Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

リーダーはハゲ。 

今日の新聞の書評で目にとまったのがこちらの本。

なぜグリーン車にはハゲが多いのか

なぜグリーン車にはハゲが多いのか (幻冬舎新書)なぜグリーン車にはハゲが多いのか (幻冬舎新書)
(2009/01)
佐藤 明男

商品詳細を見る


「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」を思い起こさせるタイトルですが、
こちらの本はどうもタイトルそのままに「ハゲ礼讃」という内容のようです。
書評によれば、男性の頭髪が薄くなるのは男性ホルモンが多いせいで、
しかしその男性ホルモンは群れをまとめ統率する能力や、
あるいは男性としての強さを発揮するために必要であるため、
リーダー格の男性にはハゲが多いということでした。
歴史的に振り返ってみても、偉人として名の残る人物にはハゲが多いとか。
多分本の中ではつっこんだ論証がされているのだと思いますが、

ハゲ=リーダー

リーダー=高給取り

高給取り=グリーン車に乗車

グリーン車にはハゲが多い


という結論になるようです。
男性にとって頭髪が淋しくなることは悩みの種の1つだと思いますが、
もしかしたらそれは才能の証なのかもしれないのですね~。
おっと、うっかり鵜呑みにしてしまいそうですが、読まずに判断してはいかんいかん。
これはぜひ男性に読んでいただいて、感想をお聞きしたいものです。
女性としても、気になります、ハイ。(笑
[ 2009/05/31 01:29 ] ノンフィクション | TB(0) | CM(10)

バジルちゃん。 

先日、「これからは自給自足だよね」と、お友達からスイートバジルの種をもらいました、
初めは缶の中で育てていましたが、本日晴れて大きな鉢にお引越し。

スイートハジル

まだまだ子供ですが、すでに一丁前にバジルの香りがします。
ぐんぐん育っていくのが楽しみで、手のかからないペットを飼った気分。
なんだかね、間引きするのが辛かったりするの。(苦笑
この夏は、美味しいトマトとこのバジルで、美味しいパスタを食べたいと思っています♪
[ 2009/05/29 22:04 ] 食・グルメ | TB(0) | CM(8)

『天地人』#21 三成の涙 

正直、サイドストーリー的な回でしたよね……。
兼続と三成がよしみを結ぶというのが大きなテーマではあったのでしょうが、
ごちゃごちゃといろんなシーンがあった割にはまるで印象に残りません。
三成に兼続を「阿呆」と見下させて、
将来の2人の関係に対するアンチテーゼから入ったのはいいのですが、
ドラマ的にいくらか引っ張るかと思いきや、あっという間に心を開いてしまいました。
三成が孤立しがちだということも、友達がいない云々ではなく、
もう少し別な表現のしようがあったんじゃないかと思うんですが、
こうくるということは大谷刑部は出ないという意味なんでしょうかね……。
菊姫さま懐妊事件に至っては、とのも涙目でしたが私も涙目です!!!
一般的にこの手のエピシードは、話の流れによっては入っていても困らないものではありますが、
こういう描き方でこういう場所に持ってこられると興ざめです。
ここんところ、もう本当に、素敵なとの@北村さんを見るたびに泣けてきます。(涙
こんな台本の世界で、誠実に景勝くんを演じてくださってありがとうございますと、
ひたすら頭を下げたい思いでございます。
ああ、これがまともな台本だったらどんなにか日曜日が楽しみなことでしょう……。
今回は三成が上田衆をバッサバッサと斬ったところだけが爽快でした。
来週からミドルネームが入ってそうな幸村が登場しますし、淀殿もそろそろですよね。
……なんだか頭痛が。

疲れた心は戦国武将の入浴剤で癒しましょう♪

男の生きざまシリーズ

信長、兼続のほかに、秀吉、政宗、光秀、家康の全6種類です。
このメンツでなぜ兼続なのか、というのは愚問でしょうか。
それから”イケメンコシヒカリ”とかいう、けったいな商品も現われました。

武将萌えでヒット“イケメンコシヒカリ”

大河効果と言ってしまえばそれまでですが、商品化の方向がどうもなあ。
「殿といっしょ」の帯にあった「この直江がウザイ2009」に10票くらい入れたいです。(笑
[ 2009/05/26 21:51 ] 天地人 | TB(0) | CM(4)

女城主 

豆州さんのところで面白いモノが紹介されていたので、久しぶりに遊んでみました。

戦国プロフメーカー

戦国プロフ

見比べやすいように、左にHNの結果、右に本名の結果を持ってきてみました。
総合的に見て、私は桃天城(HNのほう)を選びます!
なにしろこの、ちょっと気性難の姫が城主っぽい感じなところが気に入りました。(笑
ニックネームが「桃天の」っていうんですから、よっぽどおしゃべりか噂好きなのでしょう。(爆
しかしそんなおしゃべりで城主が務まるのか。
石高が17万石って米沢藩と一緒……と何気に萌えつつ、得意武器がお金って。(苦笑
姫は戦わずに金で解決なのでしょうか。
しかも本名でも、鳴かないホトトギスをお金で解決しようとしてるしー!
HNの辞世の句で新しい刀の調達を頼んでおいて、本名でも得意武器が刀とは、
このあたりはほんのりと本人の刀好きをを反映しているのだったりして。

17万石の桃天城に住んで、毎日元気いっぱい家臣に迷惑をかけまくり、
ベルベットゴールド号に乗って遠乗りに出かけ、危なくなったらお金で交渉し、
こたつで眠ってる間に……という生活をしてみたいです。
[ 2009/05/23 01:42 ] 歴史雑記 | TB(0) | CM(4)

続・マスク! 

昨日はお江戸におりましたが、マスクをしている方はチラホラとしか見受けられませんでした。
東京駅でさえ3割程度といったところで、横浜まで行ってしまうとほぼゼロに近い感じでした。
ニュースによれば、今朝からはだいぶその割合が増えたそうですが。

それにしても、マスクショックはすごいです。
ドラッグストアも開店前から大行列、5分で完売だそうですよ。
それほどたくさん入荷しないというのもあるんでしょうが、
1人で10も20も購入される方がいるということですので、それも当然ですよね。
中には「お一人様1コでお願いします」と張り紙しているところもありましたが、
1袋に3~5枚しか入ってませんし、家族の分もとか思うと10個くらい買ってしまいますよね。
今日も老夫婦が広告片手にドラッグストアを訪れ、
「このマスクありますか?」
と尋ねていましたが、夕方にもなれば当然売り切れているわけで。
広告に載ってるのになぜないんだ、みたいなことで店員さんと問答になっておりました。
そもそも、医療の現場にいる人でさえ手に入らないんだそうですよ。
「足りないから自分の分は自分で確保するように」とお達しが出たところもあるそうです。
これってまるで戦時中の物資争奪戦みたいで恐ろしい。

マスクと同時に絶賛売り切れ中なのがアルコール消毒系の商品です。
消毒用エタノールなんか、週末にはまだたくさんあったのに今はもう姿も見えず。
ついでに水のいらないアルコール消毒液の類も棚がカラです。
発売以来、私がずっと愛用しているのが健栄製薬の手ピカジェル

手ピカジェル 60ml手ピカジェル 60ml
(2006/11/06)

商品詳細を見る


殺菌にはアルコール度数80%が最適だそうですが、
こちらの商品はエタノール76.9~81.4 vol%と殺菌力が強いです。
しかもジェルタイプでお肌にも優しい。
冬は必ず携帯してましたけど、まさか買えない日が来るようになるとは!
私は、マスクは直接の飛まつを防ぐためと、人にウィルス等を移さないためのものであって、
感染しないために一番気をつけるべきことは、手で自分の顔を触らないことだと思っています。
飛まつがどこに付着しているかわかりません。
ウィルスは短時間じゃ死にませんし、それをうっかり触ってしまった手で口や目、鼻に触れれば、
あっという間にウィルスが体内に入ってしまいます。
どんなに顔が痒くても、どんなに鼻がムズムズしても、外では素手で顔を触らない。
これがマスク以上に大切なことなんじゃないかと思います。
だから外出時はこの「手ピカジェル」が必須アイテムだったんですけどね……。
でもまだマスクよりは手に入れやすいみたいです。

弱毒性(と言われている)インフルエンザウィルスでこの騒ぎということは、
致死率60%とも言われている鳥インフルエンザが出現したらどうなるのでしょうか。
ウィルスに感染する前に、社会が崩壊してしまうのではと不安な思いです。
[ 2009/05/21 19:39 ] 日常 | TB(0) | CM(10)

マスク! 

兵庫、大阪で新型インフルエンザが蔓延し始め、マスクがないとの報道。
感染者が増えている中で唯一の防御手段であるマスクが手に入らないのは、
さぞかし不安だろうと思います。
余裕があったら送ってあげたいところではありますが、
こちら越後国でも土曜日辺りからマスクが減り始め、
今日は大手のお店ではほとんど売り切れてました!

わーん、マスクがないと私も困っちゃうのよー。

実は私は一年中マスク愛用者です。
喉が弱いのか、ちょっとしたことですぐに喉が痛くなって腫れてしまうんです。
特に、乾燥する新幹線や電車で移動するときには、絶対マスクは必需品。
寝る時だってマスクをせずには眠れません。
真夏だってマスクしてます!!!
インフルエンザや花粉にかかわらず、年間通してマスクを手放せないんです。
そういう事情なので、一般の人よりマスクのストックはしてある方だと思うのですが、
新型インフルエンザの情報にちょっと不安になってマスクを買い足しに行ったら、
いやー、見事に棚が空でした。
運よく5箱(1箱60枚入り)ほど補充されたうちの1箱ををゲットしたので、
多分初期の混乱が治まるまでは何とか大丈夫かなとは思っているのですが……。

一般市民は右往左往していますが、医療関係の方は不思議と冷静でいらっしゃいます。
もちろん渦中の兵庫、大阪の方は別だと思いますが、
自分の周りにいる医療関係者は拍子抜けするほどに楽観してます。
今回のインフルエンザはタミフルもリレンザもよく効くから大丈夫、と。
感染したら薬飲めばおっけー、と思ってるみたいなんですよね。
ただ彼らが一様に危惧しているのが、今後出てくるウィルス。
多分強力なやつが出現するだろうという意見はみんな一致してるんです。
それはインフルエンザ菌の変異だけではなく、他のウィルスの可能性も否定できないと。
今、原因不明の肺炎がものすごく流行ってるんだそうですよ。
原因がないのに熱が続くという患者さんも多いそうですし。
今すでに社会生活が麻痺しつつある兵庫や大阪、注文が殺到する出前やネットショップを見て、
本当にそうした強力なウィルスが出た場合には、日本の社会機能はストップだなと思いました。
今の新型インフルエンザだって、これからじわじわと日本全国に広がるのだろうと思います。
だって、すでにウィルスは全国に散らばってると思うんですよ。
あとはいつどこで発症するか、時間の問題なんじゃないかと。
今回のように未知だけれど弱毒性といわれているウィルスへの対応が、
今後予想される強力ウィルスのパニックに対する布石になってくれればいいのですが……。

私は過去に(多分)3回インフルエンザにかかっているので、
インフルエンザがいかに苦しいかよくわかります。
あまりの辛さに、本当に死ぬかと思います。
あんな思いはもう二度とごめんです。
家族が苦しむのも嫌だし、誰にもあんな苦しい思いはして欲しくない。
とりあえず今後を見越して、消毒・除菌・ウィルス防御関係の物品だけは、
できる限りストックしないとと思いました。
今のオイルショックならぬマスクショックに、やはり「備え」は必要と実感です。
あと、夜更かししちゃいけないですね!
しっかり休養しておかないと、いざというときに勝てないですよね。
感染してしまった方が早く回復し、インフルエンザが終息することを祈るばかりです。
[ 2009/05/19 22:11 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

おメメがまっか。 

突然ですが、おメメから出血してしまいました。

「え、目、どうしたの? 真っ赤だよ?」

指摘を受けて慌てて鏡を見てみると、右目の白目半分が血で真っ赤です。

「あー、毛細血管切れちゃったー」

痛くも痒くもないですし、目の毛細血管が切れる話はよく耳にしていたので、
私はたいしたことないなと冷静だったんですが、ぎょっとした家族から強制的に眼科へ送られました。

「小さい血管が切れただけですね~」

先生はそう言って、「結膜下出血」のパンフレットをくださいました。
診察はそれだけで、もちろんお薬はありません。
見た目はおメメが真っ赤でかわいそうですが、血は自然と吸収されていくので、
2週間位すれば元の白いおメメに戻ります。
原因は、眼精疲労とかドライアイ、貧血なんかもあるようです。
自分の場合は眼精疲労が一番当たっていそうですが、
体調がイマヒトツなのに血液検査で採血したあとだったので、多少貧血もあったのかもしれません。

最初はたいしたことないと思っていたのですが、やっぱり血管が切れているだけのことはあって、
PCのモニターやテレビの画面を見ていると目がゴロゴロしてきます。
そんなわけで、しばらくネットサーフィンはお休みします。
お友達のブログにも訪問できず不義理しますが、回復したらまた遊びに伺います。

それではみなさんも、目は大切にしてくださいね~。
[ 2009/05/14 22:51 ] 日常 | TB(0) | CM(12)

聴いてみたい「荒茶」 

先日春風亭昇太師匠の「茶の湯」を聞いたときに、似たような噺がもう1つあることを知りました。
それも戦国武将が集まるお茶席ですよ!
その「荒大名の茶の湯」、略して「荒茶」という噺は、
どうも講談に出てくる「福島正則荒茶の湯」というネタが元らしいです。

関ヶ原の合戦前夜、反石田三成派の面々が本多正信主催のお茶席に集まります。
招かれたのは細川忠興、加藤清正、池田輝政、福島正則、浅野幸長、黒田長政、加藤嘉明の7名。
しかし細川忠興以外、誰もお茶の作法を知りません。
そこで細川忠興をトップバッターの正客にして、みんなでそれを真似しようということになります。
しかもラストのお詰めが福島正則!(作法も知らないのに立候補するようです・苦笑)
ここで様々な失敗が、それぞれの武将の特徴を交えて繰り広げられるようなのですが、
それってめちゃくちゃ面白そうじゃないですかー!
真似して失敗というパターンは「茶の湯」や「本膳」と同じですが、
「荒茶」の場合は客が有名な戦国武将たちだというところがポイントですよね。
誰がどういう失敗をやらかすのか、想像しただけでも可笑しい。

これは一度聴いてみたいなあと思いましたが、笑福亭鶴光師匠のCDしか見当たりません。
多分抱腹絶倒だと思うんですが、このCDがウチの方の図書館にはないです。
落語の蔵どっとこむにもないしー。
ググってみると、あまり演る人がいないともあります。
理想は実際に高座を拝見することなのですけれどもねー。
とりあえずこんな音源もあるよといった情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
是非是非教えてくださいませ。
……そうこうするうちに、鶴光師匠のCDをぽちっとしてしまうかもしれない。(苦笑
[ 2009/05/12 00:27 ] 歴史雑記 | TB(0) | CM(6)

「天地人」#19 本能寺の変 

天地人対決と言われていたJ1モンテディオ山形vsアルビレックス新潟は、
0-1でアルビレックスの勝利に終わりました。
次の天地人対決は7月26日(日)に新潟ビッグスワンで行われます。

そうして迎えた本日の「天地人」は。

変な本能寺の変

そんな回でした。(苦笑

初めて見ましたよ、爆発する本能寺
フロイスの記述によれば「本能寺は爆発した」といいます。
本能寺は信長の常宿で、鉄砲や火薬とも縁があったそうですから、
火箭などが備蓄の火薬に引火して爆発を起こした可能性はなくはないと考えられます。
しかしこれまでそういう描き方をしたドラマなり映画は私は見たことがなかったので、
突然「どっかーん!」と吹っ飛んだ本能寺を目にして、
一瞬何が起きたのかわからず呆気にとられてしまいました!
多分、謙信と信長の夢の競演シーンで戦いが中断されたため、
突然起こった爆発に感覚がついていけなかったものと思われます。
謙信と信長の対面は、謙信というよりは神の化身としての謙信と信長という感じで、
「人の心は力では動かせない」ということを伝えたかったんでしょうが、
わざわざあそこで謙信が出てきて言うには陳腐すぎるセリフでした。
陳腐なセリフというのは名言だからこそ多用されて陳腐になっていくわけですが、
もともとは名言なのですから、使いようによっては陳腐ゆえの効果があるはずなんですよね。
あそこで私は逆に冷めてしまって、心が本能寺から離れてしまったのかもしれません。
いずれにしても斬新な本能寺爆発という演出は、「義経」最終回の「お堂どっかーん」とともに、
どっかーん場面の双璧として今後語り継がれそうです。(爆
初音は……ノーコメント。(苦笑

さて上杉家では。
柴田勝家の攻撃によってとうとう魚津城が落ちました。
ところが肝心の柴田勝家が全く登場しないとは!
ちゃんと役者さんも決まっていて以前は時折顔を見せていらっしゃったのに、
ここで出てこないとはなんともったいない。
正直なことを言えば、本能寺よりも魚津の戦線を描いてもらいたかったわけですよ。
だってこれ、上杉が主役の話だし?
ちゃんと柴田勝家も出して、魚津に籠もった将兵たちに見せ場を作って欲しかった。
ドラマでは都合4名しかいませんでしたけど、12名の将はそれに値する死に方をしてるんですから。
各々の名前を書いた木札を結ぶシーン(実際は耳朶に孔を開けて通した)など、
涙なくしては見れない予定(!)だったのに……。
ここも何の説明めいたこともありませんでしたけど、意味が伝わってるんでしょうかね。
出来上がったものに不満述べてもしょうがないんですけどねー……。
で、問題の明智光秀から魚津に届けられたという、
「無二の馳走申し上げるべきの由」の手紙なんですが。
これは光秀が「自分に味方して欲しい」と頼んだ手紙ではなく
「上杉家にお味方しますよ」という意味の手紙だったと記憶しています。
これによって、光秀に対する印象が随分変わってしまうように思います。
正しい解釈のままでも、ドラマ的に兼続が光秀の謀反を予測することは不可能ではないでしょう。
なんでわざわざ危ない橋を渡るのかなあ。

魚津落城、本能寺の変を受けての上杉家は上を下への状態だったはずなのですが、
こちらの兼続くんはお船ちゃんとラブラブにございました。
そう、まるで信綱なんか初めからいなかったかのように!
そしてとのの初恋なんかなかったかのように!
「お家のため、ただそれだけのために私と夫婦になったのでございますか」ってお船ちゃん、
あなたはやはり信綱どのが邪魔だったのですねー!?
そう聞き返したくなるような発言。
今さら2人して初々しく寄り添われてみても、鼻白むってもんです。
本能寺も魚津も心動かされることはなかったけど、
それでもこの2人のシーンですべてが台無しだよ。(毒
あーあ、役者さんも大変ですよね……。
[ 2009/05/10 23:36 ] 天地人 | TB(0) | CM(12)

夢を見ていたわ ~ I dreamed a dream  

このところ話題のスーザン・ボイルさん。
イギリス版「スター誕生」で一次予選を突破し、
その様子が某動画サイトにUPされて世界中から注目されるようになりました。
なぜスーザンさんが脚光を浴びたのかは、『こちら』を見れば一目瞭然だと思います。

私がこの件で何に感動したかというと、

1 人には必ず何か才能があるということ
2 夢を諦めずにチャレンジする勇気
3 いくつになってもチャンスがあるという素晴らしさ


この3点でした。

スーザンさんは現在求職中で、教会ボランティアをしているとのこと。
歌手になりたいという夢はお持ちだったのでしょうが、実現する縁はこれまでなかった。
世の中には、才能を持っていてもそれを発揮できない人のほうが多い気がします。
才能を持っていることがわかっていながら、理由があって発揮できない場合もあれば、
才能を持っていること自体に気づかないこともあります。
ごくごく普通に過ごしてきたスーザンさんがこんな美声を持っていようとは、誰が思ったでしょうか。
どんな人にも何か才能はある。
それを見つけ活かすことができたら、それは最高に幸せなことだと思います。

次に、スーザンさんは「歌手になりたい」という夢を現実のものとするために、
47歳という年齢でチャレンジしてきました。
どんなものでもスター級になろうとすれば、年齢がネックになることが多いですよね。
特に年齢が上がれば上がるほど、「もうこの年じゃ無理だわ」と諦めてしまう。
けれどそこを敢えて挑んできたスーザンさんの勇気とパワーには見習うべきものがあります。
諦めずにいれば夢は必ず叶うわけではありませんが、諦めてしまったら決して叶わないのです。

そしてこれが何よりも言いたいことなのですが、
「年齢にかかわらずチャンスがある」というのはなんと素晴らしいことなんでしょう!
このイギリス版「スター誕生」には年齢制限がありません。
誰でも自分の才能を信じてチャレンジすることができるのです。
なんでも若ければいいってものではないはず。
今、世界のあらゆる分野で活躍する人の年齢がどんどん下がってきて、
10代で芽が出なかったらおしまい!という風潮が強いように感じます。
それはそれであながち間違いではないと思いますが、
年齢を重ねたからこそ生み出されるものというものもあるわけで、
先に道を閉ざしてしまうのはあまりにもったいないと感じることもあります。
スーザンさんが今回優勝するかどうかはわかりませんし、
これをきっかけに今後プロとして活躍していけるかどうかはわかりません。
けれども、これによって「年齢制限は建前」などではなく、等しくチャンスが与えられ、
しかも良いものは良いときちんと評価されるのだということが証明されました。
高齢化社会になり、第二の人生も長い今、これは非常に大切なことだと思うのです。
スーザンさんはあらゆる意味で、多くの人に「希望」を与えてくれたんじゃないでしょうか。

そんなスーザンさんが選んだ曲は、ミュージカル「レ・ミゼラブル」の有名なナンバーの1つである、
" I dreamed a dream  (夢やぶれて)" でした。
コゼットの母ファンテーヌが、工場を首になって娼婦に身を落とす、その前に歌うナンバーです。
ファンテーヌは信じていた恋人に裏切られてシングルマザーになり、
その結果苦しい生活を強いられるようになるのですが、
恋人と幸せに暮らすはずだった夢が脆くも崩れ去ってしまったという悲しみと諦めを歌い上げます。
スーザンさんの人生にその歌詞を当てはめて、よりいっそう感動しておられる方もいるようですね。
ファンテーヌでふと思い出して、日本版「レ・ミゼラブル」の初演ファンテーヌだった、
岩崎宏美さんの"I dreamed a dream”も聴いてみました。
これがまた思いがけず素晴らしかった!
多分紅白歌合戦で歌われたときにも聴いてるはずなんですけど、当時は子供で覚えてない……。
あるいは今だからわかる「味」なのかもしれません。
それにしても「レ・ミゼラブル」って本当にいい歌が多いなあと改めて思いました。
[ 2009/05/08 23:32 ] ポップス | TB(0) | CM(4)

「キミハ・ブレイク」~宝塚の秘密 

去年「スカピン」を観てから、再びヅカ熱が上昇傾向にある私ですが、
地上波で関連番組をやっていたので久しぶりに見てみました。

「キミハ・ブレイク」 宝塚歌劇の華麗なる真相

タイトルがなんだかなって感じなのですが、それはさておき。

いきなり現われた谷原先生に目が釘づけ!
先生がヅカをご覧になることも全く知りませんでしたが、
それよりなにより、ヘアスタイルが今流行の(?)阿修羅なんですものー。
「女性から見た格好いい男性像、その格好良さに僕もやられてしまいまして、
『きゃあ~』って感じでしたね」
なんていう乙女なリアクションつきコメントをされていても、阿修羅ヘアから目が離せない。(爆
唐沢寿明さんや及川ミッチーがヅカをご覧になることは噂に聞いていましたが、
そうか、谷原先生もなのか!
少女マンガが大好きでテディベア集めてる先生なら納得。

しょっぱなからそんなところにひっかかりましたが、私が何より注目したのが眞鍋かをりさん。
いつも冷静な感じの眞鍋さんが、ものすっごいウルウルきらきらしていて、ミョーに可愛いんです。
初めてヅカを観て、そのまま収録直行だったせいでしょうか。
頭の中がハートで飽和状態という感じでした。(笑
雪トップのミズさん(水夏希)からウィンクもらって「はあぁぁぁ」って腰砕けちゃったりとか、
役柄によっては指輪をプレゼントしあうことがあるなんてエピソードに半端なく身を乗り出して、
「好きになっちゃうじゃないですか?」って本心漏らしちゃったりとか、
「男子より好き!」というストレートな告白とかに思わず微笑んじゃいました♪
女の子って恋すると激変するって言いますけど、まさにそれをリアルタイムに見てる感じでした。(笑

前半の内容は、ファンなら多分普通に知ってることばかりだったと思いますが、
今までヅカに興味なかった人には割と良いアピールになってたんじゃないでしょうか。
生徒監のお父ちゃんの紹介は新しかったし、秘密の園というこれまでのイメージから離れて、
ヅカが非常に管理されたプロ集団であることをより印象づけていたように思います。


ザ・タカラヅカ4 星組特集 (タカラヅカMOOK)ザ・タカラヅカ4 星組特集 (タカラヅカMOOK)
(2008/02/08)

商品詳細を見る


後半はとうこさん(安蘭けい)の退団をクローズアップ。
先日昔のプログラムを見返していたら、なんととうこさんが研2のときのものが!
すごい懐かしかったし感慨深いものがありました。
この人がトップさんになって退団していくんだなあと思ったら、自分の生きた年月を思うと同時に、
ものすごくしんみりしてしまって。
ファンはジェンヌさんが入団したときから成長を見守っていて、どのくらい活躍するようになるのか、
本人と一緒に一喜一憂しているわけですよ。
それこそ研1くらいで青田買いして応援し続ける方もいらっしゃるわけで、
そうやって長い間見守れば見守るほど勝手に身内のような気分になっちゃう。
ついでにジェンヌさんは愛称で呼びますから、一般人にとって遠いようで近いスターであり、
近いようでやっぱり遠いスターなところが、宝塚の魅力の1つでもあるんですよね。
とうこさんは本当に紆余曲折を経てトップになられた方ですが、
いかに苦労してトップになるかという点をナレーションでは強調しておきながら、
そこのあたりが一般論で終わってしまったのが個人的には残念でした。
あまり深くやると、とうこさん退団特集みたいになっちゃうからだめなのかな。
あとは、次期トップのちえちゃん(柚希礼音)との引継ぎ会談がばっさりカットだったのが悔しい。
多分ちえちゃんにだけでなく、私たちが日常生きていくうえでも意味のある言葉を、
とうこさんなら残していたんじゃないかと思うのですが、
でもあれはやっぱりちえちゃんだけが胸にしまうべき、特別なものだったんでしょうね。
ついでに言うと、あすかちゃん(遠野あすか)が完璧スルーだったのも淋しいっちゃ淋しい。
一緒に退団だったのになあ。

とうこさんの涙に胸打たれた人は多かったんじゃないでしょうか。
20年にわたる宝塚生活、同期と歩んだ道。
あの涙は、ファンには窺い知れないとうこさんの苦労と喜び、充実感の結晶が溶け出したように、
純粋で暖かくて優しくて本当に透き通るように綺麗でした。
久しぶりにいい番組だったなあと思います。
またヅカを観に行きたくなりました。
出戻りファンになるかもしれない。(笑
[ 2009/05/07 01:29 ] 宝塚歌劇団 | TB(0) | CM(6)

「天地人」#18 義の戦士たち 

土曜日放送の「陽炎の辻3」が、レコーダーの不調により録画できておらず、
ものすごーく落ち込んでおります……orz
私が今、唯一楽しみにしているドラマなのに!!!(涙

気を取り直せないまま、今週の「天地人」ですが……。
今進行中の天正9~10年というのは、上杉家にとって最大の危機であり、
景勝公にとっては最も厳しく辛い時期だったと言われています。
御館の乱は終わったものの、越後国内は相変わらずごたごたしており、
特に越後北方を拠点とする新発田重家が、大きな力をふるって反乱を起こしていました。
関東・信濃からは織田配下の滝川一益、森長可が越後を侵略すべく窺っており、
越中からは柴田勝家を総大将とにした織田勢が着々と越後に迫りつつありました。
頼りの武田はもうこの世に存在せず、まさに四面楚歌の状態。
その状況を受けて、景勝公は常陸の佐竹義重に書状を送ります。
「景勝は良い時代に生まれました。
日本の六十余州を一手に引き受けて滅亡するとは、これこそ冥土の土産となるでしょう」(超意訳)
魚津に詰める諸将から「もはや魚津陥落覚悟」という書状を受け取った直後の手紙で、
その後魚津に出兵していますし、景勝本陣の越中出兵はドラマのような陽動作戦ではなく、
本気で魚津を助けに行くつもりの(あるいは行かざるをえない)ものであったと私は思います。
もしも本能寺で信長が死なず、あのまま越後へ侵攻を続けていれば、
魚津落城から1週間程度で上杉家は完全に滅んだだろうという話も聞いているので、
魚津は簡単に見捨てられるほど小さな存在ではなかったはずなのです。
まあその辺はパパイヤ甘糟も言ってはいましたけどね。
ドラマですので史実どおりである必要は全くないのですが、
「義」を掲げるドラマとしてこの展開はいささか気になりました。
織田軍を越後に誘い込むために兵を動かし、
陥落寸前の魚津は初めから見捨てるつもりだったというのは「らしくない」と感じます。
それでいてその魚津の者には降伏して越後へ戻れとは虫が良すぎやしませんか。
降伏したからといって無事に帰還できる保証はどこにもありません。
魚津を助けるつもりだった、けれど本拠地春日山が危ないから涙を呑んで引き返す。
普通にそれでいいじゃないかと思うんですけど、
ここで兼続の軍師ぶりをアピールしたかったんでしょうかね。
綺麗事だけでは活路を拓けない戦国の世ですからこういう策略も時には必要ですが、
ドラマで散々出てくる「上杉の義」というものを主張するのであれば、
むしろ直球のままのほうが説得力があったんじゃないかなあ……。

ここ数話で、景勝公の眉間の縦皺が随分深くなった気がします。
景勝公のシンボルですよね。(笑
そんなところに萌えつつも、もやもやしたものを抱えながらの45分間でした。
そして次週の予告で口があんぐり!
謙信と信長はどこで会うのでしょうか? 夢? 幻? あの世?
乞うご期待!?
[ 2009/05/04 22:23 ] 天地人 | TB(0) | CM(6)

馬…… 

長年の夢の一つに、

馬に乗りたい

というのがあります。
今年に入ってほんとにスポーツでもやらないとまずいなあと思い始め、
「乗馬」というのも候補の1つとしていろいろ物色しておりました。
乗馬は姿勢もよくなるし、体も締まるという話に俄然興味が出たというのもあります。

が!

やはり乗馬はセレブなお稽古なのですね~。
調べてみると、入会金も高い上に月会費も高い。
単価にしてみれば社交ダンスほどのべらぼーなお値段ではありませんが、
クラブに入って本格的に乗馬をしようと思ったら結構な出費です。
しかしそれだけじゃないのがセレブな証拠。
ずいずいっと口コミなんかにも目を通していたところ、

ある程度上達してきたら良いお馬の購入をお考え下さい

というようなフレーズが!!!
考えてみればそうですよね。
武道だって楽器だってなんだって、自分の武具、自分の楽器を持ってこそ、
上達するわけじゃないですか。
馬だって……そうだよねー。

だから自馬会員ってものがあるんですね。
これは会費が高いから良く読んでなかったんですけど(苦笑)、
要するに自分のお馬をお世話してもらうから会費もお高くなるってことなんですよね?
おそらく、やればやるほど自分のお馬が欲しくなるんでしょうし、
だからといって絶対に自分のお馬を持たなくちゃいけないわけでもないんでしょうけど、
ハマったら自分もそうなる確率が高そうだなあ。(涙

いやいや、まずは乗馬教室4回コースとかに通うのが最初の一歩ですかねー。
様子も何もわかんないもんなー。
果たして私の重い腰が上がるのはいつでしょうか。
多分これが一番問題。(笑
[ 2009/05/03 15:58 ] 日常 | TB(0) | CM(8)