Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

上杉・最上・佐竹領から…… 

お世話になっている「己鏡」のびびんばさんから、旅のお土産を頂戴いたしました。
いつもお心遣い、本当にありがとうございます。

びびんばさんからのお土産♪

何といってもメインは「最上記」でございます!
最上義光一代記で、目次を見ても非常に面白そうなのですが、ちらっとめくってみたところ、

上杉黄門景勝

という表記が!!!
景勝公は中納言でしたから黄門でいいのですが、しかしこの表記は初見でございます!
ああ、別な意味で読むのが楽しみ……。(?)

そして以前にもご紹介させていただいた、あつみのかりん糖♪
そろそろダイエットしないとあかん……と思っていたのですが、無理みたいでーす。(苦笑
だってこのかりん糖、本当に美味しいんですよ。

もう1つ、おおおおっ!となったのが横手のやきそば!
何よりもそのパッケージに唸りました。

横手やきそば

竿灯すべてに秋田の文字が……!
横手は秋田県です、というアピールなのでしょうか!?

びびんばさん、今回も素敵な品々をありがとうございました!
[ 2009/10/15 21:38 ] 日常 | TB(0) | CM(6)
ご紹介くださり、ありがとうございますm(_ _)m

たしか、金吾も「金吾中納言」だから、どこかで「黄門」と表記されているのを見たような気がします
秀家も輝元も黄門様・・・なんですよね~(笑)

あ!ダイエットの邪魔をしてしまいまして・・・^^;;;
実は、私もあつみのかりんとうで足踏み状態です(爆)

そんなけったいなパッケージになっているとはまったく気がつきませんでした^^;;
トミー十太夫の城下町は、なんと言ってもかまくらなんですがねえ~・・・って、竿燈の下にありましたか!(苦笑)
[ 2009/10/15 22:02 ] [ 編集 ]
このかりんとう、本当に美味しいですよね~(恍惚)
最近、品川の秋田アンテナショップで発見!
感激の甘利、店頭でかりんとうを抱きしめ咽び泣きました(笑)

上杉黄門 ←脱力しました・・・
確かに、中納言だし、唐名だと黄門だし。間違いではありませんけど(泣笑)
アノ方のイメージが・・・(笑)
ほら、典厩殿は、やっぱり武田信繁サマがしっくりしますし。
典厩と言えば、明智左馬之介ぢゃなくて、やっぱり、信繁サマですよねー
(使用感には個人差がございます)

で~す~の~で~・・・上杉黄門殿(汗)
景勝殿諸国漫遊世直し旅・・・お供はどうします?(笑) ひとりは確保出来ていますが。
うっかり八兵衛の人選には困りますね(爆)
上杉家中に適任者はおりまするか?(無礼陳謝)
[ 2009/10/15 22:07 ] [ 編集 ]
先日実家に行ったとき、あまりに肩こりが酷かったので、
ちょっともんでもらおうと思ったんですよ。
痛いところを示して「張ってるよね?」って訊いたら、
「張ってるっていうか、ぷよぷよしてる……」と言われまして。(汗
ダイエットを決意した次第でございました。
でもいいんです。
このかりん糖、食べちゃうもんねー。(爆

横手やきそば、
*目玉焼きは入っていません
の注意書きにも受けてしまったのですが、
やはりこの竿灯は圧巻にございました。(笑
大曲の花火、比内鶏、なまはげ、そしてしっかりかまくらも描かれてましたよ~。

本当にさまざまな名品をありがとうございました!
[ 2009/10/15 22:37 ] [ 編集 ]
かりん糖、本当に美味しいですよねえ。
お江戸には売ってるんですね、羨ましい~。

> ほら、典厩殿は、やっぱり武田信繁サマがしっくりしますし。
いや確かに。(笑
しかし「殿といっしょ」に毒されておりまして、
信繁様ですと「テンキュー♪」という吹き出しが思い出されてなりません。(苦笑

黄門という表記は、どうしても水戸黄門を連想させてしまいますよね~。
黄門様ご一行の中で気になるのは、私としては誰がかげろうお銀をやるのかです……。
そしてこのご一行様は、一言も発せず厳かに旅することになりますが。(苦笑
[ 2009/10/15 22:52 ] [ 編集 ]
しっかりきっちりいただいてるのに
まだ紹介が出来ない(涙)

とりあえず、十文字ラーメンを作ってからになるかと
週末を経ないと(爆)
[ 2009/10/15 23:56 ] [ 編集 ]
私も作って食してから紹介したいと思うんですけど、
それだといつになってしまうか……。
十文字ラーメン、私もまだ食しておりません。(涙
[ 2009/10/19 00:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する