Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

「一人旅してみたい場所は?」 

今日のテーマは「一人旅してみたい場所は?」です。
みんなでワイワイ旅行に行くのはとても楽しいですが、
たまには一人でのんびりと旅に出たいな、と思った事は、皆さんありますか?
トラックバックテーマ 第904回「一人旅してみたい場所は?」



もともと旅は1人のことが多いです。
学生時代から遊びにかかわらず移動が多かったので、一人旅に慣れちゃってるのもあります。
見たいもの、食べたいもの、体験したいこと、テンポ、人それぞれですから、
ぶっちゃけ1人の方が気楽っていうのもあります。
あと社会人になると日程を合わせるのが難しかったりというのもあります。
でもだからこそ、たまに誰かと旅をするとめちゃくちゃ楽しい。
誰かと一緒に食べるご飯は美味しいし、同じものを見て感想述べ合えるのは楽しいし、
夜寝るまで語りつくすのも楽しいんですよね~。

今は、久しぶりにヨーロッパに行きたいですね。
積読本を消化しようと本を読んでいたら、無性にヨーロッパの石畳を歩きたくなってしまいました。
一人旅の面白さって、ズバリ「妄想」に尽きる気がします。(笑
歴史スキーや小説スキーのみなさんならきっと共感してくださると思うのですが、
「ああこの場所で○○があったんだわー」とか「○○もここを歩いたのかもしれない」とか、
「これがあの○○なのね!」とか、フィクション、ノンフィクション取り混ぜて、
いろんなロマンに浸ってるわけですよ、行く先々で。(笑
でもこれって多分、同じ趣味(?)の同行者じゃないと共有できない感覚なので、
ものすごく趣味に偏った土地を回るときは、やっぱり一人がいいんじゃないかと思ったりします。

最近ヨーロッパ方面のフライトっていくら位するのかと思ったら、
前からあんまり変動がないのか今の時期で10万前後なんですね……。
うーん、軍資金と時間があればひとっ飛びしたいなあ。
[ 2010/02/16 23:40 ] 日常 | TB(0) | CM(12)
慣れておられるからだと思いますが、一人旅で海外に行きたい!と言う所が、格好いいです^^
留学してみたい!と思った事はありますが、国外を一人で旅してみたい!と思った事が無くて・・・・^^;;;

国外でも国内でも、一人旅ですと、ふと思いついたら、即!行動出来るからいいですよね~^^;
[ 2010/02/17 21:01 ] [ 編集 ]
一人旅というと、「みちのく」を思い浮かべてしまいますw

仰る通り、史跡巡りですと一人旅の方が思う存分
堪能できますよね。
殿とお方様のような、一心同体のような同行者というのは
なかなかいないと思いますし^^

僕の場合は・・・
駿府、浜松、岡崎、を巡ってみたいです♪
[ 2010/02/18 20:41 ] [ 編集 ]
いつでも、お越しを心よりお待ちしております。
一人のほうが楽というときもあるけれど、食事のときは誰かと一緒にいた方がおいしいでしょう!?
[ 2010/02/19 05:14 ] [ 編集 ]
とっさに、上記タイトルにしましたが(笑)
実際に行きたいのは、東北諸國ですね~

一人旅だと、時間配分が好きなように使えますよね。
城攻めは、やはり一人の方が(^^;)
道に迷ったり、落ちたりしても、ひとりなら、恥をかかなくて済みます(爆)

でも、わいわいと夜語り合ったり、食事するのも大好きですね♪
[ 2010/02/20 10:13 ] [ 編集 ]
ひとりでもグループでも海外は考えられない(笑)
日本語の通じるところでお願いしたいです・・・

ひとりなら山口・長州の旅に行きたいです。

一人は時間の制約がなく、行きたいところに行けて結構すきです。
でも食事だけはちょっと寂しいかな。
あと、列車の座席に気を使います。
[ 2010/02/22 18:47 ] [ 編集 ]
そういう自分も、実はアメリカは怖くて1人で行けません。(爆
昔は海外なんて行くつもりも興味もなかったんですよ。
それがなんでこんなになったのか。
人生何が起きるかわかりません。
一人旅だと自分のペースで行動できるのがいいですよね~。
同じ場所にずーっと立って見てることもできますし。(笑
[ 2010/02/22 23:05 ] [ 編集 ]
確かに、みちのく一人旅ですよね。(笑
でもなんとなく物寂しい気分になります。
北は誰かと一緒がいいかな~と、今ふと思いました。

> 駿府、浜松、岡崎、を巡ってみたいです♪
おお、お膝元♪
浜松は行ったことがあるのですが、
お城が思っていたより小さくて実はがっかりした覚えが。
名古屋城とかそんなのを期待していたせいなのですが。(苦笑
岡崎は私も行ってみたいです。
お城と家康館なるものに興味津々。(笑
[ 2010/02/22 23:19 ] [ 編集 ]
そうそう、食事は絶対誰かと一緒がいい。
1人だと入れる場所が限られちゃうし、会話がないのはつまらないよね。
行きたいのは山々なのよーーー。
そう思ってはや何年?
1週間くらい、なんとかしたいところです。
[ 2010/02/22 23:25 ] [ 編集 ]
食事や夜の時間は大勢が絶対に楽しいですよね。
でも何かを見るとなると、1人が気楽というのが本当のところかと思います。
それぞれ見たいもの、見るペース、違いますし。
でも興味の対象が同じだと、その分濃い旅が楽しめますよね。
どちらも捨てがたいです。

ぜひ弾正どのの案内で、甲斐へ……!
[ 2010/02/22 23:29 ] [ 編集 ]
確かに1人で海外は緊張しますよね。
日本でも緊張するといえばしますし……。

長州は私も行ってみたいです!
でもあまりにも遠すぎて……。
中国地方は一番行きにくいんですよね。
日本各地に興味を持てるようになったのも、歴史のおかげです。
私は国内なら、姫路城か岡山城に行きたいですね。
[ 2010/02/22 23:37 ] [ 編集 ]
カタリーナさん
はじめまして(ペコリ)いつも楽しく拝見しています♪

アラフィオンナの私、子育てがほぼ終わって心置きなく家を空けられる身分?になってから、歴史探訪一人旅にハマっています。その充実感と開放感を知ったらもう止まりません!
東京在住なのですが、おととしの会津若松を皮切りに、昨年は高知と松山をディープに旅してきました。日帰りでは水戸、鎌倉も。来月は京都に行く予定です。

一人で行くときは基本的に「貧乏旅行」なので、地元のグルメは1回のみ、夕食はホテルの部屋でビールとコンビニのもので、一人で乾杯!です∧∧;
また市内はなるべく乗り物を使わず歩くので(歩くことで意外な発見がたくさん)誰かと一緒はちょっと無理ですね‥。

今後行ってみたい場所は、琵琶湖周辺と奈良、長崎です。いえ、日本中歴史が感じられる場所であればどこへでも(笑)海外だったら、プラハ、ブダペストなど東ヨーロッパですね。でも海外一人旅は私にはちょっと無理かも。何せ語学力がないもので、何かあったときに怖いんです。その点、国内だと日本語さえ通じれば何とかなるので。

長々と失礼いたしました~これからも楽しみにしております!
[ 2010/02/28 07:19 ] [ 編集 ]
初めまして!
こんな辺境地のブログをご訪問くださっていたそうで恐縮です。
そしてコメント、どうもありがとうございます。

私も1人のときの夕食は、ホテルでコンビニ弁当のパターンが多いです。
デパ地下でアフター5のお値打ち弁当を狙ってみたりもします。
普段そういうものを食べる機会が少ないので、結構新鮮だったり。
旅行は私も歩いてナンボと思います。
歩かないと発見しないですし、その土地の空気が味わえないですよね。
とはいえ、史跡って結構不便なところにあることが多くて、
結局何かに乗ってることも多いです……。

歴史探訪は非常にディープな旅ができますよね。
こんこんさんは、どの方面(歴史的に)に興味をお持ちでしょうか?
四国は私はまだ訪れたことがないんですよ。
高知は行ってみたいですね~。
京都は何度訪れても飽きない街だと思います。
行くたびに新たな魅力を発見するというのもありますし、
何しろ見所が多すぎて回りきれないというのもあります。
今度京都に行くときは、伏見か嵐山方面に行きたいなと思ってます。
京都、楽しんでいらしてください。
こちらにもまたお寄りくださいね。
[ 2010/03/02 01:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する