Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

なぜここに……? 

上杉神社を出ると、あたりはすでに薄暗く。
ここからが我らの本領発揮! 楽しい夕食の時間です♪
入ったのはホテル近くの「米澤牛DININGべこや」さん。
コースごとにお部屋が分かれているようでして、今回は「しゃぶしゃぶ」を選びました。
他に焼肉、ステーキ、すきやきコースとありましたが、この日はちょっと肌寒かったんです。
ところがこの「しゃぶしゃぶ」選択が大誤算!
待てどくらせど席が空きません。
そもそもかなりの人が待っていたので人気店なんだろうなあとは思いましたが、
ここまで待たされるとは思ってませんでした。

ビーグル2パトラッシュ……疲れたよ……

しかししかし!
待った甲斐がありました。
いただいたお肉のとろけるように美味しいことといったら!
臭みも全くないし、お肉かどうか確認する前に口の中で溶けてしまいます。
実は私、牛肉は普段全く食べません。
だから米沢でも、正直何を食べれば?みたいなところがあったんです。
その私が言うんです! 本当に旨い、旨かったー!
お店が行列の理由も、待たされても並ぶ理由もこれで納得。
あ、写真……。
食べるのに夢中で撮ってません。(汗

美味しい牛肉と旨い日本酒を堪能し、翌日は高国寺からスタート。
なんとここ、新選組局長近藤勇のお墓があるっていうんですよ。
近藤さんのお墓があちこちにあることは知っていましたが、
こんな縁もゆかりもない米沢になぜ!?

高国寺

行くなり、「誠」の幟がずらりと並んでました。
恐るべし鍛治町! 町内ほとんど「近藤勇」の幟で埋め尽くされてます。
早朝にもかかわらずお寺の奥様から説明をいただくことができました。
きちんとパンフもできてましたから、訪問する人も多いのでしょうね。
いわく、近藤勇の縁戚にあたる近藤金太郎なる人が、万延元年(1860年)、
織物技術者を雇い入れよという上杉藩の命により、武蔵国から米沢に移ったのが始まり。
金太郎が商用で江戸に出ていた折、近藤勇が板橋で処刑されてさらし首になっているのを知り、
首を盗んで河原で荼毘に付し、ひそかに米沢まで持ち帰った
ということでした。
近藤さんの首は京の三条河原にあったはずですから、
それだけでもかなりこの言い伝えは疑わしいと思うのですけど、
それならなぜ、いつどこでどうなってこういう言い伝えが残されたのか、興味あるところです。
この辺の突っ込み、Akiさんに任せた!(丸投げ

高国寺を後にして、同じ通りにある岩倉まんぢゅうへGo!
朝の9時からもうおやつです。(爆
ここ、前から絶対来たいと思ってたんですよ。
糀の入ったほんのり甘い、ふかふかほわほわのおまんじゅう。
蒸かしたてをいただいて、歩きながらあっという間に2こペロリ。(笑
この時間からすでにお客様がチラホラいらしてました。
米沢では有名なお店のようで、さすが売り切れ御免のお店です。
そしてここでも、食べるのに夢中で写真撮ってないし!!!

おまんじゅうを頬張りながら我らが向かった先は、なんと市立米沢図書館
まさか旅先でも図書館へ行こうとは……!
地元の図書館には、そこにしかない資料があるもんですよね。
地元の人がまとめたお宝資料とか、地元でしか蔵書してない書籍とか。
そういう掘り出し物を期待して、わざわざ図書館へ行く時間を作りました。
とーこーろーがー!
何なんだよ、収穫なしだよ~~~。
それもさ、蔵書データベースに載ってるのに、書庫から出してもらおうと思ったら、
「絶版みたいです……」だって。
図書館で絶版てどういうこと~?
悔し紛れに郷土資料をちょこっとコピーしてとぼとぼ(?)帰ってきました。

米沢駅でかげっちさまに見送られて、いよいよ会津へ移動です。
かげっちさまと愉快な仲間たち
今更ですが、おにくの写真撮るの忘れましたね…(苦笑)。
ま、まぁ、あの時は酒とウシに夢中でしたもの。おほほ。

>この辺の突っ込み、Akiさんに任せた!(丸投げ
ひーーーーっ!
新選組をとっくに忘れたワタシに振りますか!
今は神指城と十二国記に夢中なのに~っ(泣笑)。
[ 2009/11/08 00:03 ] [ 編集 ]
あの時は写真撮ることなんか、すーっかり忘れてましたから。
ブログ記事書いていて、写真がないことに気づいたくらい、頭にありませんでした。
いやー、お酒もお肉も美味しかった♪

>新選組をとっくに忘れたワタシに振りますか!
だって、幕末は私の範疇外なんですもの~。
「組!」当時も新選組そのものにはあんまり興味持たなかったし……。(苦笑
ぜひぜひご教授のほどを。

十二国記、ハマってしまいました?
ああ、私も新作読めてなーい!
[ 2009/11/08 01:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する