Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

大凧! 

こちらには白根(しろね)大凧合戦というのがあります。
毎年6月に、中ノ口川をはさんで東西に分かれて対戦します。
凧を絡め落とし、引き合って勝負をつけますが、綱が切れたほうが負けになります。
7×5mほどもある大きな凧が揚がるので、その迫力はなかなかだそうです。
見に行ったことはないのですが、一応白根といえば大凧というほど有名ではあります。

某大河で直江兼続のドラマをやると決まったとき、
白根の大凧の絵柄にも兼続の武将姿が採用されました。
確か兼続は、ここ中ノ口川の治水に関わっていたはず……。(うろ覚え)
同時に上杉景勝公の凧も作られたと新聞で読んだのですが、
後に掲載された凧が兼続柄のものだけで、ワタクシ的には憤慨モノでした!
こんなときでもないがしろかよーーーー!
というわけで、結局景勝公の大凧というのは見ることができなかったのですが、
つい最近町を歩いていたらいきなり目の前に現れたのが!

じゃじゃーん!

白根大凧・景勝公

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
かかかかか、景勝公の凧ーーーーーーーーーーー!
兜が謙信のものっぽいですが、そんなことはどうでもよく。
この場所にはもう1枚凧が飾ってあったのですが、絵柄はなんだったか覚えてません。(笑
少なくとも兼続ではありませんでした。
思いがけない出会いに興奮しすぎて、実はこの催し(?)が何だったのか全く見ませんでした!
新春大サービスだったのでしょうか?
人通りの多くないあの場所であれほど挙動不審になっていたのは、おそらく私だけでしょう。(苦笑

それにしても、なかなかいい感じじゃないですか?
[ 2010/02/13 22:01 ] 歴史雑記 | TB(0) | CM(6)
凧に描かれてある景勝公…私、甲冑姿の景勝公の肖像画を思い出しました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
迫力は、リアル景勝公を再現したかのようですねぇ~(リアルにお会いした事がないけど@笑)

大凧合戦…以前「新・日本紀行 ふたたび」で見たことがあるんですが、
旧新発田藩と旧村上藩の大凧合戦と紹介されていました
その大凧合戦…でしょうか?それとも、別物…(汗)

ああ!大空に飛翔される「景勝公」を拝見したいです(うっとり)
[ 2010/02/14 00:23 ] [ 編集 ]
縦が7mということは・・・
景勝公のお顔だけで、1mくらいあるのでしょうか!?
間近で見たら、凄い迫力なのでしょうね^^
[ 2010/02/15 21:25 ] [ 編集 ]
実に勇壮な景勝公ですね (⌒~⌒)

大空から大地を平睨するところを見てみたいです。

私は…天守閣より高いところは、苦手ですが…(笑)
景勝公は、高い場所、大丈夫でしょうか?←愚問陳謝(汗)

何となく、武田信玄公は高い場所が苦手な感じがあります(笑)←何故?
あと今川義元公も…
(根拠はありませんが。。笑)
[ 2010/02/16 21:33 ] [ 編集 ]
私もあの肖像画を思い浮かべましたよ~!

> 旧新発田藩と旧村上藩の大凧合戦
めんどくさくて端折りましたが、そうです、その凧合戦です!
治水工事完了の祝いにもらった凧を揚げたら対岸に落っこちて畑が荒れ……云々という由来です。
仰るとおり迫力ある凧でしたので、空に舞ったらさぞかし勇壮だろうと思います!
[ 2010/02/16 23:49 ] [ 編集 ]
そばに近寄ってはみなかったのですが、7×5でこの図柄ですから、
景勝公の顔だけでも5×4くらいありそうです。
空に昇る姿がみてみたいですね~。
[ 2010/02/17 00:16 ] [ 編集 ]
> 何となく、武田信玄公は高い場所が苦手な感じがあります(笑)←何故?
> あと今川義元公も…

あははは、これ面白い!
景勝公はあまり動じなさそうですけどね~。
戦の真っ最中に熟睡されるエピをお持ちの方ですし。
私も、義元坊ちゃんは高いところは苦手そうだと思います。(笑
謙信とか信長とか秀吉は好きそうだな。
あとは土方歳三も好きではなさそうなイメージがあります。
反対に大鳥圭介は喜びそうな……? ←あくまでイメージ(笑
[ 2010/02/17 00:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する