Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

バリトンキャラなの? 

11月23日に、直江兼続の新作オペラ「直江の婿えらび」が上演されるそうです。
新潟県民有志の手作りだそうで。

公式サイトによるあらすじは下記の通り。
 

 ひょんなことから直江家の当主が亡くなり、美しいお船の方はあわれ未亡人に。
 ところがお屋形様の上杉景勝は「すぐにも新しい婿をとれ」とせっかちきわまるご命令。
 お船の方も兼続も心が揺れる。
 しかも、そこへ恋のライバルが出現! 二人の運命やいかに!



兼続とお船は相思相愛の設定のようです……。
恋のライバルは架空の人物で、景勝の親戚。
この親戚が直江家に入ることを景勝衆が喜ぶらしいので、
上田長尾の一族ってことなんでしょうか。
ま、オペラですから。
何でもありな世界でございます。
メインは「愛」と「恋」でございます。
で、この景勝はどういう立場なんだろうなあと思うわけですが、
これだけじゃよくわかりませんね。
兼続の味方なのかなんなのか。

因みにキャスティングを見てみると、
景勝がバスなのはわかりますが、何で兼続がバリトンキャラなんだろ。
それで親戚の恋のライバルがテノールキャラって、普通逆じゃないですかー?
最終的には恋が実るんだろうしさあ。
恋愛モノじゃなくったって、兼続はテノールキャラだと思うんだけどなあ。
個人的なイメージですけどね……。

一応予告がありますんで、興味おアリの方はこちらの動画をどうぞ♪
因みにオーケストラはアマチュアさんですので……。

そういえば大河ドラマ「新選組!」のときに、オペラ「新選組!」を作ろうという話で盛り上がりました。

局長のソロアリア「武士よりも武士らしくなってみせる」とか。
山南さんと明里の二重唱「石田三成は豊臣秀吉の家来だ」とか。
歳さんのソロアリア「二度とあいつにこんな思いはさせねえ」とか。
局長&歳さん&伊東先生の三重唱「あなたに何がわかるというのだ!」とか。

ハイライトのタイトルだけはいくらでも浮かぶんですよね~。
あーあ、本当に楽しい1年だったなあ。2004年……。
[ 2009/10/08 00:24 ] クラシック | TB(0) | CM(2)
オペラですか♪(BL漫画よりはいいかと・・・ボソッ)
バリトン(爆笑)
・・・でも、リアル・兼続は180cmを越す長身ではなかったですか?
だったら、バリトンもありかと(笑)
古今東西、アルプスの向こうでも此方でも、
テノールはキャスト全員に見下ろされる身長の殿御が・・・(強制終了)
ところで、兼続の恋敵(?)景薄って・・・影が薄すぎる扱いでしょうか(涙目)

三谷オペラ「新選組!」いいですよね~(陶然)
局長・副長・伊東先生の三重唱の前には、
是非、伊東先生のレシタチーヴォ「山南君を偲んで一首詠みました」をお願いします。
副長のアリア「待たせたな」は、ヴァーグナー先生の「あなたのイゾルデが来ました」(爆)みたいに、
お願いしたいです(完全沸騰)
[ 2009/10/08 17:27 ] [ 編集 ]
> オペラですか♪(BL漫画よりはいいかと・・・ボソッ)
ついでに12月には新作能「兼続」というのも上演されます。
あとはミュージカルとストレートプレイ、映画になればばっちり?(何が

> テノールはキャスト全員に見下ろされる身長
わはははは!
兼続は、ちょっと鼻につくキャラ扱いであれば、
バリトンでもいいと思います。
エスカミーリョみたいな役どころとか。
でもこの新作の場合、正統派テノールキャラだと思うんですが、
影の薄い長尾さん(爆)をいじられキャラ系のテノールにしたんでしょうかね。
って、これコメディじゃないですよね。(苦笑

> 副長のアリア「待たせたな」は、ヴァーグナー先生の「あなたのイゾルデが来ました」(爆)みたいに
ぶっ。(笑
ということは、かっちゃんがヘルデン・テノールになるんでしょうか?
組!はいくらでも妄想が広がるんですよね、未だに。
あんなドラマにまた巡りあいたいです。
[ 2009/10/10 00:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する