Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

鎌倉時代だけどやっぱりつるちゃん。 

プラグインに読書カレンダーなるものを設置してみました。
ここのところあまりにも読書のペースが落ちているのに危機感を感じ、
自分に発破をかけるつもりで置いたのですが、出来上がった本棚見てびっくり。
ここ最近読んだ9冊のうち7冊がマンガってあなた!
いかんいかん、積読本を消化せねば。

とか思いながら、ついネットニュースをたどっちゃいます。
フジテレビ開局50周年ドラマの『わが家の歴史』
三谷さんの作品ですがかなり詳細が出てました。

昭和2年から昭和39年までの激動の時代を、
底抜けの明るさとバイタリティで生き抜いたある家族の物語を、笑いと感動を満載で描く。


キャストがハンパないですし、3夜連続だしで、非常に意気込みを感じます。
そのキャストの中で、山本耕史くん演じるのが「阿野三成」という役名なんですよね。
とりあえずHPに載ってるあのヘアスタイルはスルーしときます。(爆
三成ってミツナリじゃなくてサンセイと読ませるんですけど、普通思いつかない名前だよなとか思いつつ、
他のキャストも見ていったら、柴咲コウさん演じるのが「政子」。
これ、絶対北条政子のことだよ、だったらやっぱり三成はミツナリじゃんとか思ったら、
三谷さんのインタビューの中にありましたよ!
「実は家族構成を考えた時に、僕が思い浮かべたのが、鎌倉時代の話なんです。」
やっぱりー!
三谷さん、時々この手のことやりますよね。
「王様のレストラン」のときは北条政子や梶原景時、
「振り返れば奴がいる」のときは司馬江漢、平賀源内なんかを使ってました。
ということは、やっぱり山本くんの役は三成に何か通じるものがあるんでしょうか。
人物紹介を見ると、

偏屈な作家。いい年をして甲斐性はなく、プライドだけは高い。
デビュー作は才能を感じさせるものだったが、
二作目がまったく書けないまま年月だけが過ぎていく。
余計なことをあえて言ってしまうタイプ。


とあるのですが……色々つっこみたいのはさておき、やっぱり三成なのか????
個人的には山本耕史の石田三成は見てみたいと思うので、全然違うだろうけど楽しみです。(謎
音楽は予想通りの服部隆之さん。
楽しい3日間が繰り広げられそうですね。

なーんて色々書いてきたけど、一番ツボだったのが大泉洋さんですよ!
役名が「つるちゃん」
見た瞬間、「あ、つるちゃんだー!!!」と、私思ってしまいました。
絶対あれはつるちゃんだ、うん。(笑
[ 2010/02/08 03:10 ] ドラマ・その他 | TB(0) | CM(8)
本当に豪華なキャスティングですよね~。
そしてやっぱりマツジュン(というかJニーズ)だけは
写真が加工されてるんだ…(泣笑)。

…で、ひーーーーっ!
三成のまんまじゃないですか!(嬉)
確かに、こーちゃんの三成見てみたいですっっ。
彼ならキュートなツンデレ三成を演じてくれそう…♪
[ 2010/02/08 20:22 ] [ 編集 ]
じゃにさんのところの写真は解禁されたのかと思っていましたが、
そうでもないんですね~。
なんとなくサザエさん的なものを想像してしまいますが、
楽しい3日間になるといいなあと期待しています。

実は天地人のときにも三成山本耕史説は流れていました。
今となればガセでよかったような……。(汗
あのお肌の感じとか、おでこの感じとかも三成っぽいと思うんですよね。
いつかどこかでお目にかかれそうな気がしています。
山本くんにも、そろそろ大河でお目にかかりたいところです。
できれば良作で!!!
[ 2010/02/11 21:47 ] [ 編集 ]
なんというか
釣り書きを読んでいると
三谷さんが売れなくってあのまま年数が進んだら・・・
みたいな雰囲気の作家さんだなあ
と思ってしまいました(笑)

王様のレストランは政子と静・・・でしたっけ?
和田さんも居ましたよねー(^_^;;
名前の由来にはすぐ気づいてかなり興奮した覚えがあります

刑部に教えてあげたら見るって言うかなあ。
そういえばウチには雑誌のダビンチが
いきなりやってきました(関係ない・笑
[ 2010/02/11 23:03 ] [ 編集 ]
> 三谷さんが売れなくってあのまま年数が進んだら・・・
私も思いました!
きっとどこかに三谷さんが入ってるんじゃないかと。
そもそも九州出身の一家の話ですから、投影されてる部分がありそうですよね。
三谷さんご自身、九州におられたことはないそうですが。

ダ・ヴィンチは毎回立ち読みです。(笑
今回は何か面白い特集が組まれてましたっけ?
[ 2010/02/13 22:35 ] [ 編集 ]
ダ・ビンチ。
ブログの記事にしたいと思い続けていますが
なかなか時間が…(^^;;

あ、マチャアキさんじゃ無いですよ~(笑)



自分としては、ゴールデンスランバーイチ押しですが
クヒオ大佐もレンタルでみたくなる、
そんな特集です
[ 2010/02/14 01:00 ] [ 編集 ]
アノ鬘・・・(涙目)
耕史君、今回も捨て身です(爆)
戦国時代の大河に確かにもう一度出ていただきたいですね、「お江」以降で(懇願)

八女時次郎(西田敏行)さんは、もろにミタニンの祖父&父のエピを抱えていらっしゃいます。

ところで、八女実(こども店長)の唯一の友人、公園で麦藁帽子でランニングシャツの男って・・・
中村獅童さんか、堺雅人さんのどちらかだと思います(笑)

「つるちゃん」は、最後まで名前が明かされないそうですが、
「鎌倉」だと、やっぱり「鶴岡」なのでしょうか(^^;)
[ 2010/02/14 16:35 ] [ 編集 ]
堺さんが表紙でしたか!
ということは、私はまだ立ち読みしてないです。
ゴールデンスランバー、いただいた冊子を見てますます興味が!
とりあえず小説のほうを読んでみようかと思います。
が、なかなか読書時間が取れず、のだめも手付かず状態ですみません。
気になっているのですが、しばし猶予をお願いいたしますm(__)m
[ 2010/02/16 23:52 ] [ 編集 ]
耕史くんの鬘にはどういう意図があるのでしょうか……。
あれ、鬘って丸わかりだし~~~?(笑

> 公園で麦藁帽子でランニングシャツの男
中村獅童さんか、堺雅人さん……鋭い!
ありえますね!
全然そこまで考えてませんでしたが、私的には獅童さんに一票ですね。
なんとなく鷲尾君や捨助のニオイがします。(笑
つるちゃんは、放浪→寅さん→鶴にするか、みたいな流れかと思いました。
目下一番楽しみなキャラです♪
[ 2010/02/17 00:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する