Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

ラッセルが下手すぎる件。 

ここのところてんやわんやでブログも放置してますが、みなさまお変わりありませんでしょうか。

お江戸から戻ってきたらいきなり大雪ですよ!
12月の大雪としては24年ぶりだそうですが、これまでが割りと落ち着いた天気だったものだから、
いきなりドカンとやってきた寒波に市民もオロオロ?
雪国なのに交通機関がマヒして、朝の通勤通学時間帯はかなり大変なことになっていた模様。
いきなりの大雪で車が埋まっちゃった人とか、タイヤ履き替えてなかった人とかも、
そろって公共交通機関になだれ込んだというのもあるかもしれません。

で。
この大雪で今朝方早速ラッセル車が出動していたのですが。

うはー、下手すぎる。

雪を除けようという意識がないのかなんなのか、
ただラッセル車で走りましたよっていう状態なんですけど。
昔はね、ちゃんと道路を往復して、綺麗に雪を脇に除けてくれたもんですよ。
邪魔にならないところに雪をまとめていくので、
そこが子供にとっては格好の遊び場になったりもしてました。
それが今はどうですか。
こんだけ積もってるっていうのに、ザーっと走っておしまいですかー?
除けた雪はどこ行ったの?
全然道路が快適になってないんですけど。
おかげで家人と押し問答になってしまいましたよ。
「こんなに積もってるのに除雪車来ないのか」
「朝来てたよ」
「来てない」
「来てた、見たもん」
「来たならなんでこんなに道路が汚いんだ」
ラッセル通しても、それがわからないほどって、一体どんな仕事ぶりなの……。
市もラッセル人材不足だということは聞いてます。
年々雪が減って技術が磨けないというのと、単純に人が足りないというのもあるらしいですが……。



明日も引き続き雪のようです。
いつもより1時間は早く起きないと~~~。
[ 2009/12/17 23:11 ] 日常 | TB(0) | CM(10)
新潟のニュースはテレビにて拝見しておりましたが
お疲れ様です。

こちらも負けじと寒波が襲来してます
おかげで移動が全部タクシー(笑)
ああ。家計が・・・v-404
[ 2009/12/18 00:17 ] [ 編集 ]
記事のタイトルだけ見て
「ラッセルって何??クリスチャン・ラッセン??」
とか、思った大ボケ野郎です。

除雪車のことか!!

すごい雪ですよね~!!
わたし、積もった雪の本物は小学4年のときにいった
「雪見遠足」(富士山)以来、見たことがありません。

でも、雪の降らない地方のわたしが言うのもなんですが、
静岡(県西部)もそれなりに寒いです。
すごい風です(県西部)。

そして、静岡県は地面が揺れてます~。
[ 2009/12/18 18:55 ] [ 編集 ]
ラッセル車での除雪にも、
上手い下手があるのですね。
ただ走ればいいってもんじゃないとは、
初めて知りました^^;;

とはいえ、
仕事の出来具合を確認しないのは問題ですよね。
本日はちゃんと気の利く運転手だとよいのですが・・・
どうだったのでしょうか^^;;
[ 2009/12/18 19:45 ] [ 編集 ]
寒いっ!コチラもそれなりに…

びびんばサンの所でも書かして頂きましたが、
東京は、積雪が5センチに達すると、
「大雪注意報」が発令されます(汗)

ラッセルって…ねぶた祭りの掛け声かと思いました(爆)
[ 2009/12/18 21:44 ] [ 編集 ]
こちら旧秋田市は、ラッセル車以外も下手くそです(爆破)

そちらはいきなりドンと降ったのですねえ・・・v-13
そのパニック・・・・・お察し致しまする(秋田でも数年に一度はある現象です^^;;;)

こちらは、除雪車が出動するほど降っていなかったのですが、今日は20㎝くらい積もったので、そろそろ道を荒らされそうです(毒舌)

お互い頑張って1時間早く起きましょう!^^;;;
[ 2009/12/18 21:55 ] [ 編集 ]
そちらも寒いようですねー。
タクシー移動は確かに懐に響きますが、一番安全ですよね。
こちらも昨日の交通パニックはひどくて、通常タクシーで30分くらいの病院に、
2時間かかって行った方がおられました。
タクシーで2時間て、料金どうなるんでしょう。
渋滞にはまってる間中、カチャッカチャッて料金だけが上がっていくのですよね。
わー、怖くて使えません^^;
こうなると雪国暮らしが恨めしくなります。
雪がないとはいえ、木暮さんも寒さには充分お気をつけくださいね。
[ 2009/12/18 22:59 ] [ 編集 ]
ラッセルって、雪国以外には馴染みがないかもしれませんね~。
確かラッセル社の車だから除雪車のことをラッセルと言うんだったと思います。
静岡も風が強いのですか。
穏やかなイメージがあったので意外です。

そうそう、そちらすごい揺れてますよね。
小さな振動が100とか言ってましたっけ。
いよいよ噂の東海道地震なのかしらとか考えてしまいます。
でもこの日本海側の大雪と何か連動してるのかもしれませんね。
大きな事が起きませんように。
[ 2009/12/18 23:07 ] [ 編集 ]
今日はラッセルが来ませんでした!!!!(怒
昨日より雪が積もったので、道路状態は今日のほうが悪かったはずなんです。
それなのに来ないんですよーーー!
おかげでさらに交通渋滞でした。

除雪、本当に上手い下手あります。
あのシャベル(?)の角度とか向きとか、きっとコツがあるんだと思うんですよ。
上手い人、丁寧な人なら快適な道路状態にしてくれますが、
最近は下手というのか雑というのか、ラッセルが通った意味がないようなときもあります。
びびんばさん曰く、横手市のラッセル操縦はピカイチだそうです。
派遣してもらうか、もしくは研修に行って欲しいです。
[ 2009/12/18 23:18 ] [ 編集 ]
ラッセル!ラッセル!って掛け声ですか?
なんか○ちゃんのAAにありそうな気がしてきました。(笑
東京は雪国じゃないから仕方ないですよね~。
一応雪国の人間としては、雪で転んだりしない!を心がけております。(笑
[ 2009/12/18 23:41 ] [ 編集 ]
ラッセルが道を荒らす!
言い得て妙でございます。
うちの県民は、そもそも運転が下手だとは言われております。
他の雪国の皆さんから見たら、昔のラッセルも下手だったのかもしれません。
でもここ最近はひどいです。
ラッセルで走った意味がないような状態ですもん。
やっぱり少雪で技術が磨けないのが原因でしょうかねえ。

こちらも今夜は凍りそうです。
明日はどうなることやら。
お互い運転気をつけましょう!
[ 2009/12/18 23:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する