Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line
月別アーカイブ  [ 2015年12月 ] 

クリスマスも過ぎて 

クリスマスが過ぎて、世間は一気に年末モードですね。
挨拶も「良いお年を」に変わり、「掃除しなきゃな~」なんて思い始めたところです。

それにしてもこんなに暖かいクリスマスがあったでしょうか。
ヨーロッパも気温が高いようで、
クリスマスマーケットの様子を見ても雪もないし寒そうでもないし、
こうやって季節感みたいなものが変化していくんだなあとちょっと感傷に浸ってしまいました。




いまさらだけど、ベルリン・フィルの「きよしこの夜」を聴いていたら、
欧州のクリスマス独特の香りと凍えるような空気を思い出して、これまた感傷に浸ってしまい……。

日本では明治時代からクリスマス行事をやってたんですね。
Wikiを見ていたら、
<昭和初期から、日本のクリスマス・イヴはカップルが一緒に過ごす日でもあった。>
なんて記述があり、さらに1931年(昭和6年)12月25日に報知新聞掲載された記事の抜粋で、

 「クリスマスイーヴ(東京)」
 …(略)
 「モシモシ、失礼なんですけれど、貴女がたはお二人だけなんですか」
 「マァ、失礼な方!」
 「僕たちも二人っきりで、サッキからカスンでるんでス、
 一緒に御飯をたべさせてくれませんかァ」
 「マア図々しいワネ」
 「アラ、いいわよ。そのかはり君たちお払いするのヨ」
 「O・K!」
 一九三一年を送らうとしているお嬢様たちは、この位チャッカリしていらっしゃるのです。
 かうして楽しいクリスマスの犠牲になって、くやしがりながらシメられる七面鳥の数は、
 東京全市で千二三百羽にのぼるのです。
 …(略)


なんてのが載っていて、「全然変わってないんだなあ」と、妙に感心してしまいました。
近年は「クリぼっち」だの「シングルベル」だの言われるようになってますが、
昭和の頃から同じ思いを抱えていたようで。(苦笑)
結局のところ、時代が移って価値観が変化しても、
人間の根本的な部分はそんなに変わらないもんなんだなと改めて思った次第です。
みなさんは2015年のクリスマス、どんなふうに過ごしましたか?
[ 2015/12/26 22:21 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

もう12月 

あっという間に12月になってしまいました。
久しぶりに自分のブログにアクセスしたら広告が表示されていて、
「ああああ、1ヶ月放置していた!」ということに気づいた次第。
今までこんなことなかったのになーと思いながら、
慌ててトップ画像をクリスマス仕様に変更しました。
チェックしたら、前回変えたのが10月でしたよ……。

今年はとにかくもう、体が絶不調だったという一言に尽きるわけなんですが、
それでも秋に入って、結構食べられるようにはなったんです。
食欲もだいぶ復活しましたし。
といっても昔に比べれば食べてないですし、甘いお菓子は一切口にしていないので、
健康的といえば健康的な生活なんですが、それってなんかつまらないんですよね。
上京したときなんかにおみやげを物色してても、自分が食べられないから興味がわかない。
見てても全然面白くないんですよ、味見もできないし。
食べられないと思うと、普段スルーしてるケーキなんかも目に入ってきて、
「ほら、美味しそうでしょ?」「魅惑的でしょ? ふふふ」って、もう誘惑がすごい。
かといって、試しに買って食べてみるか……と思った途端、
罪悪感とともに気分が悪くなるというね、まるで孫悟空の頭の輪のようですよ。
ああ、クリスマスと正月が来るのに、何一つ甘いお菓子が食べられないなんて!
これまでより食べてる量が少ないので当然ですが、
周りは「体力もたないでしょ? 疲れやすいでしょ?」って気遣ってくださるんですけど、
本人全然疲れたとか感じてないんですよね。
食べれなくても体は軽くてむしろ快適というか。
でも、最近気づいたんです。
「そうだ、やらなくちゃいけないこと以外に、まったく気力がわかない」
ということに。
本を読んでもページが進まない、新聞も集中できない、ブログも開く気が起こらない、
できればPCも開きたくない、テレビも飽きちゃう……。
ツイッターがあるからかろうじて社会の動きについていけているようなもんで、
スマホ持ってなかったら完全に取り残されてます。
当然ですが、友だちを誘ってランチやお茶ってのも無理です。
食べられないから。
わかってくれてる人は「大丈夫だよー」ってお付き合いしてくれるんですけど、
なんかね、毎回あんまり飲めないし食べられないしっていうのも申し訳なくて。
7ヵ月前までは何も考えずに飲み食いしていたことがもう信じられないです。

本当に健康って大事。
食べられるって大事。
これって気力に直結します。
来年は見たい舞台がたくさんあるし、大河ドラマも楽しみだし、
ちょっとずつまた気力が戻ってくるといいなと思ってます。
[ 2015/12/18 03:23 ] 日常 | TB(0) | CM(2)