Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年もありがとうございました。 

2014年も過ぎ去ろうとしています。
今年は夏以降忙しくなってしまって、ブログに向かう余裕がありませんでした。
近年ブログそのものが廃れつつあり、
そういう中で書き綴るというのは結構モチベーションが必要なのですが、
前の記事にも書いたようにインプットすることがあまりにも少なかったため、
余計に更新が滞るという状態に陥っておりました。
私にとってブログを更新することは楽しみでもある一方、いろんな面での訓練のひとつでもあります。
故にこれからも続けていくつもりではいますが、果たして更新頻度は……。(苦笑)

さて、今年も少ないブログ記事から、1年を振り返ってみようと思います。

1月  巨匠アバド逝く
2月  銀河英雄伝説 再アニメ化決定
3月  早々に大河に挫折
4月  久しぶりに昇太師匠の落語会へ
5月  2016年大河 真田幸村×三谷幸喜に決定
6月  遊佐さんの朗読舞台慎吾くんの「オーシャンズ11」を観た(ブログでは7月の記事)
7月  サッカーワールドカップ一色!
8月  また熱中症になる
9月  何年かぶりにちゃんとしたビールを飲む
10月 パワーストーンのブレスレットがいきなり切れた
11月 ブログ更新をサボっているにもかかわらず6本目のグリムスが育つ
12月 あの「進撃の巨人」に遊佐さんご出演!

昨年と打って変わって芸能ネタばっかりですね。(笑)
プライベートではいろいろ事件もありましたが、お仕事をさせていただいて、
とりあえずは2014年を無事に過ごせたことに感謝したいと思います。
またこのブログを訪れたり、コメントを残してくださったりしたみなさまにも、
1年間のお付き合いに感謝申し上げます。
良き年をお迎えください!
[ 2014/12/31 12:53 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

今年もあと6日 

先日「毛布は掛け布団の上にかける」という衝撃の事実を知り、
早速実践してみたところ、本当にあったかい!
今まで小さい湯たんぽ2コ入れてたんですが、毛布を一番上にしただけで、
今年は湯たんぽ1個で済んでいます。
皆さん知ってました?
知らなかったのは私だけですか?
毛布が一番上だなんて、もう何この暖かさ! 感激!!!
年末年始もまた荒れて大雪デス♪みたいな予報が流れていますが、
これのおかげで寝るときだけはぬくぬくできそうです。

ってことで、あっけなくクリスマスが過ぎてゆきました。

クッキー

生クリームNGな私にはクリスマスケーキは縁がないのですが、
そんな私のために音楽仲間が手作りクッキーを用意してくれていました。
唯一クリスマスを味わった瞬間です。
今年もあと6日ですが、大掃除どころか年賀状さえ買っていません!
とりあえずあと2日、あと2日働いたらお休みですーーー!ヽ(=´▽`=)ノ
[ 2014/12/25 23:46 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

進撃の巨人OAD 「悔いなき選択」前編 

「進撃の巨人」第1期放映から1年。
先日発売されたリヴァイ兵長スピンオフ「悔いなき選択」前編、見ましたよ!
普段OADの類はスルーしてしまうんですが、今回はスルーできませんでした。
だって、

進撃の巨人に! 
遊佐さんが!



DVD付き 進撃の巨人(15)限定版 (講談社キャラクターズA)DVD付き 進撃の巨人(15)限定版 (講談社キャラクターズA)
(2014/12/09)
諫山 創

商品詳細を見る


リヴァイ兵長がなぜ調査兵団に入団し、最強の男になったかというエピソードを扱った本作ですが、
来春の後編を待たないと、ちょっと感想書きにくいなーという状況です。
続きが待てないところは相変わらずなのですが、肝心な部分は全部後半に入っているようなので、
今の段階ではあれこれ言及できないというのが正直な感想です。
作画は相変わらず素晴らしいです。
特に立体機動装置の描写には力を入れていたようで、その迫力に見とれます。
今回は舞台が地下という閉鎖された場所だったため、
障害物が多いだけに、空間移動がより迫力を増していたというのもあるかもしれません。
もう一つ、私的にすごいなと思ったのが「手」の描き方ですね。
先日絵描きさんたちの話の中で、「手を描くのは難しい」ということを読んだばかりだったんです。
手ひとつでいろいろな表現ができるのだけど、それができるようになるには時間がかかる、と。
今作で私が注目したのは、リヴァイがナイフを握っていた手を開いたときの絵でした。
とてもリアルで、その一瞬の手の動きにとても感情がこもっているように見えました。
ああいうのって本当に難しいのでしょうね。
話の構成に関してですが、原作を読んでいない状態での印象になりますけど、
回想形式にしたことと、挿入歌で時間経過を表したことは、
ちょっと尺を無駄にしてしまったんじゃないかなーと感じました。
回想にしたことでオープニングのつかみはバッチリだし、挿入歌の効果もわかるのですが、
調査兵団に入る前のリヴァイを描くなら、もうちょっと深みが欲しかったなと思ったので。
とはいえ、もちろん後編も待ち遠しいですし、
2016年(!)放映の2期も楽しみなことに変わりはありません。



さて、ここまでネタバレ無しに書いてきましたが、
これ以下はどのくらいネタバレになるかわからないので隠します。
だって、遊佐さんのことも書かないとだもんね!(笑)
[ 2014/12/21 23:59 ] アニメ | TB(0) | CM(6)

メロンパンの皮 

猛烈な低気圧が~とニュースで言われておりますが、
こちらは今のところそのような気配もなく、若干風が強いなというくらいで、
これで明日朝起きたらすごいことになってるのかなーとびくびくしております。

……と、何だかものすごく久しぶりにブログを更新してみているのですが。
うーん、最近「頭が空っぽだなー」と感じることが多くて、
ブログに綴れるような気のきいた文章も思い浮かばないし、
見た映画とか読んだ本の感想とかも、
自分の中ではもう旬が過ぎちゃって今更感が強く、
かといって特別何処かへ行ったとか何かしたとかいうのもなく、
ヘタしたらもう食ブログになっちゃうんじゃないかっていうくらいグルメネタくらいしかなくて、
でもそのグルメネタも振り返ったら「メロンパンの皮」食べたなーくらいしかなかったという。(苦笑)

メロンパンの皮

これ、これ一個で245キロカロリーもあるというね。
だったらメロンパンて1コ何カロリーなんだっていうね。

ここ最近を振り返ってみて思ったのですが、
9月くらいからずーーーっとアウトプットすることばかりで、
インプットすることっていうのがまったくなかったなあと気がつきました。
出るばっかりで入ってくる知識がないわけですから、
これじゃあブログなんて更新しようという気にならないよなあと思いましたよ。
そういう生活も年末を区切りに一段落つきそうなので、
正月は寝正月……じゃなくて、いろいろ見たり読んだりして、
自分の中にエネルギーとか知識とか蓄えたいなと思います。
思いますが、寝正月にしたいと思っている自分もいるので、
あくまで希望です(´∀`;)
さて、来年1月のブログはどうなるかな~。
……って、今年もまだ更新するつもりではいますけどね。(笑)
[ 2014/12/16 23:55 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

パズルクッキー 

先日上越へ行った折、お土産にいただきました。
米粉と義の塩のパズルクッキー「上越七景」。

上越七景

ピンクは高田公園の桜、黄色は秋の田んぼとお米、
水色は日本海と雪、オレンジは日本海の夕日だそうです。
来年3月14日の北陸新幹線開業に向けたもので、限定販売なんだとか。
義の塩が効いていて、シュガーコートがそこまで甘ったるく感じられません。
米粉なのでクッキーも大きさの割に軽いです。
ちょっと大きいのでかさばりますが、女性のおみやげとしては悪くないと思います(^^)
新幹線が開業したら通年販売になるのかな?
[ 2014/12/04 02:04 ] 食・グルメ | TB(0) | CM(0)


