もアイスランドに止まらないかも

ウチ以上に地球に厄払いが必要かも
[ 2010/04/18 15:39 ] [ 編集 ]
数十年・・・数百年に一度の、天候被害が起こりそうですねえ・・・

地震が続いているのにも「?」だったのに、この上火山噴火・・・
今年の地球の地下は、どこもかしこも活動的だと言う事なんでしょうか?
このまま、お日様に恵まれなければ、間違いなく「飢饉」に見舞われる事でしょうねえ・・・><

関係ないですが、野菜が高騰している事に対しての政府の記者会見で、某大臣がニヤニヤしながら話をしているのを見て、ちょいとイラッとしました
↑タダでさえ、某県人(某村を除く)を敵に回した奴でございます
まあ、政府がなんとかすれば、簡単に危機を乗り越えられるとも思ってはいませんが・・・・やる気あんのか?と思わざるを得ませぬ--;;;

フランスのストは、今月12日までは行われていたみたいですが、火山噴火の影響か?その後情報が途絶えているようですね~^^;;;
[ 2010/04/18 16:28 ] [ 編集 ]
火山灰、飛行機はもちろん、農作物の影響が心配です。

ストと言えば、イタリアに行ったら、もろスト(;_;)
地下鉄3駅分歩きましたよ(天下統一をこの時やっていれば。。笑)
スカラ座もスト(←これ目的で、来たのに・・・)
ローマの雪ニュースを見て、大変だね~と同行の友人と語った私は・・・
ミラノがローマより北に位置するのをその時実感できました(笑)

チリの地震でわが家の家計の救世主・冷凍鮭は、まもなく届かなくなると言うし・・・
これからの野菜の高騰がぁーーー!
自分で買わない人はいいですよね>政治家さん(棒読み)

それより、日本の地震。。。今回の反動で、デカイのが来ないとよいのですが。
それが一番心配です(><;)
[ 2010/04/18 23:08 ] [ 編集 ]
今日の名古屋はかなり気温が上昇したようですがいかがでしょうか。
気候はここ数年ずっと変ですよね。
冷夏で大雨だったり、それに今年の大雪!
さすがに異国で災害にあうのは精神的にも肉体的にもきついので、
こうなると海を越えての遠出は躊躇してしまうというのはありますね。

江戸の飢饉、調べたら浅間山の前に偶然にもアイスランドの山が噴火してるんですね。
その塵による日照不足などで、世界的に影響が出たとか。
そのあとで浅間山が噴火した日本はまさにWパンチだったようです。
そうなると、まさか今年あたり富士山が……。(ブルブル
[ 2010/04/20 20:30 ] [ 編集 ]
雨が降らなくても、毎日曇ってませんか?
すっきり快晴とかぽかぽか陽気とか、程遠い感じです。
あんまり気圧が低いと体調もいまひとつで仕事がはかどりません。

> ↑タダでさえ、某県人(某村を除く)を敵に回した奴でございます
あ~、「正直者がバカを見る」の件ですよね。
あのニュースを見たとき、びびんばさんにいただいたパンプキンパイのことが、
すぐに頭に浮かびました……すみません^^;
冗談はともかく、あれは実際どうなんでしょうか。
経緯をよく知りませんが、現場の声よりも政府の政策実現が優先されてしまったような?

フランスのストは、まだ続いているようです。
しかもイタリアもストに入る模様です……。
[ 2010/04/20 21:33 ] [ 編集 ]
今回の噴火、やはりこれからの農作物への影響は心配ですね。
ただでさえ今も野菜が高騰しているのに、
火山灰の影響は来年以降にも続くでしょうから、
そうするとまさかの平成の大飢饉……!?
地震の頻発も不気味ですし、これでまた大雨洪水やら台風やらきたら、
本当に人心もすさんでいきそうで怖いです。

イタリアでストに泣かされましたか。(苦笑
ストライキというものが、これほど頻繁に、
しかも大規模に行われるということが本当にびっくりでしたよ!
日本じゃまず経験なかったですからね~。
[ 2010/04/20 21:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する