Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

なんとなく不調~ 

ここんところブログの更新が滞っております……。
日参しておりますブログも訪問できず、申し訳ないやら寂しいやら。

なんというか、ずーっと体調イマイチなんですよねー。
あ、風邪とかインフルではないです。
ダルイとか色々あるんですけど、一番辛いのがPCの画面を見ていられないことなんです。
携帯の画面もですが、いわゆる「画面」というものを見ていると頭痛がするんですよ。
眼精疲労なのかなあと思ってもいるのですが、最近目を酷使したということもなく、
もちろんメガネやコンタクトを変えたということもないのです。
確かに首筋~肩にかけてパンパンに張ってるので、血流が悪い自覚はあるのですが、うーん。
時々ひどい頭痛に悩まされはしますが、そういうのとちょっと違うみたいだし。
おかげでテレビ画面も見ていられないので、オリンピックも見てないよ~~~!
リージュ、スケルトン、アイスダンスが私の冬のオリンピック注目の競技なのに。

今日はこちらもポカポカ陽気で気持ちの良い一日でした。
これで頭痛さえなかったらごキゲンなのになあ。
PCできない間に積読本を消化しようと思いましたが、これも目を使うからよくないのかな?(汗
[ 2010/02/23 20:30 ] 日常 | TB(0) | CM(14)
去年の夏から今年のお正月頃まで、そんな感じでございました><
カイロ整体に通っても、しばらくはいいのですが、また体が怠くなったり・・・TT
その後、たまたま眼精疲労に効くサプリがいつもよりお安く売られていたので、それを試しに買って飲んでみたら・・・・
今までのだるさや頭痛、肩こり等々の不調が嘘のように軽くなりました!
・・・ああ、すべては眼精疲労が原因なんだ・・・と、私の場合はそうでしたが・・・

整体に行っても調子はイマイチなのでしょうか?

お大事になさってくださいm(_ _)m
[ 2010/02/23 20:53 ] [ 編集 ]
私は昨年の冬から秋にかけてそんな状態でした
なにか、ケンドジューライ?の
きっかけがあるといいんですが・・・

あと、冬の寒さも身体がこわばって
あちこちに支障をきたす原因になるようです。
私の場合はリラックス下手も手伝って
そんな不調をずっと引きずっていましたが。。。
足とか、実家でお風呂に入ってゆっくりもむと
調子がよくなったんですよねー
もーほとんどご老人状態で情けない情けない(涙)

太腿や脛がガッチガチと某先生に指摘されまして
それをほぐすようにしていったら調子はよくなってきましたが
カタリーナさんの場合はドコにお疲れが
たまっておられるんでしょうか・・・・・?
[ 2010/02/24 15:11 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/24 19:04 ] [ 編集 ]
何となく、すっきりしない感じです。

眼鏡を変えて、酷い肩こりは解消出来ましたが、
背中がイマイチの状態です。

季節の変遷で、お互い事態好転するといいですね~(祈)
[ 2010/02/24 21:14 ] [ 編集 ]
お見舞いありがとうございます。
やっと今日の昼くらいから正常になりました。
朝起きたときはまだ肩に違和感があったのですが、気温も高かったしほぐれたのかな?
びびんばさんも同じような症状だったとは、もう大丈夫ですか?
眼精疲労は色々影響が出るのですねー。
やはりたかが眼精疲労と放っておいてはいけないということでしょうか。
サプリは実は飲んだことがなくて、何がいいのかよくわかりません。
いつか今度お勧めを教えてください!
整体はやっと金曜日に行きます。あと2日の我慢です><
[ 2010/02/25 02:04 ] [ 編集 ]
お見舞いありがとうございます。
木暮さんもこんな症状のときがおありでしたか!
これって気候のせいでしょうか、単なる疲れでしょうか?
とりあえず今日の昼あたりから回復してきましたが、
まだまだ焦点定まらないときがあるので(キケン!)、用心したいと思います。
疲れると自分の一番弱いところに症状が出るといいますね。
私の場合目か、首、なんだと思います。
目のツボは首にあるので、関連性はあるのかなと。
あさって整体でまたよく聞いてきます。
本当は温泉に行きたいところです……。
[ 2010/02/25 02:08 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
整体でも首の症状の悪さは指摘されているので、
そのあたりから血流の悪さも生まれてるんだと思います。
おまけにずっと凍るほど寒かったですから。
回復を図るためにしばらく現代機器から離れてましたが、
そうやって過ごすのもときには必要ですね。
[ 2010/02/25 02:13 ] [ 編集 ]
弾正どのもすっきりしませんかー。
うーん、やはり気候的なものもあるのかもしれないですね。
若いうちは平気でしたが、
そういう変化についていくのがだんだん難しくなってきたお年頃なのかしら。(爆

メガネは影響大きいですよね。
合わないメガネだとハンパなく疲れますし、目にも体にも良くないですよね。

春とともにお互い絶好調になれますように。
弾正どのも大事にされてください。
[ 2010/02/25 02:18 ] [ 編集 ]
…ではなくてその前に!
お大事になすってくだされ…!!

若い頃と違って(汗)、体調がなんとなく良くないという時期が時々ありますよね。
この「なんとなく」というのが曲者で。
何が原因なのかわからないとこれまた不安になります。
自覚のないところでストレスがかかっているかもしれませんので、
お好きな音楽でも聴きながらぼーっとしてみるのも良いと思います!

えぇ、目を使うというのも結構クるものです…。
自分は最近、眼精疲労で目がかすむようになったので
市販のビルベリーのサプリを飲んでいます。
気休めかもしれませんが、結構症状が緩和されました。
そろそろ飲まなくても大丈夫になったことと、
正直、サプリにはあまり頼りたくないということで、
摂るのやめようと思っている今日この頃です。
[ 2010/02/26 00:11 ] [ 編集 ]
お見舞いありがとうございます。
このいわゆる不定愁訴みたいなものはやっかいですよね。
ここのところ、CDを聞いてボーっとするとかという時間はなかったので、
そういう時間を作れたらいいなあと思います。
あったかかったら(切実)、そして近所に緑があれば散歩もいいのですけどね~。

あら、ブルーベリーのサプリを飲まれてますか!
やはり効きます?
私もまるひげさん同様サプリはあまり摂取したくないので、
どうしても躊躇してしまうのですよね。
でもこの目の疲れが緩和されるなら、ちょっと飲んでみようかしら。
[ 2010/02/26 21:29 ] [ 編集 ]
似たような症状を経験したことがあります。
自分の場合は目を開けているのが辛くて、吐き気を感じたので
眼精疲労だと思って医師の診断を受けたところ、片頭痛でした。
「研究しすぎ。寝るしかないから寝れ。」というのが処方でした。
お忙しい中お節介かもしれませんが、医師の診断が何よりも正確だとも思いますので、
もしお時間があれば眼科か内科を受診されてはいかがでしょうか。
どうぞお大事になさってください。
[ 2010/02/28 17:55 ] [ 編集 ]
お見舞いどうもありがとうございます。

吐き気!
私もひどい頭痛になるとこれに襲われます。
今回医者には行っていないのですが、内科的にも診断してくれる整体に行って、
ひさやさんと同様のことを言われました。
疲れが蓄積しているようです。
頭痛というのはいくつかの要因が重なって起きてるようで、
睡眠不足とか疲労とかはものすごく大きな原因だそうですから……。
一応、眼科は行っておいた方がいいかなとは思っております。
あと仕事柄、夜遅くて朝遅いというのもよくないんだと思います。
夜のほうが元気なので、ついやりすぎちゃったりするのですよね。(苦笑
気をつけたいと思います。
とか言いながら、もうこんな時間……。
ひさやさんも無理されませんように。
[ 2010/03/02 01:07 ] [ 編集 ]
お返事遅れました!
ブルーベリーのサプリその後ですが、結局2週間弱飲み続けました。
かすみ目の症状は緩和されたように思います。
「サプリは最低1ヶ月続けないと効果が出ない」とよく言われるので、
所詮自分の気休めなのかもしれませんが…。

カタリーナさんの症状にも効くと良いのですが、
あまりお辛いようでしたら、やっぱり病院の方が的確ですよね。

横スレならぬ横コメントで失礼しますが、
自分も仕事上、夜遅くて朝遅い生活をしているので
たまに、どっと調子が悪くなるときがあります。
夜型体質なので、もう11時以降が絶好調なんですよね…(苦笑)。
なるべく早めに寝るように…頑張りたいものです。
調子の悪いときには睡眠が一番、です!
ほんとうにお大事になすってくださいね!!
[ 2010/03/04 23:59 ] [ 編集 ]
わざわざお返事いただきましたのに、
こちらこそ10日もたってからの返信で申し訳ありません。
大変失礼いたしました。

うーん、やはり気休めなのか効いてるのかわからないのがサプリって感じですよね。(笑
私もサプリ摂取には結構抵抗があるのでそう感じてしまうのもあるかもしれませんが、
その後ブルーベリーサプリを摂取してる方数名に偶然あったので話を聞いたところ、
みなさん一様に「効いてるかよくわかんな~い」とのことでした。(笑
とりあえず今は症状もなくなったので、やはり疲労の蓄積だったのかもしれないです。
ただ目の疲れがたまりにたまっていつか何か起きても嫌ですし、
病院には行ったほうがよいのかもしれないですね。

> 夜型体質なので、もう11時以降が絶好調なんですよね…(苦笑)。

きゃ~~~。
一緒ですわ~~~。
11時12時って仕事もはかどるし、目も頭も冴えてるんですよ……。
でも仕事がデキル人は朝方なんて記事をチラホラ見るので、
そんなとき自分の生活を省みて「自分はダメだなorz」みたくなってます。
まあ、太陽とともに生活するのが一番いいのはわかってるんですけどね。
まるひげさんと一緒に、早寝早起き頑張ります!
お見舞い、本当にありがとうございます。
[ 2010/03/14 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する