Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

ご当地B級グルメ! 

「イタリアン」食べたすけ、報告するいね~。(イタリアン食べたから報告します)

日テレの「曲げられない女」を見ています。
菅野美穂さん演じる主人公は新潟出身の設定です。
映像を見ていて、彼女の実家はどこにあることになってるのかちょっと気になってます。
新潟駅からタクシーで行けて、あれだけの田んぼ道と山が近い場所?
どーこーだー?
もしかしてタクシーに1時間くらい乗ってるんだろうか?
あ、別にこだわるところじゃないですよね、ドラマだし。(笑
中で、新潟弁もちょこっと出てました。
普段自分が話すことはないですが、聞くとちょっとホッとしたりします。

さて、そーんなわが県のご当地B級グルメはこちら。

みかづきのイタリアン

みかづきイタリアンです♪
最近ご当地B級グルメとして結構知名度上げてきているので、ご存知の方も多いと思います。
どんな食べ物かというと、一言で言えば「ソース焼きそばにミートソースがかかってる」になります。
でも焼きそばよりも麺が太いので、私的には焼きうどんにミートソースの感覚です。
因みに紅生姜ならぬ白生姜がついています。
子供の頃からよく食べていたし、今でもバザーとかで販売もされます。
新潟ではメジャーなファーストフードです。
実はこれ、全国で一般的な食べ物だと思ってた人が多いです。
大学で県外に出たとき、「イタリアンがない!!!」ということを知り、大ショーック。
そうなんだ、これはご当地B級グルメだったのね……。

初めはミートソースだけでしたが、近頃はホワイトソースとかカレーとか麻婆豆腐とか、
ソースにバリエーションが増えました。
イタリアン自体、美味しいかどうかというと微妙ですが、ありえなくはない組み合わせです。
懐かしくなって、無性に食べたくなっちゃうこともありますしね。
因みに、県外から嫁いで来た人が、「あれは食べ物じゃない! 絶対ダメ!」と言ってました。
すごい拒絶反応でした。(爆
[ 2010/01/29 02:44 ] 食・グルメ | TB(0) | CM(10)
越後國には、一度潜入しただけですが、気がついたら食べましたよ!
リュー弾的には「アリ」だと思います(たぶん)

一昨日のトマトソースのチキンソテーのソースのみが甘利、どうしようか…
卵でとじようか、うどんが二食分残っているからなんちゃってスパゲティにしようか迷っていたのですが、これで我が家の昼食決定!(笑)

ちなみに、横浜は、スパゲティ・ナポリタンなる和製洋食の発祥の地ですよ~(笑)
(魚肉ソーセージとピーマンが具のケチャップで作られるスパゲティ。。もちろんイタリアには存在しない…笑)
[ 2010/01/29 08:57 ] [ 編集 ]
何度か新潟にお邪魔しましたが、コレを食べた事が・・・・無い!
私は何しに新潟に何度も行っておったんじゃーーー!と叫んでしまいました(をいをい@爆)
機会があれば、ジャスコ新発田店で食してみたいと思います
↑理由;一番「秋田から日帰り出来そう」だから(笑)
[ 2010/01/30 23:28 ] [ 編集 ]
ナポリタンも全くナポリと関係ないのと同じように、
イタリアンもイタリアとなんら関係がございません。(笑
ネーミングとはそんなもんですよね~。

ところでトマトソースはその後どうなりましたでしょうか?
越後のイタリアンを自作されてみました?
多分、イタリアンより美味しいんじゃないかと思います。
イタリアンは、個人的にもう少し麺が美味しいといいと思うのですが、
何しろお値段320円ですので、文句は言えませんわ~。
ソース焼きそばとなりますと、麻婆豆腐ソースもいけるかもしれません。
自作してみるのもいいかもですね。
[ 2010/02/01 00:53 ] [ 編集 ]
店舗がたいてい大型ショッピングセンターの中にあるので、
わざわざ目指して来なければ、見つけられなくても仕方ないですよ~。
新潟駅にはありませんし!
でも、わざわざおいでになって試されるほどのものではないです。(笑
「愛」のなくなった(爆)新潟ですが、今年も宜しければどうぞおいでくださいませ。
イタリアン、ご案内(?)いたしますよ♪
[ 2010/02/01 00:57 ] [ 編集 ]
トマトシチューの残りに麺を入れ、
それだけでは、味にパンチがないので、隠し味にソースをかけました♪

母・弾正、大絶賛にございました(⌒~⌒)
[ 2010/02/01 01:51 ] [ 編集 ]
イタリアにちなみ、
鍵をしっかりとかけて県外不出なんですかね~(笑)

テレビ等で存じておりますが・・・
「ホワイトソースとかカレーとか麻婆豆腐とか」
も、【イタリアン】と呼ぶのでしょうか!?
「カレーやきそば」とは呼ばないのが、
こだわりなのでしょうか^^
[ 2010/02/02 20:59 ] [ 編集 ]
イタリアンは食べたことないのですが、前にテレビで見ました。
いつか食べてみたい一品です。

個人的には、新津のお祭りで毎年食べていた「ぽっぽ焼き」(もしくは蒸気パン)もご当地モノだと知って残念に思ったことがあります。
東京の縁日で探せど探せど見つからず・・・というのが子どもの頃の思い出です。
カステラと蒸しパンとあいのこみたいな味で、大好きでした。今でも大好きですが(笑)
[ 2010/02/03 04:49 ] [ 編集 ]
ソース焼きそばにトマトソースではなく、
トマトパスタにソース、ということでしょうか?
それとも麺はパスタではなく中華麺で?
きっと美味であったろうと思いまする。
こちらのイタリアンは、まあジャンキーな感じですので。(笑
[ 2010/02/05 00:38 ] [ 編集 ]
県外にも進出したことがあるのですが、
どうも受け入れられなかったようです。(苦笑
ネーミングですが、それぞれホワイトイタリアン、カレーイタリアン、
麻婆豆腐イタリアンになります。
イタリアンは譲れないようです。(笑

イタリアンの名前の由来は、スパゲッティのようにフォークで食べることから、
スパゲッティ=イタリア→イタリアンになったようです。
[ 2010/02/05 00:42 ] [ 編集 ]
ポッポ焼きは子供の頃、私もお祭にいくと必ず食べてました。
あれは東京どころか、下越にしかない食べ物ですよ~。
最近上越にも屋台が出るようになったらしいですが、
ものすごくローカルな食べ物なんですよね。

イタリアンも機会があったらお試しください。
でも期待しすぎないほうがよいかと。(笑
[ 2010/02/05 00:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する