Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

いちごと金平糖 

先日びびんばさんよりいただいたお品……。

伊達いちご

LUPICIAの伊達いちご(仙台地区限定)でございます。
いちごの絵と政宗の兜の組み合わせが、なんともいい雰囲気です。
ほら、桃の節句と端午の節句がセットになった感じ?(爆
すみません、私この紅茶をいただくまで、仙台がいちごの名産地であることを知りませんでした!
少なくともうちの県には入ってきてません。
どんな感じなんだろうなあ。

そして以前びびんばさんがブログで紹介されていた鼠小僧に関する古文書の解説。
鼠小僧がどこの屋敷でいくら盗んだかを詳細に記した尋問書の写しなのですが、
解説でも触れられてましたが、大名の石高と被害額が比例していないところがポイントです。
石高の高いところはセキュリティーもしっかりできたということなんでしょうかね?

秋田県北部の戊辰戦争を解説したレジュメと、秋田戊辰戦争略日譜の2点も同封くださいました。
私にとって戊辰というのはほとんど縁のないものでしたが、地元であれこれ発見もあって、
ここのところ俄かに気になっております。
どちらも日付ごとに事実が並べられており、他藩の記録とつき合わせてみたら非常に面白そうです。
村で上納していた物資一覧というのもあって、とにかくわらじの数が多いです。
1ヶ月で800足以上上納してます。
戦というとどうしても武将、兵レベルで考えてしまいがちですが、
戦争になれば武器を持たない民も巻き込まれるというのを痛感した資料でした。

景勝君

景勝君で封をされたお手紙つき♪
びびんばさん、今回もありがとうございました。



続いて届いたのがリューザキ弾正さんからのお品です。

横濱ベイ

偶然にもこちらもLUPICIAの紅茶。
LUPICIA、全国で人気ですね~~~。
横濱ベイということで、絵柄は蒸気船と水兵さん。
異国情緒が漂っています。
これも限定商品、横浜限定で、なーんと金平糖入りです♪
まだ開けてないけど、どんな香りなんだろ、どんな味なんだろ。
ほんのり甘いのでしょうか?
いただくのが楽しみです。
リューザキ弾正さん、お心遣いありがとうございました。

続けて届いたプレゼントに、ホクホクな私です。(喜
[ 2009/12/09 20:58 ] 日常 | TB(0) | CM(6)
・・・ですので、ルピシアでコレを見つけた時は、
御歳暮決定!と即なりました。
でも、自分用にはまだ買ってません(爆)
びびんばサンからの伊達いちごを美味しく飲んでまったりしております(^^)

それにしても、金平糖入り?どんな味?(いまさら、ジロー@爆破)
[ 2009/12/09 21:51 ] [ 編集 ]
私が書こうとしているブログの記事とかぶりそうです(笑)
・・・かぶらないように精進努力いたします(爆)

私の中では、いちごの名産は静岡です。
東照宮。
じゃなかった久能山のいちごはこちらでは有名で
バスツアーなんかも組まれているくらいです
でも、いちご狩りでたべられるイチゴって
数に限りがあって詰まんないですよね。
畝が区切られてたり・・・

と。話はそれましたが
金平糖入りの紅茶も私は興味津々です
とりあえず、伊達イチゴから空けようかなー♪
[ 2009/12/09 22:09 ] [ 編集 ]
ありがとうございますm(_ _)m
あ、リュー弾さんのルピシア地域限定商品、今日届きました!
って、ここに書くことではない事ですね・・・(すみませn@爆)
レジュメ等、気に入って頂けて幸いに存じますm(_ _)m

よく見ると、景勝君の「封」は、怪しいですね^^;;;
もしよろしければ、厄除けのお守りにでもしてみてください(をい!)
[ 2009/12/09 23:21 ] [ 編集 ]
レスが遅くなり申し訳ありません。
提督同様紅茶派でしたか。
でもブランデーはお入れにならないのですよね?(笑
金平糖味は非常に気になっております。
これがアタリであれば、普通の紅茶に金平糖を入れることも可なのかなと。
飲むのが楽しみです。
お心遣い、ありがとうございました!
[ 2009/12/16 00:24 ] [ 編集 ]
レスが遅くなりすみません。
イチゴ狩り、行ったことないんです。
でも仰るとおり、1人何粒までとか書かれてますよね。
確かにそれはつまらないですよね。
食べ放題じゃないから仕方ないのかなー。(苦笑

うちのほうはイチゴというと静岡からは入ってこないんですよね。
栃木のとちおとめと、福岡のとよのかが8割以上占めてる気がします。
私は静岡といったらやはりメロンでしょうか~。
イチゴも食べてみたいです。
[ 2009/12/16 00:31 ] [ 編集 ]
レスが遅くなってすみません。
いつもお心遣いをありがとうございます。
こうして各地方にお友達が増えると、地理やら特産物がいろいろわかるようになります。
やっぱり机上の勉強より実地訓練(?)に勝るものはないですね。(爆

> もしよろしければ、厄除けのお守りにでも
景勝君を厄除けに!
それはきっと効き目があるに違いないです!!!
正月からこれを玄関に貼ることにします。(笑
[ 2009/12/16 00:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する