Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

毎年のお楽しみ 

来ましたよ、来年の大河「八重の桜」キャストがー!
公式HPも立ち上がってました。
題字は赤松陽構造さん。
「折れない枝」がテーマのようで、一見細くて脆そうなのに、芯の強さが滲み出ている文字ですね。

さて、第一次キャスト発表は会津のみなさまに絞られたようです。


新島八重・・・綾瀬はるか
山本覚馬(八重の兄)・・・西島秀俊
川崎尚之助(八重の最初の夫)・・・長谷川博己
西郷頼母・・・西田敏行
日向ユキ(八重の幼なじみ)・・・剛力彩芽
中野竹子・・・黒木メイサ
山本権八(八重の父)・・・松重豊
山本佐久(八重の母)・・・風吹ジュン
山本うら(覚馬の妻)・・・長谷川京子
山本三郎(八重の弟)・・・工藤阿須加
松平容保・・・綾野剛
山川大蔵・・・玉山鉄二
梶原平馬・・・池内博之
神保修理・・・斎藤工
照姫・・・稲森いずみ
佐川官兵衛・・・中村獅童
秋月悌次郎・・・北村有起哉



私が最初に目をつけたのは山川大蔵=玉山鉄二でした。
こりゃもう恋愛フラグ立ったな!と直感的に思いましたですよ。(笑
公式HPを確認したところ……。
『淡い初恋の相手として八重を意識するようになる。』
ああ、やっぱりなあ。
昨年藤本ひとみさんの小説を読んだときに他の方の感想をいくつか拝見したんですが、
そこでも描かれていたオリジナル(ですよね?)恋愛エピは、
幕末スキーのみなさまにはあまり歓迎されていないようでした。
もっとも藤本さんの作品では八重のほうが山川大蔵に恋心を抱いて、
会津戦争に入る前にもらった和歌をずっと大事にしていたという展開だったので、
大河では逆の関係になりますが果たしてどのような効果が生まれるでしょうか。
梶原平馬=池内博之、秋月悌次郎=北村有起哉あたりは「そう来たか!」という嬉しい人選で、
照姫=稲森いずみも会津の籠城戦が目に浮かぶようです。
……そうなんです。
今回のキャスト、私的にはすごくイメージしやすいんですよ、どの役者さんも。
「天地人」の内藤Pらしく、美男美女をそろえての民放っぽい配役なんですが、
今から扮装とか芝居がなんとなーく想像できてしまうのは、いいのか悪いのか。
しいて言えば松平容保=綾野剛が一番意外でしたね。
綾野くんは来そうだとは思っていましたが、まさか容保様とは。
カーネーションの周防さんのイメージがばっちり残っている今は、
殿の姿がちょっと思い浮かびません。
西田敏行さんが、
「登場人物は全国的には知られていないというが、
会津ではみなさんの役は有名な方々ばかりですので、自信を持ってください」
とコメントされていたのが印象的ですが、
幕末の知識がうっすらな自分がなぜこの会津関連を知っているかといえば、
それはもう小学校の修学旅行で会津へ行くために勉強させられたからですよ。(爆
今思えば修学旅行ありがとう!です。(笑
で、肝心の新島襄はおあずけ。
白虎隊や新選組関連も次回以降に持ち越し。
大河は毎年このキャスト発表までが最もわくわくするときです。
そのわくわくが本編ラストまで続くのが理想なんですけどねー。
スポンサーサイト
[ 2012/05/30 22:40 ] 大河ドラマ | TB(0) | CM(8)

城落とし! 

5月25日付けの中日新聞に、こんなニュースがありました。

◆浜松・城北小で「お城」のお披露目会
同校運動会の城落としは、
五年生が徳川家康軍と武田信玄軍に分かれて城を構えて騎馬を組み、
相手の城に玉(布製)を投げる。
城壁が落ちると中から白煙が上がる仕掛けで毎年、会場は大きく盛り上がる。



これ、ものすごく面白そうなんですけど!
騎馬戦は騎馬戦でも、城攻めまでしちゃうんですね。
中身は玉入れのようなので、玉=弾をたくさん撃ち込んだ方が勝ちということでしょうが、
相手の大将を倒すとポイントアップとかあるんでしょうか。
騎馬戦で玉入れって、帽子を取ったり騎馬を壊したりするより難しそうですよねー。

両軍はそれぞれ浜松城と二俣城を擁するそうですが、
それが老朽化したために今年新しく築城し直したそう。
高さ2.6メートル、縦横1.1メートルの城を、校務員さんが1人で自宅で作られたそうですよ。
5か月かかったそうですが、なんと石垣まであるそうで。
ああー、ロマンを感じるわー。(笑
こんなのが運動会にあったら萌え上がらずにいられないですよね。
普通に観戦に行きたい。(笑
[ 2012/05/29 23:27 ] ニュース | TB(0) | CM(2)

本当に家族に乾杯だった。 

やっと見ましたよー、「鶴瓶の家族に乾杯」広島県三原市編。
谷原先生、若干ふくよかになられましたが、ブルーのコートがまあステキ♪

ゲストは俳優・谷原章介。
祖父が広島県本郷町(現在の三原市)出身という谷原が、
自らのルーツを探して、三原市を旅する。
本郷地区へやってきた谷原は、数少ない手がかりをもとに、
地元の人に聞いて回るが、当時を知る人に巡り会えない。
そこで、聞き込み情報で聞いた、谷原姓のお宅を訪ねることに。
果たして、目的を果たすことができるのか? 
衝撃の事実も次々と明らかに。  公式HP



この番組はこれまでも断続的に見てきていますが、
やっぱり自分のルーツを探る旅となると、ちょっと趣が異なりますね。
本来は鶴瓶師匠とゲストが日本各地を回って、
その土地その土地のステキ家族を見つけて紹介するというコンセプトだと思うのですが、
谷原先生の場合は「自分の先祖を探す」旅だったため、
番組コンセプトからは若干外れるものの、
焦点が絞られたせいかばっちり感情移入して見てしまいました。
谷原先生が持っていた情報は、
○ お祖父さんが広島県本郷の出身
○ 船乗りで満洲へ渡ったのち、戻ってきた
○ 山陽道を通すとき、土地が引っ掛かり国に買い上げられたらしい

という、手がかりとするにはちと心もとないもの。
どれだけ聞き込みをし、お寺の過去帳を見せてもらっても何のつながりも見出せず、
「やっぱりこんな短期間で運よく親戚が見つかったりしないよな」って思っていた矢先、
多分谷原先生自身も諦めかけていた矢先、
たまたま声をかけたおじさんが「谷原さん」だったー!!!
ここからが怒涛の展開でした。
後日談とはいえ、家系図は判明するわ、お祖父さんの生家は判明するわ、
なんと先祖のお墓までわかってしまった。
もちろんお祖父さんの戸籍謄本を取ればもっと早く色々なことがわかったはずです。
でも自分の足でその土地を歩いて回るからこその感動がそこにはありました。

谷原先生がお墓を見つけることができたのも、
実はご親戚筋がちゃんと谷原家のお墓を守ってくださっていたから。
今の時代、忙しい、遠いなどの理由で、お墓参りもおざなりにしてしまいがちですが、
いつか遠い未来にこうして誰かが訪ねてくるかもしれないと思うと、
その奇跡のためにお墓を磨くことも悪くない気がします。
最後に、遠い親戚と判明した三原市の谷原一家からのビデオレター、
谷原先生が訪問したときに家にいなかった小学生の娘さんが、
「章介おじさん」と呼びかけたことに軽い衝撃が。(苦笑
確かに、いくらイケメンでも確かにもうおじさんな年ですよねえ。
いや、もしかしたらお嬢ちゃん的には親戚のおじさんの意味合いだったかもしれないけど、
やっぱり「章介おじさん」の響きは結構効いたぜよーーーー。(笑
何はともあれ、家族のつながりと不思議な縁に乾杯したくなりました。
[ 2012/05/28 23:03 ] 谷原章介 | TB(0) | CM(8)

「さんすくみ」 絹田村子 著 

最近本当に本読んでません。
読んでるんだけど最後まで完走してないので感想が書けません。
読み切れずに図書館に返すときの敗北感たるや。(爆
さて、私が本屋のコミック売り場に足を踏み入れるのは、
たいてい購入するものが決まってるときなんですが、今回珍しくぶらりと回ってみました。
そして面白そうだなと思ったのがこちら。

さんすくみ 1 (フラワーコミックスアルファ)さんすくみ 1 (フラワーコミックスアルファ)
(2010/11/10)
絹田 村子

商品詳細を見る


神主の息子と住職の息子と牧師の息子の友達3人組の日常を描いた「さんすくみ」
まず設定が面白いですね。
これまでにも、登場人物の誰かが神職にあったりすることはよくありましたが、
三大宗教の跡取り息子たちが同級生でいつもつるんでるという設定は新しいです。
アマゾンのレビューにもありますが、確かにそのコメディセンスは佐々木倫子に似てるかもしれません。
でもあれよりもうちょっとアクが弱い気がします。
一応これのもととなった短編を収録した「読経しちゃうぞ!」と、
こちら「さんすくみ」本編第2巻まで読んだ感じでは(現在第4巻まで刊行)、
もうひと声かな~と思いました。
お寺、神社、教会と、それぞれの違いというのは軽く描かれてますが、
この「三大宗教の跡取り息子がダチである」という最大のポイントが活かされた話がまだないんですよね。
全部スピンオフみたいなイメージでしょうか。
コメディなので、宗教を色濃く取り扱ってヘビーになったらNGだとは思いますが、
なんとなく物足りないというか、設定が活きてない気がするんですよね。
宗教が、まだ3人のキャラの単なる色付けだけで終わっているような。
面白くないわけじゃないし、クスリとさせる部分もあって私は嫌いじゃないですが、
<神主の息子と住職の息子と牧師の息子の友達3人組>というのを売りにするのであれば、
やっぱり「あともうちょっと!」と声をかけたくなります。
3巻4巻と進むうちにもうちょっと突っ込んでくれるのかなー。
続きを見つけたら、また読んでみようかと思います。
[ 2012/05/25 01:53 ] コミックス | TB(0) | CM(2)

亀の日 

今日、5月23日は世界亀の日だそうです。
2000年にアメリカの亀保護の団体が制定したそうなので、まだ歴史は浅いですね。
亀への知識を深め、亀に敬意を払い、、亀の繁栄を助ける人々の行動を奨励するのだとか。
今日は亀のコスプレをしたり緑の服を着たりして祝うそうですが、
こういうところにも仮装好きな風習が現れている気がします。

さて、そんな亀の日に合わせたかのように。
リューザキ弾正さんより葵の御紋が入った御用箱が届けられました。

亀屋 御用箱

スマホのカメラで、ポラロイド風に撮ってみました。
なんか萌えますよね、この外装だけで。(笑
こちら、旧川越藩御用達「亀屋」さんのお菓子の詰め合わせでございます。
亀屋さんといえば、あの私の大好きな初雁焼のお店!
以前当ブログでもご紹介したことがありました。

お菓子

中からは溢れんばかりにお菓子が!
まさに玉手箱を開けるかのように、たくさんの種類のお菓子が詰められておりました。
もちろん、初雁焼も入っていて大満足♪

これからしばらくおやつには事欠きません。
や、本当は少しセーブすべきではないかと思っていたところなのですが、
むしろ楽しみになってしまいましたよ~~~。(爆
とりあえず何も考えなかったことにしようっと。(笑

リューザキ弾正さん、素敵なものを今回もありがとうございました!
[ 2012/05/23 22:36 ] 食・グルメ | TB(0) | CM(2)

徹底的に。 

連休はどこにも旅行へ行かずにいましたが、
そんな私にいつもコメントくださるちゃなさんが素敵な写真を送ってくださいました!

オランダ・女王誕生日

オレンジ、オレンジ、オレンジ。
徹底的にオレンジ。
そう、ここはオランダのアムステルダムです。
ちょうどちゃなさんが訪ねた日はオランダ女王の誕生日(祝日)で、
水路という水路がこんなふうにくりだしたボートのパレードでいっぱいだったそうです。
女王陛下の誕生日といっても、調べたら実際は母上の誕生日であって、
陛下ご自身にとっては即位の日なんだとか。
それにしてもこの自由さがたまりませんねー。
ボートを持っていれば誰でも参加できるそうですし、川岸には屋台も並んで本当にお祭り。
みんなこの日を楽しみにしてるんだろうなあと思います。

そして、今朝がたは欧州サッカーチャンピオンズリーグがありました!
バイエルンvsチェルシー。
バイエルンにとっては偶然にも地元開催となったようで、
もうそこかしことサッカーおやじが溢れているというか、
街そのものがサッカーモードなんだろうなあと思ってました。
うちはCS契約していないので試合自体は見れないんですよね。
それで寝る間際に思いついたのが街のWebカメラ。
因みにと思ってOlympiastadionを検索したらありました。

Olympiastadion muenchen

寝る間際だったのでスマホから見たんです。
画像メモしたんですが、転送できない仕様みたいなので写真に撮っちゃいました。
こちらは赤、赤、赤。
徹底的に赤。
バイエルンサポの熱気が伝わってくるかのような画面です。
Olympiastadionはパブリックビューイングになっていたようで、
リロードするたびに人がすごい勢いで増えていくさまが見ていて面白かったですねー。(笑

今まで気にしていなかったけど、日本だと真っ青になるんでしょうか。
ここまで徹底的に青くなるでしょうか。
それも見てみたいな。
[ 2012/05/20 23:54 ] | TB(0) | CM(2)

ハーブの恵み 

ネットで広告を見つけて以来、ずっと飲んでみたかったハーブの恵み。
なかなか近所のスーパーで見つけられなくて、ようやくゲットしました。

ハーブの恵み

養命酒は飲んだことがないのですが、これは結構甘いです。
しかもハーブ独特の薬局っぽさがありますね。(笑
私はロックでいただいてみましたが、
この香りと甘さなら、ホットのほうがいいかもしれません。
冬に飲んだら身体が暖まりそう。
血行もよくなりそうですし。
入っているハーブは13種類。
アルコール度数は13%なので、ワイン程度でしょうか。
リキュールですが、香りを考えると食前にしろ食後にしろ、組み合わせを考えてしまいます。
この味で合う料理ってなんだろう。
日本酒系の肴はまず合わないと思いますし、かといってチーズもどうだろう?
やっぱり寝る前にお湯で割って一口……というのが一番いいかもしれません。

手前は米粉のパン。
縁あってパンマイスターさんにいただきました。
もちもちしていてほんのり甘くて、パンというよりはやっぱりご飯ですね。
ご飯なのに食感がパン。
米粉パンを作るホームベーカリーの名前になっちゃいますが、
【ごぱん】というのが一番しっくりくるように思います。
食べやすいし小麦みたいに胃にもたれないし、あっという間に完食です!
[ 2012/05/19 23:30 ] 食・グルメ | TB(0) | CM(4)

私も! 

ついに。

いよいよ。

スマホデビュー!

スマホ

ここ数日、夜はずっと触ってるんですけどよくわかんなーい。(苦笑

【スマホは電話ではなくPCです。】

これはよく言われていることだし理解してるつもりだったんですけど、
実際に使い始めてみると、ワタシ的には、

携帯電話にも及ばないけどPCにも及ばないよ!

っていうのが正直な感想ですね。
まずPCとして考えたときに、中のファイルが見れないというのは大問題。
ワードやエクセルを読むことはできても、いったんDL保存しなければならず、
しかしフォルダが覗けないということは、どこに保存されているのか探せないということでもあり……?
フォルダが覗けないのだから、当然新規フォルダも作れません。
さらにデフォルトのブラウザではお気に入りなどをフォルダ分けすることができません。
どれもアプリを入れれば解消されるんですけど、これだけでも結構難儀です。

じゃあ電話は?と考えてみると。
私が一番「ええええーーーー」と困ったのが、
伝言メモがない
ということでした。
つまり携帯会社の有料留守電機能を使うしかないんです。
しょっちゅう使う機能でもないのに毎月315円払うのもなあ、でもないのも困るなあってところで。
そもそも私はDocomoの2in1を使って仕事とプライベートの番号を分けていたんですが、
スマホにはその機能がないので、実はずっと買い替えを迷ってたんですよ。
で、まあ結局2台持ちにするしかなかったんですけどね。(もちろん0円携帯でね!)
そんなわけで、仕事用のほうは普通にガラケーにしたおかげで伝言メモが使えて助かったんですが、
プライベートのほうはスマホなのでどうにもならないです。
みんな、つながらなかったら折り返しを待つかメールしてねーーー。
続いて困るのが、着信拒否ができないこと。
これもアプリを入れれば個々の番号には対応可能なんですが、
非通知と公衆電話と通知不可能が全部拒否られちゃうというのが使えません。(汗
公衆電話はさすがに何があるかわからないから完全には拒否れませんからねえ。
スマホではこれら3つのラインを判別できないそうなので、これはどうしようもないんですよね。

確かに便利なアプリもたくさんあったりして、
カスタマイズしていけば自分の使いやすいようになるんでしょうけど、
そこへたどり着くまでが大変そうです。
現段階では、根気と諦めと妥協がかなり必要だと思いました。
そんな中、今のところ自分的ヒットアプリはスマホが懐中電灯になるやつかな?
これは絶対役立つと思います!

[ 2012/05/16 00:53 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

My name is Mike. 

中学校の英語の教科書に、

My name is Mike.

という一文が載っていました。
それをある男の子が音読したのですが、

マイ ネイム イズ ミケ

と読んで、思いっきり笑われてしまったことを今でもよく覚えてます。
でも考えようによっては間違った読み方でもないですよね。

いつもお世話になっているびびんばさんのところで、「猫診断」なるものが紹介されてました。
質問に「はい」か「いいえ」で答えていくと、茶トラ、しろねこ、アメリカンショートヘアなど、
全16種の中からネコちゃんの気質を踏まえた性格診断をしてくれるそうです。
このタイプはアクセスするたびに質問が変わるので、
正確を期すため(?)5回くらいやってみたんですが、
いやーもう、「三毛」以外でてきませんでした。(笑 
診断はこちらから。

ねこのきもちweb


女の子気分が強いあなた……に、ええええええええええ?となってしまいました。(爆
喜んだと思ったらプイッとどこかにって、そんな気分屋じゃないと思うんですけど。
甘え下手な傾向というのは、ほんとに何の診断やっても大抵出てくるので、
もうそうなんだろうし自分でも納得している部分でもあります。

ミケネコちゃんの性格としては、◎気が強い ◎きまぐれ ◎ミステリアス だそうですが、
ミケってこんなにめっちゃ女王様な気質なんですか!?
私は、あんまり似てない気がするなあ。

そんな私が飼いたいなあと思うネコちゃんは、もう絶対サバトラ!

サバトラ
by:Gattou/Lucie

お腹は白くてもサバでもいいです。
サバトラって、ネコちゃんの中では見ていて一番落ち着きます。
ちなみにこのコの性格は、同じ猫診断によると、

◎一匹狼 ◎人見知り ◎活発 ◎警戒心が強い ◎慣れれば人懐っこい

だそうで、こっちのほうが似てる気がするんですけどー?
なんだろう、似てるものを感じて気になるのかなー。
うわー、サバトラもふもふしたくなってきたー。
どっかにいないかなー。
[ 2012/05/09 00:51 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

ベルサイユのばら 

ベルサイユのばらといえばかの有名な少女漫画。
定期的に読み返したくなる1冊でもあります。

ベルサイユのばら (第1巻) (Chuko★comics)ベルサイユのばら (第1巻) (Chuko★comics)
(1987/03)
池田 理代子

商品詳細を見る


私もこちらの愛蔵版をたまにひっぱり出してきて読んでます。
高校の世界史の試験では、これに本当にお世話になりました。
フランス革命のところはもうこれを読んだだけでバッチリでしたよ!(爆
そんな作品から、なんと本当に薔薇の花が生まれたそうです。

「ベルサイユのばら」誕生 漫画に感動、仏の業者が開発

池田理代子さんの人気漫画「ベルサイユのばら」をイメージしたバラが誕生した。
その名も「ベルサイユのばら」。
原作に感銘を受けたフランスの育種業者メイアン社が開発した、
「情熱」を表した深紅の大輪のバラだ。
「ベルベットのような光沢と、とがった花の形が特徴」という。  asahi.comより引用



日本の代理店になっている京成バラ園芸さんのHPに特設ページが開設されてるんですが、
そちらの画像を見ますと本当に美しいです。
深く濃い赤、ベルベットのようなしっとり感、艶感、そして幾重にも重なった花びら。
上品でゴージャスで、作品のピッタリな薔薇だと思います。
ぜひ一度手に取ってみたいですね。
[ 2012/05/05 20:05 ] ニュース | TB(0) | CM(6)

ペロティ……懐かしい。 

GWも残すところあと2日……。
悪天候で残念な連休ですが、雨の被害も少なからず出ているようで、
地震による地殻変動の影響がまだ続いているのかなと思っています。
あれだけの被害を出した地震ですし、天気が荒れるのも納得ではあるのですが、
もう災害を引き起こさないでほしい、特に東北はそっとしてあげてほしいと切に思います。

さて、連休どこにもお出かけしない私ですが、ググっていて気になるモノ発見!

戦国合戦ジャイアントペロティ<東海の陣>

戦国合戦ジャイアントペロティ<東海の陣>
(出典 【江崎グリコ】こんなにあった 限定ペロティまとめ)


本多忠勝が欲しーーーい!
食べたらどんな勝負にも勝てそう!?
東海地方ゆかりの戦国武将を集めたペロティ。
東海地方限定の商品だそうです。
グリコのページを見たら、今年の秋再販予定だとか。
ってことは、今は売ってないのかー。
夏にセントレア使うかもしれなかったのになあ。
ご当地スナックの中では、かなりインパクトあるお土産になりそうですね。
[ 2012/05/04 22:57 ] 歴史雑記 | TB(0) | CM(4)

名残の桜 

先週末、花見をしてきました。
満開との情報だったんですが、行ってみたら予想通り散り始め。

桜


すっかり葉桜になっておりました。
4月とは思えない暑さの中、外で食べるご飯は格別です。
お弁当は用意するのが面倒くさかったので現地調達。(笑


桜

こんなふうに青い空を見上げ、桜の花びらが舞い落ちる中にいると、
この冬の大雪の日々が嘘のようです。
今年も美しい桜が見られてよかった。
これから新緑の季節ですね。
[ 2012/05/03 00:21 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

執事整体。 

2週間くらい前から、足の親指の付け根が痛くなり、
単なる疲れかなーと思っていたらいつまでも痛い。
それどころか痛い場所が広がってきました。
ふと観察してみて……。
親指の骨、こんなに尖ってたっけ?
これってもしかして外反母趾?!
そうなる要素はございます。
私、普段パンプスしかはきません。
それもヒールは6cmくらいあります。
よく「疲れない?」と聞かれますが、これで慣れてしまったので、これより低いと違和感あるんです。
ペッタンコの靴やスニーカーなどは途中で足の裏が痛くなってたまりません。
旅行でも、行き先に無理がなければパンプスです。
なにしろ長崎で亀山社中への階段をパンプスで登ったツワモノ(?)です。
本人感じてませんが、当然足に負担はかかってますよね。
むしろこの歳まで不具合がなかったという方がありがたいことかもしれません。
外反母趾ならひどくなる前に治療に行かねばと思い、本日整体へ行ってきました。
入るなり、
「こんにちは!」
「こんにちは!」
「こんにちは!」
活きのいい声が奥から次々聞こえてきます。
全部若いおにーさんたちです!
これがウワサの『執事整体』か。(爆
知り合いのおばさまがここへ行って、
「若くて親切な男の子ばっかりなのよ~」とメロメロになってたんですが、
それだけでなく、長年の腰痛が4回の施術ですっかり快適になったと言っていたので、
技術的にも悪くないんじゃないかと思ったわけでして。

整体って、ある意味おじいちゃんおばあちゃんの憩いの場だと思うんですよね。
治療だけじゃなく、マッサージの間のおしゃべりが癒しでもある。
ここのおにーさんたちは、そういうおしゃべりにもすごくよくつき合ってくれてました。
何しろ仕切りがカーテン1枚なので、両隣りの会話が丸聞こえ。(苦笑
「先週お孫さんと楽しく過ごされましたか?」
「○○へ行ってこられたんですよね」
なんて前回の話の続きをしたりして、
「銀座のママですか?!」っていうくらい、客の心をわしづかみにしてました。
もうおばあちゃんたちしゃべりまくり。(爆
これじゃあ嬉しくてみんな通ってきちゃうってもんです。
しかも相手はみんな若くて活きがいい男の子だし~~。

そんな観察をしつつ、ワタクシの診断も終わり、
外反母趾というほどではないが、その傾向はある。
とのことで、電気治療とテーピングをしてもらうことになり、
まるで重症患者のようになりました。(苦笑

テーピング

親指、まっすぐになってます。
このままお風呂にも入れるそうです。
ただ、暑いせいか、すでにテーピングしたところがかゆいデス……。

「お大事に!」
「お大事に!」
「お大事に!」
帰るときも診察室、リハビリ室の奥からみんなが声をかけてくれました。
執事の丁寧さというより魚市場の活きの良さかもしれませんが(笑)、
いずれにせよウワサは本当でした。
私もまた連休明けに行きます。
早くパンプスはける足に戻りたいよー。
[ 2012/05/01 23:37 ] 日常 | TB(0) | CM(8)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。