Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新選組! 第42回 

「龍馬暗殺」

巨星堕つ…。
満天の空から星がすっと堕ちていったように、龍馬も去っていきました。
「わしは、こんな馬鹿話だけして一生送りたいぜよ」
きっと龍馬は、そのために日本を駆けずり回っていたのではないかと思うのです。
幕府のためでも、天皇のためでも、己が政権を握るためでもない。
幕末の混乱の世、日本人同士が血で血を洗う毎日。
その渦中にあって、どうすれば日本のためになるか、
つまり、どうすれば日本人が安心して暮らせる世の中になるのか。
龍馬はそれを求めて奔走していたのだと思うのです。
馬鹿話だけをして暮らせるような国を作りたいと、純粋に願っていたのではないかと。
結局、一番進んだ考えと見る目を持っていた人物だったのでしょう。
それだけに、まだそこまで新しい考えに馴染めない人々に煙たがられた。
龍馬の死によって、歴史は一つの可能性を失ってしまったかと思うと、あまりに残念です。
歴史に「もしも」はない。
でも、もし龍馬が生きていたら、同じ明治維新を通ったとしても、
その先の道は変わっていたのではないかと思ってしまう。
黒船に可能性を見、全国を放浪し、地球儀に夢を見ていた男。
その龍馬が静かに死んでいくのを見ながら、
あの風来坊が実は偉大な男であったことを、痛感しました。
おりょうさんの姿が見えなかったことが、寂しかったですが…。
[ 2004/10/26 01:07 ] 新選組! | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


