Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

来年はラコニック 

最近、「手帳」をキーワードに拙ブログをご訪問くださる方が増えました。
そうですよね、もう新しい手帳を買う頃ですよね。
しかしせっかくご訪問いただいたのに、たいしたこと書いてなくてすみません。
自分自身も毎年手帳選びは苦労してまして、どこかに理想の手帳はないかとウロウロしております。
俗に言う、手帳ジプシーってやつです。

そんな中に見つけたのがこれ。
とりあえず幕末スキーのみなさんはチェック済みかと思いますが。

2010年版「幕末手帳」朱色

2010年版「幕末手帳」朱色

商品詳細を見る


幕末手帳なるものが出たんですねー。
手帳として使うかどうかは別として、萌え要素はいっぱいかと。
2011年版は戦国手帳も出るようですよ?

で、私の手帳選びはというと、いくつかはずせないポイントがあります。

① 1週間バーチカル
② 週間スケジュールのページに大き目のメモ欄がある
③ ポストイットや地図、カードなどを挟むスペースがあること
④ ペンホルダーがあること
⑤ 祝日が日本対応のこと

今まで能率手帳とか高橋書店の手帳とかほぼ日手帳とか使ってきましたけど、
どれも帯に短し襷に長しなんですよね。
ほぼ日は機能や材質は非常にクォリティが高いと思うのですが、
何しろ1日見開き1ページだから最低365ページはあるわけで、とにかく重い!!!
デスク据え置きならいいかもしれませんが、それでもいらないページが多いんだよなあ……。
私にとってはとにかく何をおいてもバーチカルであることが絶対なので、
かなり的は絞れるはずなんですが、それでもなかなかこれというのが見つからないんですよねえ。
手帳って、どうしてこんなにこだわっちゃうんだろう。
好みのデザインというのも当然ありますしね。

今年も暇を見つけてはあちこち見て回りましたが、結局これに決めました。

A5変形 APPOINT LEFT GRAIL【水色】<2009年12月から2011年3月対応> LA5変形 APPOINT LEFT GRAIL【水色】
<2009年12月から2011年3月対応>

LACONIC/ラコニック

商品詳細を見る


以前「ならうよりなれろ!」のくみさんが紹介されてまして、気にはなってたんです。
LACONIC(ラコニック)というメーカーは初めて知りました。
自社のHPを開設していないようなのでよくわからないのですが、
国内メーカーで自由が丘に会社があるようです。
私が購入したのは画像のものと若干違うのですが、中身は大体同じ。
左側にバーチカル形式の週間スケジューラーがあり、右に大きなメモページ。
変形A5と少々大きいのが悩みどころでしたが、使ってみればかなり快適です。
スペース広くて書きやすいし、デザインはシンプルだし、ほぼ理想どおり。
もうちょっとコストダウンしてくれるとありがたいのですが、今のところかなり満足です。
これで2010年快適に使いこなせればリピートかな。
[ 2009/12/07 21:44 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
そう言う手帳があるんですねえ~@幕末
戦国モノが出るとの事ですが、どうせ定番の武将しか登場しないんでしょうねえ・・・(←じゃないと、売れへんやろ!@爆)

私も秋からいろいろと手帳を探しておりましたが、結局某化粧会社のプレゼント企画のものと、100均のものを使うことにしました(爆)
話は逸れてしまいますが・・・・
自分自身でもよく分からないのですが、いつもスケジュール帳2冊、その他メモ帳(大中小)三冊を持ち歩いています
カバンの中身が重くなるのに・・・・(爆)
[ 2009/12/07 22:37 ] [ 編集 ]
戦国手帳・・・。
「鉄道手帳」「天体手帳」「農業手帳」など、
マニアックな手帳は結構あるので、出されても不思議ではないですけど・・・。

ところで、カタリーナさんもラコニックにされたんですね!!
ラコニックって種類豊富だし、非常に、良い、使いやすい手帳だと思うのですが、
どうして自社HPがないんでしょうね??
全種類、見たいと思ったのですが。
[ 2009/12/08 11:38 ] [ 編集 ]
幕末手帳を見る限り、戦国手帳もメジャー級の人しか選ばれないでしょうね。
12ヶ月分、12人を取り上げるとして、どのあたり狙ってきますかねえ。

> いつもスケジュール帳2冊、その他メモ帳(大中小)三冊を持ち歩いています
あああ!
私も昔持ち歩いてました。
スケジュール帳のほかにメモ帳大小。
でも思ったように使いこなしきれなくって。
途中でメモ帳(小)がどっかいったり、スケジュール帳にメモしてたり(爆)、
結局1冊に統一することにしたんですよね~。
A型のくせに整理整頓が苦手なので、何でも物は増やさないほうがいいみたいです。
[ 2009/12/09 21:11 ] [ 編集 ]
昔から歴史手帳というのはありましたけど、幕末とか戦国とか限定されてくると、
昨今のブームのせいなんだろうなあと思ってしまいます。

ラコニック、ご紹介いただきありがとうございました。
実際手にとってみて、大きさの割りに重くもないし、書き込みもしやすそうだったので、
2010年の間、お世話になってみることにしました。
くみさんのところで拝見していなかったら、目にも留まらなかったと思います。
ほんと、どうしてここは自社HPがないんでしょうね。
他の文具も開発されてそうなのに……。
[ 2009/12/09 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する