Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

学生時代の教科書は残す派?捨てる派? 

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当平田です。今日のテーマは「学生時代の教科書は残す派?捨てる派?」です。先週末実家に帰って部屋の掃除をしていると、中学時代の国語の便覧がでてきました!昔の文豪達の写真や関係性が載っていて、今見ても結構おもしろかったです。...
FC2 トラックバックテーマ:「学生時代の教科書は残す派?捨てる派?」



「えーっと、どうしたかなあ」と考えてみたところ、
中学の教科書は、当時大学生だったいとこにあげたことを思い出しました。
ちょうどいとこが中学生相手の家庭教師をしていたので、
「欲しい」と言われてドリルからワークから何から何までほぼ全部あげたんでした。
高校の教科書は、文学史のテキストと百人一首の解説本、そして世界史の教科書とノートだけ残しました。
歴史系以外はあっさりバッサリ捨て去ったあたり、我ながら趣味が出てるなと今思いました。(笑)
そうそう、世界史と日本史の図説だけは、卒業してから新たに買いましたね。
結構役に立つので、今でもたまに開きます。

話はそれますが、百科事典系で一番使い勝手がいいのが平凡社の「世界史百科」です。
ハンディサイズなので本棚にも収まりますし、厚いけど持ち運びもできます。

カラー世界史百科カラー世界史百科
(1985/02)
ヘルマン・キンダー、ヴェルナー・ヒルゲマン 他

商品詳細を見る


もともとドイツ語の翻訳本なので、内容はヨーロッパ関連が多いです。
そして古いので、現代史はさすがにカバーしきれていません。
それでも第二次世界大戦以前くらいまではかなりコンパクトかつ的確にまとめてあると思うので、
私は愛用してますし、お世話にもなりました。
日本史にもこういうコンパクトにまとまった百科事典があるといいなあと思うのですが、
今のところコレというものにお目にかかっていません……。
スポンサーサイト
[ 2014/04/30 01:00 ] 歴史雑記 | TB(0) | CM(6)

城マニア 

上越は高田へ行ってきました。
今年は開府400年ということで、いろいろと行事が予定されている模様。
徳川の世になって、越後には家康の6男松平忠輝が入ってきて400年ということですが、
個人的に高田は松平より榊原のイメージが強いです。

さて、なぜ高田へ来たかというと。

春風亭昇太

そうです。
昇太師匠の落語会があったからです。
もちろん落語のみだったら高田まで出かけてはいません。

「春風亭昇太 高田城を語る」

まさに「城」がテーマだったからこそ出かけたのです。
昇太師匠は言わずと知れた「城マニア」。
どんな話を聞かせてくれるのかと、ワクワクして出かけました。
ちなみに会場となった大手町小学校の前身は、高田藩の藩校「脩道館」です。

最初に昇太師匠が「お城と言ったらみなさん何を思い浮かべますか?」と質問され、
私は鬱蒼と茂る草むらと土塁、その下に見えそうで見えない堀……を漠然と想像していました。
そこへ「石垣と天守閣ですよね!?」と昇太師匠。

……あ、あれ?^^;

私は城郭そのものにはあんまり興味がなくて、
むしろ居住空間、あるいは要塞としてそこに存在していたということ、
そこで誰がなにをどう営んでいたかというほうに目が向きます。
それなのに、「城」と言われて「土塁と堀」を思い浮かべるとは……。
これはおそらくびびんばさんから定期的にレクチャーを受けているせいかもしれません。(笑)
高田城にご一緒したときも、土塁の跡やら本丸の跡やらを説明していただいていたので、
今回の昇太師匠の話でも、場所や形状を容易に想像することができました。
中でも昇太師匠が特に強調していた内堀の素晴らしさは、聞いて「なるほど」と思いましたね。
堀がどこの城よりも広く、また深く、薬研(V字)になっているため、
甲冑を着て堀に落ちるとまず這い上がれない構造になっていると。
確かにあそこの堀の広さにはびっくりしますが、家康の坊っちゃんのお城ですし、
伊達政宗の指揮で景勝くんも築城に参加してますしね……。

高田城・堀
ちょうど観桜会中で、堀はカップルのボートでいっぱいでした~(;´∀`)

城そのものも広大で、どこのお城へ行っても思いますが、壊してしまったことが悔やまれます。
昇太師匠の話は、城の縄張りを歩いたり、目にできる土塁や堀をスライドで見せたりという感じで、
地元だからとついついスルーしてしまっていた人や、本当の初心者には面白かったかと思います。
私としては、もうちょっと歴史を絡めて「ネタに走って」欲しかったなあ。(笑)
噺家さんなのでアカデミックな話は全く求めていないわけで、
もっと笑いたっぷりに、ホント、ネタに走ってくれても良かったのになあと。
でもそのあたりのさじ加減も難しいんでしょうねえ。
さて本業落語の方は、今回は「短命」でした。
一度聴いていますが、あのご飯をよそう「ほわっ」という言い方と仕草がとても好きです。


高田城

再現された三重櫓。
高田城は桜の名所ですが、ちょうど櫓の辺りは桜がないんですね。
しかもこの日はすでに花が終わってほぼ葉桜になっておりました。

桜・堀

帰り道の川端で。
来年は満開の桜のときに訪れたいです。
[ 2014/04/27 00:31 ] 舞台 | TB(0) | CM(6)

NIVEA 

先日ビルの中を歩いていたら、とある化粧品メーカーの美容部員さんに声を掛けられました。
「10分弱でエステが試せるのですが、いかがですか?」
特に興味がなかったので断ったのですが、そのとき美容部員さんが、
「とてもきれいにお手入れされているようなので、興味がおありかと思いまして」
と、ちょっとしたお世辞を言ってくださいました。
それでも断ってビルを出た私ですが、内心こう思っていました。

「いやー、すいません、ニベアしか使ってないです(^^ゞ」

というわけで、ニベア。
子どもの頃からずっとあって、普通に日本のメーカーのものだと思っていましたが、
それが実はドイツの会社だとわかったのはもちろんドイツへ行ってからです。
私はあまり使った記憶がありませんが、昔は一家に1つはあった気がします。


ニベア クリーム 大缶 169gニベア クリーム 大缶 169g

商品詳細を見る


私はかなりの基礎化粧品ジプシーで、これまで安いものからややお高いものまで色々試してきました。
でもどれもピンとこなかったんです。
確かに高いものはつけ心地が気持ちよかったり香りが良かったりしますが、
栄養分が多すぎるのか、すぐに吹き出物のヤツが顔を出しました。
結局無添加の人畜無害そうなものを選んで使っていましたが、
それでもヤツはやってくる。
まあね、原因はおそらく「乾燥」なんだと思います。
だから保湿力の高い化粧水バンバン使ってクリームで蓋してってやってたんですけど、
それでもヤツはしつこくやってくるんですよね。
随分前になりますが、「基礎化粧品はニベア1つで充分」という記事を見かけました。
当然ですが「まさかねー」と半信半疑で、そのまま忘れていたのですが、
昨年化粧品を切らしたときに不意にそのことを思い出しまして。
調べたら出てくるわ出てくるわ。

☆某高級クリームと成分が酷似☆

これが一番の謳い文句のようでしたが、比べてみると似てるけど「酷似と言えるかなあ?」という感じ。
でも同じ成分も入ってはいるので、お値段考えればこんなものかもしれません。
さらに某局のガッテン番組(笑)でも取り上げられていたそうで、
試した方の感想も多数読みました。
想像通り、すごく良かった人もいれば全く合わなかった人もいる。
唯一問題となっている「油焼け」は、どうなんでしょうね。
本当に焼けがひどいなら、今頃某メーカーの美白問題のようになっているのでは?
とりあえず「まったくダメ」という印象もなかったので、試してみることにしました。

皆さんご存知のようにクリームのテクスチャは固いです。
これを直接顔の上で伸ばすのは良くないと思うので、
手のひらで十分伸ばしてから、顔に左官屋さんの壁塗りのようにペタペタ置いていきます。
隙間ができないように、まんべんなくペタペタ。
それほどベタつきもしませんし、つけた感じ違和感もありません。
そして翌朝。

感動しましたーーーーーヽ(=´▽`=)ノ

すごいです、お肌ふっくらもちもち!
今までお高めの化粧品を試しても感じたことのない感触です!
もちろんお化粧のノリもよろしいです。(笑)
使い始めてかれこれ半年近くになりますが、
もしあの美容部員さんが本当に「きれいにお手入れしてる」と思ってくださったなら、
私にニベアは合っています。
乾燥もしません。
ヤツもたまに顔出しますが、すぐ消えます。
そしてお化粧するとお肌ツヤツヤ。
トーンも明るくなりました。
化粧水とニベアだけで本当にいいのかどうかわかりませんが、
今のところ何の問題もないどころか絶好調です。
「何もしないほうが肌にはいい」というのを実感してます。
あ、ちなみにシミとかシワとかには残念ながら影響ないと思いますので、
そちら方面はやなり専門の美容液なり何なりを調達する必要があるかと。
で、このクリームは結構しっかりしているので、
季節や調子に合わせて分量を調節しないといけないと思うんですね。
そこで、これから初めて迎える夏はどうしたらいいかなというのが目下の課題。
冬でもあまり多いとぬるっとしてしまうので、少なめを心がけたほうがいいと思うんですが、
夏はもっと少なめにするとほとんど塗らないことになってしまうんですよねー。(苦笑)
試行錯誤しつつ、ベストな組み合わせを探し出したいと思います。
[ 2014/04/25 22:26 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

オーシャンズ11 

宝塚の小池修一郎先生の脚本演出で、あの「オーシャンズ11」がミュージカルになります。
宝塚ではすでに星組さんと花組さんによって上演されていますが、
今回のメインキャストは香取慎吾くんと山本耕史くんという「新選組!」コンビに観月ありさちゃん。
3人は37歳同学年とのことなので、お芝居のぶつかり合いが互いに楽しみのよう。
「STAGE navi」を読んだところ、観月ありさちゃんは「私、踊ったことない」と不安を漏らし、
山本くんは「香取くんが出るから出演を決めた」とやはりな回答。
宝塚版も拝見していませんが、どんな舞台になるのでしょうか。
観に行くのがとても楽しみ!
とはいえ、実は私自身映画も見たことがなく、知識が皆無。
どなたかが作ってくださったキャスト表から、

慎吾くん→ジョージ・クルーニー
山本くん→ブラット・ピット
ありさちゃん→ジュリア・ロバーツ
橋本さとしさん→アンディ・ガルシア

ということしかわからなかったので、この機会にDVDをレンタルしてみました。


オーシャンズ11 [Blu-ray]オーシャンズ11 [Blu-ray]
(2010/04/21)
ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット 他

商品詳細を見る


話はラスベガスにあるカジノの金庫破り。
それぞれ得意分野を持った仲間が11人集まって、いわゆる難攻不落の金庫を破ります。
…………。
…………。
以上、みたいな。(泣笑)
なんていうんですかね、もうこれはキャストとトリックを楽しむのみで、
中身はあんまりない映画なんですね……。
筋としては、盗みを働いて妻(ジュリア・ロバーツ)に去られた主人公(ジョージ・クルーニー)が、
一世一代の大強盗をやってのけることで、「名誉挽回」と「妻奪還」を図るということになるんですが、
映画を見始めて半分くらいでしょうか、
「あー、これ、たいした障害もなく成功するんだな」ってわかっちゃうんですよね。
せっかく敵役にアンディ・ガルシアなんていい俳優さんを配してるのに、
ただ出し抜かれて終わりだなんてもったいないなーーーとか。
妻(ジュリア・ロバーツ)が元夫(ジョージ・クルーニー)のもとに戻る件も、
脚本的にはまあそうなるんでしょうけど、正直納得出来ないなーーーとか。
そんなことを思いました。
確かに派手なロケーション、豪華キャスト、スタイリッシュな衣装などなど、
絵的には見ごたえあります。
金庫へ至り大金を頂戴する展開も、
観客を騙しながら進んでいくあたりがさすがハリウッドだなと思います。
でもそこには感情の対立とか危機とかいった負の要素がほとんどないので、
成功したときの「すげえええ」みたいな気持ちとか、
妻とよりが戻ったときの「よかったねーー( ;∀;)」みたいな気持ちの昂ぶりはありません。
見終わったときに「ふーん」で終わってしまうのは、ちょっと、いやかなり残念。

こうなると、かえってミュージカルで歌あり踊りありのショー仕立てのほうが、
素直に楽しめるかもしれませんね。
また宝塚用のものに若干手を入れて上演するんだと思うので、
まったくしどころのなかったジュリア・ロバーツの役も、
かなり色が付けられてくるかなと期待しています。
演出ではいつも唸らせてくれる小池先生が、
この豪華な金庫破りをどう見せてくれるのか興味津々です。
[ 2014/04/24 23:34 ] 映画 | TB(0) | CM(2)

個人的にキャスティングしてみた。 (後編)  

銀英伝再アニメ化の情報を得て、個人的にキャスティングしてみた(前編)の続きです。
後編の今回は同盟編。
いやー、帝国よりずっと難航しました。
キャスティングに際しての考えは前回(上記リンク)書いたので割愛しますが、
とにかくかつて名のある役をやった声優さんを除外すると、もう本当に人が思い当たらない。
同盟側は帝国に比べて渋キャラが多いと思うんですが、
当時起用された声優さんて、今となると全部この渋キャラ年齢層に入ってきちゃうんですよね。
例えばトリューニヒトなんかは、私としては堀内賢雄さんを推したいところなんですが、
OVAでフェルナーをされてましたしねえ……。
あとヤン!
なんといってもヤン!
ヤンが見つからないんですよ、どうしても!
ヤンほど矛盾して面倒くさいキャラクターっていないかもしれません。
でもだからこそ一番人間臭いのかもしれないけれど……。
富山敬さんのイメージを払拭してみても、やっぱりこれという声と芝居が思いつかない。
もちろんすべての役者さんを知ってるわけじゃないですし、
OVAのときのように舞台俳優さんにまで手を広げればまたどなたか見つかるかもしれませんが……。
実写化するなら堺雅人さんというのは以前よく目にしていましたし、同感でもあるのですが、
アニメの声としてはどうなんだろうなあ。

ということで、異論も多々あるかとは思いますが、私的メモということで。
さて、ひとりでも当たるかなあ?!
今回も脳内再生したいセリフを添えてみました。

銀河英雄伝説 1 (Chara COMICS)銀河英雄伝説 1 (Chara COMICS)
(2012/08/31)
田中芳樹

商品詳細を見る





[ 2014/04/22 21:07 ] アニメ | TB(0) | CM(2)

バスのおしり 

車で走っていたら、隣の車線にねこバスのようなものを発見。
モフモフしたおしりに思わず目が釘付けです。


バス


近づいてみたら。


ディズニーバス


ディズニーのDuffyバス。
ディズニーシーから出ているみたいでした。
周りみんなが車の中から見とれちゃってましたよ。
私もカワイイバスに遭遇して、ちょっと気分が上がりました☆
[ 2014/04/20 01:59 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

パペット・エンターテインメント『シャーロックホームズ』 

三谷幸喜×学園ミステリー
パペット・エンターテインメント『シャーロックホームズ』


先月放送されたちょっと出し(?)の3話分を見ました。
と、その前に。
まず三谷さんがシス・カンパニーに所属されていたことを、さっき知りましたよ!
これまでずっとコードリーという住所等非公開の個人事務所でしたから、
今になって何故?という気もしますが、これから先、三谷さんの映画や舞台に、
これまで縁のなかったシス・カンパニー所属の俳優さんが出演されたりするのかなと思うと、
それはそれで楽しみでもあります。
とりあえず、渡辺えりさんは拝見してみたいですね。

っと、話がそれましたが、ホームズ。
思えば私、ホームズは「緋色の研究」と「パスカヴィル家の犬」しか読んでません。
そして内容全然覚えてません。(苦笑)
そういうほぼまっさらな状態でこの人形劇を見たんですが、
さすがホームズを15歳の少年にした「学園ミステリー」なだけあって、
子ども向けのライトな感じに仕上がっていましたし、20分という尺にも合っていたと思います。
そして「学園モノだから殺人事件は起きない」と三谷さんが解説していたように、
「謎解き」によりスポットを当てたシナリオでした。
個人的にはホームズの吹いてるピロピロ笛(正式名称知らず)がツボでしたね。
初め、大人びた考えとピロピロやってる子どもっぽい姿とのギャップに「んー」と思ったんですが、
途中で「あ、パイプか!」と気づいたときには、「恐れ入りました」と脱帽しました。
ホームズといえばパイプ、それをピロピロ笛にするなんて、よく思いついたなあ。
あと、アイリーン・アドラーが保健室の女医さんだったことにもうなりました。
原作では美貌のオペラ歌手なんですが、これはもうピッタリのアレンジ!
宮沢りえさんが演じていらっしゃいましたが、本当に絶妙な色気で素晴らしい。
アダルトすぎず、でも子どもにとってはドギマギするような色っぽさがあって。
そして演技といえば、やはりホームズの山寺さんですね。
もちろん最初から山寺さんとは知っていましたが、声を聞いても全然ピンとこないんですよ。
「え? これが山寺さん?」と思って。
三谷さんが「繊細でも少年でもない人が繊細でナイーブな少年を演じている」と絶賛してましたが(爆)、
本当にいつもの山ちゃんの声じゃなーい!
頭が良くて、ちょっと他人を見下してて、でも冷たいわけじゃない。
山寺さんのホームズは、そんな大人と子どもが同居した感じがちょっと危うくていい感じなんです。
だからこそ、ホームズがアイリーンに一杯食わされたときには、
「15の子どもじゃ大人の女には勝てないわよねー(苦笑)」と素直に思ってしまいました。(笑)
あとね、人形なのにドヤ顔見せるんですよね、ホームズって。
人形師さんてすごいと思った瞬間です。

次は8月に3回、10月から本放送が20回。
もう、何でそんなに小出しなの。(泣笑)
8月の回には藤原竜也くんがゲストで登場だそうですよー。


[ 2014/04/18 21:13 ] ドラマ・その他 | TB(0) | CM(2)

桜 

図書館へ行ったら、利用カードの期限が切れていると言われました。
更新するにあたって新しいカードを発行してもらうことになるんですが、
以前は絵柄が一種類だったところを、
「今度から直江兼続の柄も選べますけどいかがですか?」
と、尋ねられて。

「あ、いつものカードでいいです

私、即答してました。(笑)
まあね、上杉フリークとしては当然「ここは兼続かなー」と一瞬思ったんですよ。
でもそこへ速攻でセルフツッコミが入りましたね。
「いや、でも景勝じゃないし!」
だよねーーーーーー。
ってことで、通常柄のカードで更新。

図書館の裏は公園になっていて、平日だというのに名残の花見客でいっぱい。
先週末が満開だったので、もうかなりの部分が葉桜になっていましたが、
それでも花びらがひらひら舞い降りて美しい風景でした。
今年も桜景色を見れてよかった。

桜2014
[ 2014/04/17 21:56 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

龍馬の手紙 

坂本龍馬の手紙が発見されたというニュースが流れて数日。
昨日その経緯を「突撃!アッとホーム」で見ました。
ニュース自体をあまりちゃんと見ていなかったので、
よくある書簡程度なんだろうと思ってたんですが、
それがどうしてどうして、「最後の手紙」かもしれないというじゃないですか!
これには龍馬ファンではなくとも、歴史スキーの血が騒ぎます!

番組によると、今年2月11日谷中で家族のお宝を探している最中に、
「ナウマン象の牙と奥歯」を持っているという女性に遭遇。
思いがけないお宝に爆笑しつつも、「もう一個くらいないんですか?」と突っ込むと、
「坂本龍馬の手紙?」とその女性。
「ウソだろ~(笑)」
「ナイナイナイナイ(笑)」
という空気に辺りは包まれますが、女性はさらに「その辺に放られてるよ」と一言。(苦笑)
女性のお父さんが、20~30年前に道後温泉の骨董屋から1,000円で購入したといい、
お父さんは「龍馬の絶筆だ」と言っていたそうですが、家族は「ニセモノ」と思っていたとのこと。
結局「ニセモノでもいいから!」と、この龍馬の手紙を見るために女性のお宅に行くのですが、
本当に机の下に無造作にツッコんでありました!
それこそこう、置き場に困ってとりあえず突っ込んどこうみたいな。(泣笑)
でもね、きれいに包まれてましたし、箱書がすごく綺麗に残ってるんですよ。
その時チラリと映った「松菊公 遺」の文字がとても気になって、
「松菊」って誰の雅号だったかなーとか思っているうちに番組は進行。
そして「本物の手紙」だったことが判明します。
鑑定した高知の龍馬記念館の学芸員さんなど、初めは、
「うちの館でも毎年何本も龍馬の手紙だというものが持ち込まれますけど、
普通はニセモノですね」と、かなり期待薄な雰囲気だったのに、
手紙を広げた途端「うわぁ……」って感じで見入ってました。
その姿が、この手紙のスゴさを物語ってるなあと思いましたよ。
さて、学芸員さんが「トップクラスの重要性」と言うこの手紙から、

1)後藤象二郎宛の手紙である
2)慶応3年11月5~15日(龍馬は15日に暗殺された)に書かれた
3)2)により、龍馬生前最後の手紙の可能性アリ
4)越前の松平春嶽に会いに行くも会えず、三岡八郎と面会
5)新政府の財政担当を急ぎ決める必要があり、その任に三岡を推している
6)清書ではなく草稿である
7)桂小五郎(松菊公)が龍馬の形見として所持していた
8)鑑定価格は1,500万円


ということがわかりました。
そうだ、松菊って桂小五郎の雅号でしたね!
こうやって新たな事実が解き明かされていく過程って、本当にワクワクします!
そしてこんなふうにどこかに無造作に転がっている貴重な史料というものも、
決して少なくないんだろうなあとも思います。
下世話な話ですが、骨董屋で1,000円で購入したということは、
その骨董屋の仕入れ値って多分100円とかですよね?
もしかしたらいろんなものと一緒に十把一絡げで幾らって感じで買い付けたのかもしれません。
今頃悔やんでおられるでしょうねえ。
桂小五郎の所蔵品がどうやって道後温泉の骨董屋へ流れていったのか、
そこにもまた新たなロマンがありそうです。

今週木曜日には再放送もあります。
手紙の原文と現代語訳は番組HPに掲載されていますよ。
[ 2014/04/13 01:16 ] 歴史雑記 | TB(0) | CM(4)

ヅカメイク! 

時間というのは本当にあっという間に過ぎてしまうものですね。
4月6日の「城の日」も終わり、8日の「忠犬ハチ公の日」も終わり、
9日の「大仏の日」も終わり。
何を今さら……ではあるのですが、気づいたらブログも放って早1週間。
左下のグリムスちゃんが見事にしおれておりました。
この間、世間はオボカタさんの話題で持ちきりだったわけですが、
私は4月4日~6日にかけて行われた「宝塚100周年記念行事」の記事を、
うーん、記事というよりも、OGさんのブログをひたすら渡り歩いてました。
というのも、記念式典に出席された皆さんが沢山写真をUPされているので、
それを見るのがとても楽しくって。
華やかなドレス姿だったり、懐かしい顔だったり、
知らないジェンヌさんのものでも、やっぱり見ているとワクワクしてきます。
ジェンヌさんにとっての最大規模の同窓会であると同時に、
ファンにとっても同窓会みたいなところがあるからでしょうか。
今はよほど観たいものがあればというスタンスですが、
一度どっぷりハマったことがあるだけに、私にとっても「100周年」は感慨深いものがあります。
それは「宝塚が100年、すごいことだな」というのではなくて、
 「100周年」という大きな節目を「そう実感できること」に対して感慨深いものがある。
そう言ったほうが正しいかな。
だって、宝塚に興味を持っていなければ、「へえ~」で終わってしまうニュースですよね。

記事やブログはこちらにまとめられてます。

さて、タイトルのヅカメイク。
宝塚を見たことがある人は、おそらくまず最初にあのメイクに絶句すると思うんですよね。
バレエのメイクを見慣れている人でも、「おおっ」と思われることもあるようですし。
そして「あれはどうやって描いてるんだろう?」「真似してみたい」と思う人も、
きっときっと少なくないはず。
かく言う私も、あのメイクをしたら自分の顔がどうなるのかものすごく興味あります。
私は顔が薄いので、ヅカメイクをしたらかなり変わると思うんですよね。(笑)
ただし、その出来はテーマではありません。(爆)
今はやろうと思えば、宝塚のSalon de Takarazukaでメイクを体験できますし、
東京日比谷のフォトスタジオオプシスでもやってもらえます。
でもでも、そんなことをせずに、どうなってるかちょっと見てみたいの!
……ずっとそう思っていました。
そうしたらあった! 式典関係あさってたら偶然行き当たりました!
2008年に退団されたという彩羽真矢さんが、ゼロから完成まで動画にしてくださってます。
そうですそうです、こういうのを待ってたんです!!
これはもう見る! 今すぐ見る!



…………。
…………。
…………。
動画4本1時間強、見入ってしまいました……。
すごいです!!!
全部わかります。
もうドーラン塗った時点で、「あ、男役になった!」と思ってしまう自分は、
やっぱりヅカメイクに慣れているということでしょうか?(笑)
ジェンヌさんは、こんな感じでおしゃべりしながら毎日お化粧してるんだろうなあと思うと、
舞台裏を覗いた感じがして、ちょっと親近感湧いちゃいますね。







舞台用の化粧品が三善というメーカーのものだとか、
下地にワセリンを使うとか、そういえば昔「歌劇」とか「グラフ」で読んだなーと思い出しました。
今度は娘役さんのメイクも見てみたいな~。
[ 2014/04/10 23:32 ] 宝塚歌劇団 | TB(0) | CM(2)

乗っ取られたりコラボったり 

昨日のエイプリルフールでは、いろいろな公式サイトや公式ブログ、ツイッター等で、
ウソ、乗っ取り、コラボを楽しみました。
どこも「これ、本気なんじゃないか?」という作り込みよう。
海外でも4月1日限定のネタHPがUPされているのかわかりませんが、
こういうノリが許され楽しまれている日本は平和だなあと思います。
当日のまとめはGigazineNAVERまとめにあります。
ゲーム系や販売系のコラボやネタ商品といったいかにもありそうなものから、
保険会社が「炎上保険」(ブログやTwitterが炎上した時のための保険)を提案するなど、
いわゆるお固い職種に至るまで、本当にありとあらゆるウソで溢れております。(笑)
Sound Horizonでは、時事ネタに乗っかって「ゴーストライターを募集」してました。
似た外見から間違えられてましたもんね。(苦笑)

そんな中で私的に目を引いたのが、次の4つ。
(今回、画像はクリックで元サイズにできるようになっています/大きいです)

★デラットハーゲル NEO
これは秋田のご当地ヒーロー「超神ネイガー」の公式サイトでした。
なぜ除草剤に特化したのかわからないんですが、
ハーゲルって「ハゲる」と「ゲル」をかけてるんですよね?(笑)
「でらっと」は方言でしょうか? 
「完璧に」とか「全部」とかいう意味かな?
使用者の声が「肩こりがなくなった」とか「肌のツヤが良くなった」とか「宝くじが当たった」とか、
除草剤の使用感がまるで述べられていないところがツボです。(笑)

デラットハーゲルNEO

-----------------------------------------------------

★レッドブロ
レッドブル開発の入浴剤。
原材料がヤバイです。
<原材料と効果効能>
水牛の闘志:みなぎるチャレンジ精神UP 
微炭酸ガス:血行促進・集中力アップであの難問もすんなり解ける!
梨汁:声が2オクターブ上がり、ジャンプ力もUP
巨人の体温:肩こり解消・歯が増える
生とうがらし:料理のセンスアップ 

甲高い声の巨人とか、超怖い。(爆)
でもレッドブルのお風呂は実際効果ありそうなんですけど?

Red Bull

-----------------------------------------------------

★週刊スマホを作る
auとDeAGOSTINIのコラボ商品。
10年間かけてスマホを自作するわけですが、創刊号が780円でも、
その後が毎号1,980円(うろ覚えです)ということになると、
スマホ1台完成するのに236,400円かかるわけですよね?
しかも手作業で!^^;

「週刊スマホを作る」創刊!No-00

創刊号はホームボタン付きなんですが、ちなみに次号は確かネジ3つで……1,980円!
仕上がりは驚異のコンパクトボディです。(笑)

10年間かけてスマホを組み立てよう

-----------------------------------------------------

★100万人の武将彼氏
コーエーの「信長の野望」がついに恋愛シミュレーションゲームに!

100万人の信長の野望-00

「天下布武学園にやってきたアナタを待ち受けるのは武将(イケメン)」ということで、
信長のセリフも「お前の意志など関係ない。俺様の側にいろ」(CV.織田信長)だったり、
謙信が「……私のことは放っておいてくれ」(CV.上杉謙信)なんてツンデレっぽい発言したり、
CVが本人というところにこだわりを感じつつ、
よくある恋愛シミュレーションゲームだわーなんて思ってたんですが、
信玄のPVで吹きました。(爆)
ええええ? それ言われてもヒロイン的に嬉しくないしむしろ別なg(ry

信長の野望ネタ


今年のエイプリルフールネタ、みなさんは何が面白かったですか?
[ 2014/04/02 22:00 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

「軍師官兵衛」#13 

感想はピンポイントでしか書かないとか書いておきながら、
もう記事にしちゃうわけですが。

いやー、もう谷原先生の半兵衛ターンが癒やしタイムですわー。
この作品、半兵衛だけがすごくまともというか、
それなりに描かれている唯一の人物だと思います。
官兵衛の「師」という立場上そうなったんだろうとは思いますが、
他の人物に「?」な言動が多いので、
いつか半兵衛も変な言動を始めるのではという不安があります。(苦笑)
それにしても今回は官兵衛がはしゃぎすぎて、びっくりしましたね。
秀吉と義兄弟になったのがそんなに嬉しいのかと。
なんでそこまで嬉しいのかと尋ねたくなるほどの舞い上がりっぷり。
それでも半兵衛が「こんな紙切れ」と言って誓詞を燃やそうとしてくれただけ、まだ救われました。
秀吉に見込まれ、自分も見どころのある人物と思った男が、目の前で異様に浮かれ騒いでいるのを見たら、
半兵衛のようなクールな男はさぞかしがっかりしたでしょうねえ。
視聴者も「なにがどうした」ってくらい、官兵衛喜びすぎでしたから。(苦笑)
この回は、どうやって御着の殿を説き伏せるかが話のポイントで、
そこに至る苦労や苦悩、思考の跡を丁寧に描くことで、
官兵衛の軍師としての成長具合が見えていくのが物語の楽しみだったと思うんですよ。
もちろん脚本もそれを狙っていたことはわかります。
だからこそ官兵衛のありえないほどの浮かれっぷりを描き、
そこから「覚醒した」ということにしたかったんでしょうけど、
もともと官兵衛はそういうことで舞い上がるタイプには描かれてきませんでしたし、
「そこじゃないんだよなあ」と思っちゃいます。
結果的にただ単に、
「秀吉の義兄弟にしてもらって有頂天の官兵衛が半兵衛に怒られた話」
になってしまったと思うんですけど、大体合ってます?
この作品、いつもそこじゃないところをクローズアップしてきます。(汗)

それはさておき、来月「新選組!!」が再放送されますよー!
過去に2回くらい再放送された気がしますが(木曜時代劇枠とか)、
せめて本編の総集編も再放送してからにしてほしいなあと思ってしまいます。
単独で見ても悪くはないのですが、やはり49話の上に成り立つ物語ですし、
本編放送からかなり時間が経ってますから……。
あの頃とはまた違う感想を持つんだろうなあと、私も久しぶりに見るのが楽しみです。
その前に本編を何か1つ見返そうかしら。


[ 2014/04/01 01:24 ] 大河ドラマ | TB(0) | CM(6)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。