Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

こざいてきたよ。。。 

ものすごく久しぶりにこざきました。
……今気づいたけど、もしかして「こざく」って方言?
雪を足でかき分けながら歩くことを「こざく」というのですが。
「もうさ~、こざいてきたよ……(疲」とか言います。

それもこれも。

フロントが……

あわわわ……。
朝起きたらこんなになっていたからです。
車のボンネットの上の雪をちょっと除けてみましたが、この段階ですでに脱力。
除雪をやる気ゼロになりました。
ワイパーがこんなところから突き出てるなんて!!!
これ全部下ろすの? ねえ、下ろすの?
この写真、説明がないと何が被写体なのかまったくわからないですよね……。


積雪ー!

当然下もこの状態。
全部よけないと車出せません……。
それ以前に自分も外に出られません。
歩くたびにズボッズボッと膝まではまってしまうので、思うように進めないんです。
だからこざかないといけないんです!
それでも1時間弱の除雪でなんとか車を出せるようにはしましたが、
その後、1日分の気力を使い果たしてしまったかのようになりましたー。
明日もまたこんなに積もるのかなあ。(不安
[ 2010/02/04 23:48 ] 日常 | TB(0) | CM(20)
画像を拝見して、典型的な新潟の雪だなぁと思ってしまいましたm(_ _)m
こちらはあまりにも寒くて、少量で軽い雪しか積もりませんでしたσ(^-^;)
その代わり、車のフロントガラスが凍りついていたようです
帰り道、家に帰ろうと車の雪かきをしている人達の方から
「ガリガリ」
という音が、方々から聞こえてきました(^_^;)

こざく…は、秋田では言いませんね~(^_^;)
その代わり、こちらでは「雪をこいで来た」と言います(^-^)v
…雪の上に船を浮かべている訳ではありません(爆)
[ 2010/02/05 01:00 ] [ 編集 ]
今回はいつもよりずっとサラサラのパウダースノーだったんですよ~!
秋田とは比べものにならないとは思いますが、
普段が普段なだけにかなり感動してました。
おかげで除雪が1時間弱で終わったんだと思いマス。
これが特有の水分たっぷりの雪だったら、除雪は確実に諦めてます。(苦笑

そうそう、窓ガラスは6枚全部凍りついてました!
まず車内に積んである雪かきスコップを取り出そうとしたらドアが開かず。
まさか今からお湯を沸かすのか?と一瞬気が滅入りかけましたが、
力任せに引っ張ったらバキッといって開きました。(壊しませんでした・爆)
それからこの雪を全部下ろして、そのあとで窓をガリガリと……というよりも、
ガンガン叩いて氷を割りました!
さすがの新潟も零下が続いているので、近年にない事態となったようです。
ドアやガラスが凍るのなんて、子供の頃はしょっちゅうだったんですけどね~。
[ 2010/02/05 02:08 ] [ 編集 ]
言葉足らずで、申し訳ございませんm(_ _)m
ドカッと降る所が、新潟の雪らしい…と思った次第ですm(_ _)m
今日、秋田市もドカッと降りましたが、そちらほどのドカ雪ではございませんでした
(先程、除雪機で職場の駐車場を除雪してきました@汗)


一時間弱の雪かきお疲れ様でしたm(_ _)m
お互い雪に難儀いたしまするなぁ(遠い目)
[ 2010/02/05 08:58 ] [ 編集 ]
いえいえ、こちらこそ理解不足ですみません。
雪は、北はサラサラ~ここはズッシリ……と思っていますので、
ついそのことかと思いました。
あまりのふわふわ雪で、雪かきしなくて良いなら遊びたかった!
実際、子供と犬は大喜びでした。(爆

今年の新潟の雪はびっくりです。
ここまで降ったのは何年ぶりなんでしょう。
少なくとも、自分が車を運転するようになってからは初めてのことです。
この程度で凹んでいては、雪国を名乗れませんよね。
でも雪かきは辛いんだ~~~。
お互い腰をおこさないように気をつけましょう。
[ 2010/02/05 12:10 ] [ 編集 ]
ものごっつ雪が降ってますね~。
積雪量はどのくらいなのでしょうか…?(汗)

先日、仕事で新潟在住の方と話していたら、
雪はそんなに多くないけど冷凍庫の中にいるみたいだよ(その時、氷点下2度)と
言われました。。。
その後に見た、こちらの画像…。
新潟の皆さんは、どのくらいの積雪量だと「これはヤバイよ」と
焦るレベルになるのか、お江戸在住者には謎でござる(滝汗)。

とにもかくにも、車の運転には充分お気をつけ下さいましね☆
[ 2010/02/05 19:31 ] [ 編集 ]
タイトルを見て、てっきり、
あ~、カタリーナさん、「龍馬伝」の感想記事をUPされたんだ~
と、思ってしまいました(滝汗)

こじゃんと記事を見て、雪の猛威にびっくり(@_@)
雪国のみなさま、お疲れ様です m(__)m
[ 2010/02/05 20:13 ] [ 編集 ]
何とはなしに意味はわかるような・・・

それにしても雪質がやはり雪国仕様ですね
名古屋ですと積もっても基本べったりしてます

こちらは今日も風花がまっています
[ 2010/02/06 00:17 ] [ 編集 ]
新潟の雪は、もっともっと粉雪だと思っていたので、これは、雪かきが大変そう。日本で長野で車を運転したときに、朝起きて車が雪に埋もれているのをみて、ショックを受けたことを思い出します。雪から、車を救出しないと乗れないなんて、考えもしなかったから。
ドイツでも、降っているけれど、ご存知のように雪合戦のできないさらさらパウダースノーなので、こちらでは、寒さで凍った車の窓の氷を削り落とすことに時間がかかるみたい。ミュンヘンは、今週は暖かくて、週末からマイナス2-3度程度になるらしい、ベルリンは、まだまだ寒くまた今週からマイナス10度以下になるらしいよ。ベルリンに住む友達は、もう寒いはイヤダーと、思いっきり風邪声で言ってました。雪かきで、体を痛めないように気をつけて。
こざくとは、初めて聞きました。
[ 2010/02/06 08:19 ] [ 編集 ]
Akiさんが電話でお話されたときは、多分雪がチラホラって時だったのだと思います。
新聞によれば積雪45センチとのことですが、1日で積もりましたからね~。
市内の人間にとっては、これはもうすでに「とてもヤバイ」状態でございます。
普段あまり雪が積もらないので、消雪パイプがないんですよね。
他の市は消雪パイプが設置されてるので人工的に溶かせるんですが……。
まあここまで積もったら消雪パイプも何もあったもんじゃないとは思います。(苦笑
おまけに連日零下で凍ってますし、いやはや参りました。
[ 2010/02/06 11:46 ] [ 編集 ]
実は「龍馬伝」が見れておらず……。(汗
何かこのタイトルに繋がるような流れだったのでしょうか?
出かけるのに勢いがいるので、「ほんならこざくぜよ~」と叫んでもらいたい。
もちろんウッチー龍馬に!
フクヤマ龍馬には似合いません。(爆
[ 2010/02/06 11:49 ] [ 編集 ]
新潟の雪もかなりどっしりタイプです。
水分多いので、雪除けの大変なことといったら!
今回は連日零下だったせいで、サクサクのパウダースノーでした。
これでも秋田などに比べれば、まだまだどっしりタイプだと思います。
この雪で雪玉を作ると、ぎゅっと固く締まった玉ができるので、
殺傷能力が格段にアップして危険です。(恐
雪合戦のときは男子が良くこういうのを投げてきてものすごく痛かったです。
[ 2010/02/06 11:55 ] [ 編集 ]
そうか、雪から車を掘り出すというのは珍しいことなのか!
考えればドイツでは、やかんを持って走ってるよね。
凍ったドアを開けるために、何度もWohnungと行ったり来たりしてた。
街中でスコップで除雪という姿は確かにあまり見ない。
吹き溜まりができるとかないし、それだけ気温が低いということだよね。
0度ってすごく暖かかったもの。

「こざく」は多分雪国用語だと思う。
雪をこざくとしか使わないから。
でも我が家では、大変な道のりをやって来るときに、
こざいて来た~~~とか使ったりします。
[ 2010/02/06 12:03 ] [ 編集 ]
まったく、「龍馬伝」に、らしきシーンはございませんよーーー!
何故、この記事タイトルが「龍馬伝」の感想記事タイトルだと思ったのかは、謎です(爆)

コチラは、寒さのピークは越えたようです。
雪は、一度だけ、屋根の上に薄っすら雪化粧したのみでした。

青森出身の兄嫁が、この家には私の実家よりスコップが充実している!(泣)と叫んでおりました。
こちらでは、雪かきは、レジャーになるんです(恐縮)

苦労なさっている地域の皆様には、申し訳ないです(大恐縮)

ところで、ウッチー龍馬なら「こざくぜよ!」と叫ぶ前に、
雪がジュワワワ~と溶けているような気がします(笑)
[ 2010/02/06 19:31 ] [ 編集 ]
雪国メイト・まるひげお邪魔します。
ニュースでも大々的に報道されていてびっくりしました。
そうなんですよね、一度にどっっっかり積もるのでもう大変です…。
捨てる場所にも困るし!

それにしても、
こちらも「ござく」は使わないです。
おかしい、雪国なのに…(焦)!!

画像にて、にょっきり出てる触角(ワイパー)が可愛い…
とか思った自分は不謹慎ですね。
罰として、ちょっと雪かたづけしてきます…。

(そういえば、当方「雪かき」はあまり使わず、
「雪かたづけ」と言うのですが、そちらではどうでしょう?)
[ 2010/02/07 01:56 ] [ 編集 ]
> ところで、ウッチー龍馬なら「こざくぜよ!」と叫ぶ前に、
> 雪がジュワワワ~と溶けているような気がします(笑)

あああ! 確かに!(爆
足元からどんどん溶けてってますよね。
今日はやっと気温が上がって外出も可能になりましたが、
道路がとんでもない状態なので、まるで馬車に乗っているかのようでした。
安~い馬車で道の悪いところをガタガタ走っていく感じ。
昔の貴族はこれで痔になったんじゃなかったでしたっけ。
かのモーツァルト氏も確かそうだったような。(汗
[ 2010/02/08 02:00 ] [ 編集 ]
わーい、雪国メイト~♪
といっても、そちらのほうがずっと大変なこととお察しします。

今回は26年ぶりとかの積雪で、外出もままなりませんでした。
車が掘り出せない、地吹雪で動けない、ドアが凍る……。
外に出たとたん、人間も瞬間冷凍されるんじゃないかって感じで。
とにかく風が強いので、冷気もハンパないのですよ~~~><
買い物に出られないので、この3日で冷蔵庫のものをすべて食いつくし、
「パンがなければお菓子を食べれば宜しいのに」
状態になっていました。
そう、まるひげさんにいただいたクッキーが非常食と化しておりました!!!
飢えずにすんだのはまるひげさんのおかげ!
ありがとうございます。

> 「雪かたづけ」
これ、私も知りたいと思ってました。
地方によって言い方が違いますよね。
こちらは雪かきが主流だと思います。
あと雪除けというところもありますし。
雪かたづけかあ……今はこちらの言葉のほうがしっくりきます。
家の前に積まれている雪山をかたづけて欲しい!
[ 2010/02/08 02:30 ] [ 編集 ]
こちらにコメントするのを忘れていました!!(汗)

>とにかく風が強いので、冷気もハンパない

それは酷い…。
個人的には、-5℃くらいでも無風ならばそんなに寒さを感じないと思うのですよ。
ところが風が出てくると、1~2℃でももーう寒い寒い!
体感温度の違いがすごいですよね。
…おぉ、想像しただけで寒くなって参りました(ブルリ)。

「雪かたづけ」は、こちら特有かもしれません。
地元TV局やCMでは「雪かき」も使いますが、
普通の会話では「雪かたづけてこいor雪かたづけしてこい」と使います。

先日、機会があって雪に関する記事を読んだのですが、
「雪かたづけ」というのは、もともとは
屋根の雪下ろしで地面に落とした雪を除雪する(=かたづける)ことを指すみたいです。
新潟でも、市外の豪雪地帯では「雪かたづけ」を使っている
ところがあるでしょうか?(わくわく)
[ 2010/02/13 00:21 ] [ 編集 ]
仰るとおり、風がないとー5℃でも大丈夫ですよね。
もうちょっと冷えても多分大丈夫だと思います。
でも強風でしかも湿気充分ときてますから、もう風に吹かれただけで凍ります!
5℃もあるの? 信じらんな~い状態です。
わかっていただけて嬉しい~、さすが雪国メイト。(笑

雪かたづけ解説、ありがとうございます。
なるほど納得にございます。
こちらでは雪かたづけは多分使われてないと思います。
豪雪地帯でも雪かきと言ってると思います。
北海道だと確か「雪はね」って言いますよね。
そうそう雪下ろしというと、私なんかは雷のことかと思います。
雪が降る前にものすごい雷が落ちるんですよね。
雷は雪を降らす(下ろす)合図なので、
「あ、雪下ろしだね~」という会話になります。
冬に? 雷? と皆さん信じてくれませんが(苦笑)、そちらも降雪前に雷落ちます?
[ 2010/02/13 23:01 ] [ 編集 ]
最近は雷は冬にほとんど鳴らないですね。
一昔前は、結構冬にも鳴ってたと思うのですが。
でも、落ちるまではいかない感じです。
ゴロゴロ…と不機嫌そうに鳴くだけです。

雪国だけどやっぱり地味ぃに違うところが(笑)。

>北海道では「雪はね」。
そうなんですか!
「雪はね」って車のタイヤ部分の泥除けのことかと…。
[ 2010/02/17 00:03 ] [ 編集 ]
そうですか~、そちらでも雷は落ちないのですね。
仰るとおり、同じ雪国でも微妙に違いますねえ。

> 「雪はね」って車のタイヤ部分の泥除けのことかと…。
あ、確かに!
多分北海道の雪は、除けようとするとはねる感じなんでしょうね。
それだけ軽いってことなのかなあと思いました。
[ 2010/02/17 00:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する