Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

着いた… 



そんなこんなでヨーロッパに来ました。
暑いのか寒いのかよくわからない天気です。
出入国審査が前回よりずっと厳しくなった気がします。
それだけで疲れたよー。
[ 2012/07/29 03:33 ] 旅行/出張 | TB(0) | CM(0)

メルカッツはどこ!? 

またこのネタかって感じですが(苦笑)、やはり書かずにいられない。

宝塚版「銀英伝」の配役が出ました。→★★★

制作発表の記事などを読みますと、話はやはり原作2巻前後までとのことですが、
原作2巻までっていうと正確にどのあたりまでだったのかもはや記憶の彼方でございます。
2巻といったらもうアレしか思い浮かびませんのでねえ。(苦笑
そんなおぼろげな記憶をたどりつつ、配役表を拝見してまず思ったのが。

メルカッツがいねえ!

ムーア中将(公式では中尉になってますが中将では?)がいてラップがいるわけだから、
当然アスターテはやるわけですよね。
そして物語のクライマックスであろうリップシュタットも当然やるわけですよね。
それでメルカッツがいないとはこれいかに。
その他大勢扱いなのかなあ。

次に思ったのが。

シェーンコップがいねえ!

同時に思ったのが。

キャゼルヌもいねえ!

このことから、イゼルローン攻略はスルーされるのだと理解しました。

そのとき目に入ったのが。

ルビンスキーがいる!
しかもドミニク付きとか!


一瞬話広げ過ぎじゃ……?と思ったのですが、そうでもないのかも。
帝国と同盟を客観視できるのはフェザーンだけですから、
状況を的確に解説するにはルビンスキーを使うのがいいかもしれないですね。

原作では名前のみって感じだった皇帝の孫やら貴族の娘たちがわらわらと出ていますので、
かなり突っ込んで後宮問題~門閥貴族の争いをやるのでしょう。
@TAKARAZUKAらしく。
そうなると同盟はどの程度絡んでくるのかなあ?
クーデターを描くにはフレデリカパパがいないしな。
ジェシカとヨブ(←)がいるところを見ると、アスターテ後が見せどころ?

私としては、双璧が飲んで語って、最後にかっこよく国璽を奪ってくれるのを期待してまーす!
[ 2012/07/23 00:52 ] 舞台 | TB(0) | CM(2)

薄桜記 

昨日は「女信長」の発表、今日は来年の大河「八重の桜」の二次キャスト発表と、
時代劇ファンには何かと気になる情報が流れております。
年末にフジで放映される「女信長」は、前に黒木メイサちゃんが舞台でやったものですね。
あのときは信長がメイサちゃんで、光秀はアッキー中川晃教くんでした。
アッキーはもともとシンガーソングライターなのに、すっかり舞台の人になっちゃったなあ。
年末のフジTV版は信長に天海祐希さん。
天海さんのヒゲは宝塚時代にも拝見しているので違和感なし。
しかし考えたら、戦国時代に付け髭が?という素朴な疑問が。(苦笑
こちらの光秀はうっちー内野聖陽さん。
原作小説は読んでませんが、パロディとして楽しめるといいんですが。
玉山くんは三郎くん(景虎)に始まって、内匠頭、浅井長政と悲劇の人専科になりつつありますね。

そして「八重の桜」は……板垣退助が加藤雅也とかテライケメン!
岩倉具視に小堺さんというのは言われてみるとなるほどという気もしますね。
それにしても貫地谷しほりちゃんの大河登板率はすごいですねー。
風林火山から6年で3回もですもんね。

前置きはさておき、BS時代劇の「薄桜記」を拝見。
事前の番宣で、主演の山本耕史くんが過去に演じた土方と磐音と、
今回の典膳との殺陣の違いを見せていたのがとても興味深く、
剣に施した仕掛けなんかも暴露してくれてなかなか美味しかったのですが、
初回は稽古シーンはありましたが、そうした美味しい剣さばきはお預け。
時代物の導入としてはよくあるパターンで安心の展開(?)ではあるのですが、
映像と内容がいまひとつ噛み合っていないように感じました。
ぶっちゃけていうと、映像は新しくてテンポ感も悪くないんだけど、
何となくセリフがちょっと古いのかなーという。
時代劇だから言葉遣いなどそう変わらぬものと思っていたのですが、
日本語が月日とともにどんどん変化していくように、
やはり時代劇的なセリフでも、時代のテンポというのがあるのかもしれません。
原作小説は1950年代末に新聞連載で人気を博していたようで、
剣豪小説としては今後の展開に期待が持てます。
それに忠臣蔵といったら上杉家。
冒頭で上杉家の上屋敷が出ただけでテンションがUPしました。(笑
しかもちゃんと上杉綱憲が出てましたし。
ヒロイン千春の実家長尾家は、上杉家の江戸家老ということになっていますが、
景勝公の長尾家つながりの設定なのかなーなんて妄想してみたりしてました。
つかみはそう悪くなかったので、とりあえず続きを見守ります。
[ 2012/07/19 23:31 ] ドラマ/時代劇 | TB(0) | CM(2)

ぷりん♪ 

7月に入ったら少しは余裕がでるかと思ったら全然そんなことなくて、
むしろ1日がせめて30時間くらいないと睡眠時間が確保できない感じでございます。

そんな私に京都のお友だちが夏のスイーツを送ってくれました♪


辻利一本店 抹茶ぷりん

辻利一本店の抹茶&ほうじ茶ぷりんです。
この辻利というのが混乱の元なんですよね。
祇園の辻利もありますし、どうやら九州にも「つじり」なるものがあるようで、
これらはどう違うのかいまひとつよくわかりません。
ググった感じではグループ企業ではないようなので、茶問屋さんの辻利一本店が本家で、
祇園や九州の辻利は暖簾分けとかそんな感じなんでしょうか。
どなたか詳しい方、詳細プリーズ!

さてこちら辻利一本店の抹茶ぷりん。
生クリームがNGな私にも「とっても美味しい」スイーツでした。
生クリームの含有量が少ないのか、質の良いお茶をたくさん使っているのか、
お茶の味が濃厚なのにあっさりとしていて美味です。
添えられてた黒蜜をかけるのをすっかり忘れてそのまま食べてしまったんですけど、
黒蜜をかけたらまた別な美味しさを発見したかもしれません。
抹茶とほうじ茶と2種類いただいたのですが、私はほうじ茶のほうが好みかな♪
これきっと、夏の贈り物に最適だと思いますよ。
オススメですよー!
[ 2012/07/15 22:05 ] 食・グルメ | TB(0) | CM(8)

たまには 

今日は七夕。
「年に1回織姫と彦星が会うんだよー」というロマンティックな夜ですが、
こちらはすごい雨でそれどころではない感じでございます。

フルーツタルト

そんな七夕よろしく、私も2年に1回くらいな感じでフルーツタルトを買ってみたり。
生クリームがNGな私が唯一食べられるケーキ。
こういうのを食べるときって不思議と笑顔になってしまいますよね。
特別甘いものが好きなわけじゃなくてもこうなんだから、
「ケーキ食べるとシアワセ♪」という気持ちもわかります。
私も一瞬自分の年齢を忘れて、「あー、女のコだな」なんて思ってしまいました。(笑

[ 2012/07/07 23:07 ] 食・グルメ | TB(0) | CM(4)

PCメガネ 

毎日毎日眼精疲労と戦っているワタシ。
メガネが合っていないのか、単に目の使いすぎなのか、
とりあえず定期検診を兼ねて眼科へ行きました。
コンタクトレンズでも疲れるときは疲れますが、とにかくメガネのときの疲れがひどいんです。
もともと左右の視力差が大きいので、メガネだとちょうどよく矯正できない。
そういう意味でもコンタクトを勧められて使ってるわけですが、
さすがに家にいるときもコンタクトは入れたくないんですよね。
疲れるというのももちろんありますが、うっかりうたたねとかしちゃったときなど、
ソフトレンズが目にはりついちゃいますから。(苦笑
休日にちょこっと近くまで買い物……なんてときも、メガネでそのまま出かけたい。
結局眼科では、目にも用途にも合っていないわけではないので、
PCや本を読むように少し度数を落としたものか、
レンズ度数の左右差を減らしたメガネを作ってはどうかと言われました。
それだと今まで使っていたものと大差ないんですけど、
左右差が大きいと疲れるとも言われましたし、少し度数を落として左右差を減らして、
新しい処方箋を書いてもらいました。
で、どこでメガネを作るかというので、前から気になっていたのがJINS。
軽くて質が良くて安いという話を聞いていたので、一度試してみたいと思ってました。
するとなんと、PC用のメガネがある!

PCメガネ

買いました。(爆
液晶ディスプレイから発せられる「ブルーライト」が目に負担をかけているそうで、
それをカットすることで目を疲れにくくするそうです。
PCメガネはJINSだけでなくZoffからも出ています。
Zoffなら地元にもあるんですが、フレームがいまひとつだったので、
いっぱい種類があるJINSからネットで注文してみました。
普通のメガネより破格にお安いし、万が一似合わなくても家用ならいいかと。

さっき届いたので効果のほどはまだわかりませんが、かけ心地はばっちりです。
私のこれまでのメガネよりちょっとフレームが大きめですが悪くないです。
むしろフレーム周りが気にならなくなっていいかも。
レンズは色つきタイプとクリアタイプがあって、私は外出もできるようにクリアを選択。
でも実際にPCの画面を見てみると、白がアイボリーに見えます。
何ら問題はありませんが、色を使う作業をする人には注意が必要ですね。
これでちょっと疲れが軽減されたらいいなあ。
JINSのPCメガネの詳細はこちらへ。
[ 2012/07/04 23:07 ] 日常 | TB(0) | CM(6)