Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

ミシュランの観光ガイド 

姫路城がフランス人に人気だそうです。
ミシュランが発行している「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン2009」で三ツ星★★★を取り、
その影響もあるようですが、その前にそもそも世界遺産ですよね。

プレスリリース - メディアセンター - 日本ミシュランタイヤ

アサヒコムに載ってたインタビューに、
「姫路城の外観は、ベルサイユ宮殿のように美しい。だが、内部は全く違う。
ベルサイユは装飾が豪華だが、姫路城はシンプル。まるで禅の世界」

というのがありました。
私たちがベルサイユ宮殿やノイシュヴァンシュタイン城に憧れるのと同じように、
フランス人には日本の城が美しく見えてるんでしょうか。
日本家屋は確かに内装がシンプルですね。
欄間に細かい細工が施してあったり、豪華な襖絵があったりしますが、
ロココの装飾、部屋ごとに違う壁紙といった賑やかしさとは全然違います。
ベルサイユ宮殿は、ずっといると結構お腹いっぱいになります。(苦笑
そのせいか、窓の外を見ながらつい、
「この宮殿はトイレがないから、昔はこの窓から排泄物を投げ捨ててたんだなー」
とか、
「そのおかげでものすごく臭かったんだよなー」
とか、
「お風呂の関係もあるけど、臭いから香水が発達したんだよなー」
とか、
「ご婦人方はあの豪華なドレスの中にノミ取りをぶらさげてたんだよなー」
とか、
なんかそんな方向へばっかり思考が向いていった記憶があります。(をい
いえもちろん、素晴らしい建築物であることに変わりはないのですが、
日本の美的感覚とは全く違う文化であるところが面白いなあと思います。

因みに日本国内でミシュランの三ツ星(わざわざ見に行くべきモノの印)を獲得したところに、
東京国際フォーラムのガラス棟が入っていました。
選考したのがフランス人だと思うと、何か納得ですね。
パリのポンピドゥーセンターとか、ルーヴル美術館のピラミッドに通じるものを感じます。
国際フォーラム、もうちょっと道路幅があったら外から見ても綺麗かなとは思うんですが。
長野善光寺では、山門でも本堂でもなく、おびんずるさまが三ツ星。
どれも300年以上のものだったと思いますが、どのような判定基準があるんでしょうか。
おびんずるさまは、病んでいるところと同じ場所をなでると治癒するという言い伝えがあるからかな?

ここからミシュランの掲載地を見ることができます。
[ 2009/09/30 00:20 ] ニュース | TB(0) | CM(6)
へーんなトコが三ツ星なので、却って混まずに済みます(笑)
東京都庁とか、東京のエルメスとか(バカウケ)

おびんずるさま@善光寺・・・ま、いいか(爆)
山門に登るのに非常に混んでいますので、あまり人は増えて欲しくないです。
外国の方々、日本の民間伝承おびんずるさまは、必見ですぞ!(`∀´) ←悪い顔

判定基準には、大いに疑問を持ちますが、狭い心では(笑)安堵しております(爆沈)
[ 2009/09/30 16:00 ] [ 編集 ]
GWに遊びに行った姫路城では、正直、日本人より海外の方の方が多かったような…。

ベルサイユ宮殿へは行ったことがありませんが、
なんだか気疲れしそうなイメージはあります。
気が抜けない、というか食傷気味というか…。

そしてミシュランの三ツ星に「東京国際フォーラムのガラス棟」!
なんででしょう…(悩)。
おふらんすの方々は硬質かつスマートな鉄骨とスケルトンなガラスの組み合わせが
萌えポイントなのでしょうか…。
[ 2009/09/30 23:31 ] [ 編集 ]
> 東京都庁とか、東京のエルメスとか(バカウケ)
そうそうそうそう!
プラダとかも入ってますよね。
エルメス見たことないんですけど、自国ブランドの宣伝でしょうか?
高山とかは混んでるみたいですね。
因みに越後国は佐渡島しか入ってないみたいで、いたって平穏です。
むしろ佐渡は観光収入激減でへるぷみー状態です。
9月も末になって、天地人騒ぎもおさまりつつあるようです。
ふー、やっと静かな日々が。(笑
[ 2009/10/01 00:18 ] [ 編集 ]
> 日本人より海外の方の方が多かったような…
やはり実感しておられましたか、姫路城!

ベルサイユというか、ロココのお城は何か装飾華美ですからねー。
訪れる前は楽しみでしょうがなかったんですけど、
入ってみると案外飽きると申しますか。(苦笑
今となっては、庭で蜂に追いかけられた記憶しか。(爆

国際フォーラムは現代建築として、美しいのかもしれませんね。
これは何となくわかる気がしますが、わざわざ見に行くべきものとまではさすがに思えないです。(苦笑
都庁はもっとその判定基準がわかりません~。
[ 2009/10/01 00:35 ] [ 編集 ]
が2つ星なのは、なかなか良い眼をしてると思いましたが、
あの静かな雰囲気が無くなってしまうとしたら、
ちと悲しいです^^;

都庁の3つ星は・・・展望台が無料だからですかね(笑)

鎌倉は・・・
八幡宮よりも、周りの寺院の方が高評価なんですね^^;;

そして日光。
「東照宮美術館」はエントリーされていますが、
「宝物館」はスルーのようで・・・
どうりで閑散としているわけだ(笑)
[ 2009/10/01 20:32 ] [ 編集 ]
いろいろと基準がよくわからないですね、このミシュラン。
やはり外国の方々の感性は、我々とちと違うということでしょうか。

> 八幡宮よりも、周りの寺院の方が高評価
そうそう。
他にも、何でこっちが★が多いの?っていうのがありますよね。
星三つだけで判定しようっていうのにそもそも無理があるんでしょうけど、
法隆寺とエルメスが同列というのも、どうもしっくりきません。(苦笑
[ 2009/10/02 00:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する