Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

龍馬伝のオープニングは何と言っているのか 

このところ、拙ブログに流れ着かれる方の大半が、

「龍馬伝」 「オープニング」 「歌詞」 「歌」

この4つの単語の組み合わせで検索しておられます。
しかも、

「龍馬伝のオープニングは何と言っているのか」

という超具体的な一文にて検索しておられる方もいて、へぇ~ボタンを30くらい押しました。(笑
私、文章の形で検索したことが一度もないので、非常に新鮮だったんです。
おそらく、1話のときに長ったらしくOPについて語ったためにヒットしてるんだと思いますが、
すみません、目的の回答がまったく書かれてなくて。
私自身も気になっていて、結構あれこれ考えたんです。
人は聞きなれない言葉を聞いたとき、本能的に自分の知っている言葉に変換してしまうそうですが、
私にはオープニングの冒頭が、

Morto Il Padre

と聞こえました。(多分文法的には?です)
頭から外国語だと思い込んでいるので、こういうおかしなことになっちゃうんですよね。
ちょっと考えれば、いきなり「父の死」とか意味不明だし。(爆
だいたい、龍馬でなんでイタリア語なの?というツッコミは最初からありましたが。
そこでネットで波乗りをしてみたら、

「元に戻れ~」

という説をいくつか発見しました。
そう思って聞いてみると、もうそうとしか聞こえないんですよね!
「風林火山」のときの「コッペパン」と一緒。(苦笑
しかしこの「元に戻れ」も意味不明。
龍馬の暗殺がなかったら……みたいなIFの歌なわけないですしー。
「一体なんじゃろなあ」と思っていて、昨日思い立って本屋でドラマストーリーを立ち読みしました!
ああああ、答えがあったぜよーーーー!

「歌詞はない」

そういうオチでした。
多分メロディーラインが決まっていて、それをリサ・ジェラルドさんのインスピレーションで、
歌ってらっしゃるということなんでしょう。
オーストラリア生まれでアボリジニ文化にも触れていて(この辺うろ覚え)、
通じない言葉で歌を歌うことも多かったそうですから、
こういう元来の意味がない言葉でメロディーをつづるというのも自然なことなんでしょうね。
歌詞はないけれど、母音だけで歌っているわけじゃないので、
そこにさまざまな解釈が生まれてくると思います。
意味のない言葉から意味が生まれるというのはなかなか神秘的。

このOP、どうやって録音してるのか非常に興味がありましたが、
最初にシンセで打ち込んだものに、N響が合わせてるんですね。
シンセ打ち込みだとリズムに伸びしろが作れないし、それに合わせる呼吸も自由にできないから、
打ち込んだやつに乗せて同時録音というのはかなり難しそう。
指揮者と耳が頼りですね。

NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1NHK大河ドラマ 龍馬伝 オリジナル・サウンドトラック Vol.1
(2010/01/27)
TVサントラ

商品詳細を見る


余談ですが、来年の大河ドラマ「江」の主役が上野樹里ちゃんに決まったそうで。
のだめの印象が強すぎて「姫」というのが今は全く想像できませんです。
来年も大河のOPは楽しみです。(爆

[ 2010/01/27 00:00 ] 大河ドラマ | TB(0) | CM(8)
このキャスティングを目にしたときに

信長は玉木くん。

という予想が頭をもたげました。

 #でも、彼は名古屋市でも中村とか中川の方の
 #出身らしいのでふさわしいのは藤吉郎でしょうか。

周辺の配役も若い日と中心になりそうな予感ですが
篤姫や柳の下の泥鰌だったんですねー(涙)
[ 2010/01/27 13:36 ] [ 編集 ]
江が上野樹里ちゃんと知って、いままでの大河でみた岩下志麻さんや長山藍子さんのイメージがふっとんだです。

もう、茶々は紺野まひるさん、初は上原多香子ちゃんでいいよ・・・と数年前の朝ドラを思い出しました。

玉木くんは、絶対どっかで出てきますね!!
彼、以外と大河出てるし。
[ 2010/01/27 20:21 ] [ 編集 ]
どうも、OPは、CGが強力で、未だに音楽が耳に残りません(汗)
「風林火山」の♪コッペパン~ジャム塗ったらジャムパンとか、
「新選組!」の♪勇はカトリシンゴだ~
と、比べると、詞をつけにくいですね(つけなくていいんですけど。。笑)

樹里ちゃんがヒロイン姉役をやった、朝ドラ「てるてる家族」の脚本、
大森寿美男さんなんですね~

じゃあ、お市の方は、浅野ゆう子?(爆)
[ 2010/01/28 13:54 ] [ 編集 ]
上士も下士も無い、
ということを間接的に表現する為に、
歌詞が無いんですかね~w

上野さんが江ならば、年下夫の秀忠は・・・・・

・・・・・まさか、子供店長!?(爆)

というのはさすがにナイでしょうが、
時代劇の経験は無さそうですし、
いきなり大河の主役というのは・・・
人気と話題で決めてる感がアリアリなのが、残念です。
[ 2010/01/28 20:42 ] [ 編集 ]
玉木くんの信長いいかも!
以前民放で玉木くんの信長を見ましたが、
白綸子のお寝間着がめちゃくちゃ似合ってましたよ。
月代もよかったですし、雰囲気も似合ってました。
周りが老獪な配役ばっかりだったせいか、可愛~い信長ではありましたが。(笑
ただ、のだめ千秋コンビは強烈なので、
やはり別作品で同じフレームに映るのはどうでしょうね。
どうもこの江は昨年の○続のようにご自分であれこれやってしまうキャラのようなので、
信長に何かしないとも限りませんし?
本能寺の時点で江が9歳ですから、
ここで上野樹里ちゃんにバトンタッチしていなければOKかも。
ま、キャスティングを想像しているときが多分一番楽しいですね~。(笑
[ 2010/01/28 22:45 ] [ 編集 ]
「葵」を見ていなかったので知らないのですが、
岩下志麻さんの江はかなりのインパクトだったそうですね。
あの義姫ですから想像つきますが。(笑
この年代の女優さんにはいかにも女優という方が多いですね。
小川真由美さんとか、浅丘ルリ子さんとか……。
当時は選ばれた人しか銀幕のスターになれませんでしたが、
今はもっと一般的な職業になってしまったせいでしょうか。
それとも自分が単に年取っただけでしょうか。

そうですね、この際てるてる三姉妹でいいです!
お市が浅野さんで浅井長政が岸谷さん……。うーん。(笑
でもこの作品に関しては、キャストはどうでもいいなーという気持ち。(苦笑
[ 2010/01/28 23:26 ] [ 編集 ]
OPの歌詞は、やはりコッペパンに勝るものはないです。
ジャム塗ったのにあんぱんだし!
龍馬伝は「元にも~どれ~」のほかに「怨みま~す」派もいました。
下手に声が入っているだけに、歌詞はつけづらいですね。

> 大森寿美男さんなんですね~
今Wikiみたら、てるてる家族のところに、昨年のスポット演出の人の名前がありました!
もしかしたら「風林火山」に配属されてたかもしれないんですね。
よかったですね~。
あ、清水センセがいましたけれども。(笑
去年はなんだったんだろうなあ……。
悪いの全部引き受けたみたいだああ><
[ 2010/01/28 23:36 ] [ 編集 ]
> 上士も下士も無い=歌詞もない
おさすがでございます。
まさにそのとおりなのではないかと!(笑

秀忠に子供店長って。(笑
上田城攻めで、「わしは、こんなところに来とうはなかった!」と叫ぶのでしょうか。(笑
実際は、上野さんと同年くらいの俳優さんではないでしょうかね。
年上でも、童顔の人とか。
多分江の夫衆(笑)の中では一番重要なポジションのはずですから、
それなりの俳優さんじゃないと勤まらないような。
しかし役者さんよりも問題は台本!ということを、昨年学びましたです……。
[ 2010/01/28 23:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する