Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

戦国武将ぴあ ゆかりの地と城をめぐる旅 

リアルタイムに見れないと、そのまま放置してしまいがちな今年の大河ドラマ。
実は昨日、時間節約のために、この雑誌↓をぺらぺらめくりながら見ていました。

戦国武将ぴあ ゆかりの地と城をめぐる旅 (ぴあMOOK)戦国武将ぴあ ゆかりの地と城をめぐる旅 (ぴあMOOK)
(2009/09/10)

商品詳細を見る



内容的にはまあ浅いですが、コンパクトでいいんじゃないでしょうか。
戦国モノとしても観光ガイドとしてもさらっと簡単にわかりやすくという感じなので、
熟知していて濃い内容を求めてる方には不要かと。
個人的には、小説を読んでいてふと、「この土地、どういう位置関係だったっけ?」とか、
「このお城どういう外観なんだろう」とか、そんなことを思ったときに取り出したら、
役立ちそうかな~と思いました。
めくっていくと【上杉景勝・会津】という、多分今年しか組まれないだろうページがありまして、
そこのキャッチコピー(?)が「実直に”義”を貫き 兼続に信頼された智将」。
兼続に信頼された……って、景勝公のほうが主君なんですけどー???
あれこれ突っ込んだり眺めたりしていたら、あっという間にドラマが終わっていました。(爆

因みにこちらの雑誌で紹介されていた【遊歩計 天下統一~歩いて戦国の覇者となれ~】が、
激しく気になっております。

遊歩計 天下統一 ~歩いて戦国の覇者となれ~遊歩計 天下統一 ~歩いて戦国の覇者となれ~
(2009/07/18)
バンダイ

商品詳細を見る


所詮車生活の私には、あまり使い道がないような気もしますが……。(苦笑
[ 2009/10/02 00:39 ] 歴史雑記 | TB(0) | CM(10)
ご紹介いただき(笑)
じゃなくて・・・
やはり突っ込みどころはソコですよね・・・
何かのときにパラぱらっとめくるのはいいけど
熟読するような冊子では無かったです

というわけで、今はお蔵入り(爆)

遊歩計は・・・
車につけていたらいつの間にか天下統一してませんでしょうか
それとも、実際に歩いてみて
どれだけ歩いていないかを実感するという手もありますが

私は以前これ系の怪しいキャラの育成のをつけて
ダイエットしていたことがあります。
普通の万歩計よりも張り合いはありますねー!
[ 2009/10/02 01:07 ] [ 編集 ]
万歩計が激しく気になっております^^
で、密林のカートには入れていますが・・・・(汗)
会津に行く事になったら、この万歩計をつけて歩こうかな~?と計画しております(笑)

関係ないですが・・・・
戦国ぴあで、生駒さんの丸亀城を眺めておりましたら
「こんないい城を後にして、矢島にやってきた気分は・・・やっぱブルーだっただろうなあ」
と思ったり・・・(をい!)
これ、違う視点では楽しめました
[ 2009/10/02 19:55 ] [ 編集 ]
私も最近天地人はリアルタイムに見れていないので
どうなっているのか分かりません。
CMで三成の遺言とかあったので関ヶ原後ぐらいでしょうか?

でもまあ話の大筋は知っているせいか見たいと思わないのが…

万歩計は面白そうですね。
実際史跡めぐりをするときに万歩計は参考値が
取れますので便利ですよ。
一般生活ではあまり使いませんが。
あと遊歩計にかぎらず玩具機能がついたものは
歩数の合計がでるので面白いですよ。
普通の万歩計は数日経つとデータが消えちゃいますので。
[ 2009/10/02 22:08 ] [ 編集 ]
立ち読みで見ました(笑)
ディープではありませんが、史跡巡りに役立ちますね~

万歩計…何歩歩いたら天下人になれるのでしょうか(^w^)
[ 2009/10/02 22:43 ] [ 編集 ]
木暮さんのところでレビューを拝見して、購入決心がつきました。(笑
仰るように、これをメインに読むにはやはり薄いですね。
何かのサブだったらお手ごろかと思いました。

> どれだけ歩いていないかを実感するという手もありますが
こちらの可能性が高いです。
以前母がつけている万歩計を借りたことがあるんですが、
その日は結局600歩くらいしか歩いてませんでした。(汗
かなりヤバイです。
ウォーキングはしたいなあと思うんですよ。
でもうちの近所は交通量が多くてしかも歩道がないんです。
こんな空気悪いところ歩いても……。
裏側は松林と海岸で、空気は良くても一人歩きにはいささか物騒。
このままでは、いつまでたっても天下統一できない予感がしております。(苦笑
[ 2009/10/04 11:19 ] [ 編集 ]
やはりこの遊歩計、気になりますよねえ。
サイトによると信長が死なない展開があるようですが、
それだと謙信と信玄も死なないのでしょうか。
プレイヤーは上杉と武田と織田しか選べないようですし……。
景勝が入っているのはやはり今年仕様ですね。(笑

お城のデータベースは簡単に見れていいですよね。
並べて見ると、それぞれに結構特徴があるんだなあと面白いです。
来年はやはり弘前城の桜を見に行きたいと思いました!
[ 2009/10/04 11:29 ] [ 編集 ]
三成が死んで、今日あたり米沢移封が伝えられるんじゃないでしょうか。
私もあらすじ読んでいないので、どういう進み方になってるかわかりません。
何しろあと8話もありますんでね。(苦笑

> 実際史跡めぐりをするときに万歩計は参考値が
> 取れますので便利ですよ。
それは良さそうですね!
普通の万歩計より楽しみがあることも確かですしね。
ただアマゾンのレビューを見たら、感度が悪いとか装着できないとか、
評判いまいちなので購入に踏み切れません。
でも天下統一には野心が。(爆
[ 2009/10/04 11:35 ] [ 編集 ]
> 何歩歩いたら天下人になれるのでしょうか(^w^)
そこのところが気になりますよね。
歩数ごとにイベントが発生するんだと思いますけど、
結構長く遊べそうなつくりなのかなあとは想像しています。

[ 2009/10/04 11:43 ] [ 編集 ]
戦国武将ぴあを買いました。
中味はコンパクトによくまとめてある感じ。
本とDVD紹介がよかったです。
信長・秀吉・家康の3人の天守閣が現存しないのが不思議といえば不思議・・

別の本で「大阪城」をフェイク(再建したニセモノ)と書かれてしまいちょっと残念です。
[ 2009/10/08 21:52 ] [ 編集 ]
> 別の本で「大阪城」をフェイク
ええー!
それはちょっとかなりショックですね。
フェイクって悪い意味でしかとらえられないじゃないですか。
そんなこといったら、日本全国あちこちフェイクだらけ……。
[ 2009/10/10 00:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する