Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

信長のシェフ 2 

シーズン1が面白かった「信長のシェフ」ですが。
シーズン2は……うーーーーーん。
ゴールデンに移行して失敗したというわけではなく、
そもそもストーリー展開に無理があったんじゃないかなあという感想を持ちました。

信長のシェフ2 Blu-ray BOX(仮)信長のシェフ2 Blu-ray BOX(仮)
(2015/02/18)
玉森裕太、及川光博 他

商品詳細を見る


ケンて、やっぱり所詮は現代から飛ばされてきた料理人でしかないわけですよ。
つまり歴史を動かすのはケンであってはならないと思うんです。
シーズン1では、歴史を動かすのはあくまでも信長であって、
ケンはその信長にヒントを提供する程度でしかありませんでした。
そのバランスが良かったから成り立っていたドラマだと思うんですよね。
ところがシーズン2になったらケンが自らあちこちへ出向き、
彼の料理が直接歴史に影響を与え始めました。
原作もそうなのかはわかりませんが、毎回これだとさすがに飽きてしまいます。
例えば同じようにパターン化された水戸黄門が長く続いた理由は、
安心の展開に加えて多彩な登場人物ゆえの設定の豊富さだったと思います。
この信長のシェフも同じようにパターン化された安心シナリオではあるのですが、
料理で解決というコンセプトがある以上、ケン以外で問題解決に動く人間がいないんですよね。
確かに歴史と料理の謎かけという点は面白いのですが、
結局解決方法がいつも同じになってしまって、だんだんつまらなくなっていく。
武田家に誘拐されていたあたりまではまだ良かったのですが、
そのあとは早送りでいっかな~みたいな感じになってしまいました。(汗)
ミッチー信長とケンの会話が極端に減ったのも魅力を減じてしまった気がします。

ところでミッチー信長の奥さん、濃姫が斉藤由貴さんだったわけですが、
「なーんかこの並び見たことあるなー」ってずーっと考えていて、思い出しましたよ!!!!
8年前にやってたクドカン脚本の昼ドラ「吾輩は主婦である」でラブラブ夫婦だったんでした。
これ毎日楽しかったよね~。
このリア充なOP見返してたら、本編も見たくなっちゃった\(^o^)/

[ 2014/09/13 23:02 ] 時代劇 | TB(0) | CM(2)

『ウォリアーズ  歴史を動かした男たち』 第1章 徳川家康 

6年前に見つけた「ウォリアーズ  歴史を動かした男たち」シリーズ。
英BBCと米ディスカバリー・チャンネルの共同制作として話題になっていましたが、
全編英語という言葉の壁を前に、「いつか字幕になればいいな~」と思ったまま忘れてました。
先日久しぶりに思い出して探してみたら、日本で発売になってたんですね。

ウォリアーズ DVD-BOXウォリアーズ DVD-BOX
(2010/06/02)
ジェームズ・サイトー、勝野洋 他

商品詳細を見る


早速レンタルして、第1章のTHE SHOGUNこと「徳川家康」を見てみました。
ここでは関が原を通して将軍家康を描くとしています。
BBCはドラマもドキュメンタリーも良作が多いと聞いていますし、
ディスカバリー・チャンネルはドキュメンタリーを専門とする局。
そういういわゆる海外のドキュメンタリーのプロがどう関ヶ原を料理するのか、
非常に興味がありました。
ドラマパートは英語に日本語字幕ですが、ナレーションは松平定知さんが担当されており、
「その時歴史が動いた」を彷彿とさせる雰囲気となっています。
これは外国人視点で、結構本格的なものが見れるのかなと期待が膨らみました。

が。

始まってすぐに、「武士道」全面推しなことにまず違和感がわき起こり、
さらにニンジャが出てきたあたりから雲行きが怪しくなりました。
そして三成が家康の元へ逃げこむとき、白塗りで女装をするんですが、
家康「それなりに化粧をすれば大坂芸者にも化けられよう」
三成「恐悦至極」
この会話に、(・o・)という顔のまま一瞬思考が止まってしまいました。(爆)
お互いに嫌味の応酬なんだと思いますし、
外国人にとってイメージしやすい例え&サービスなんでしょうけど、
日本人ならまずこういう会話は書かないですよね。
オール京都ロケだったと聞いた記憶がありますが、
さすがドキュメンタリーのプロといった感じで、
合戦シーンは大河制作チームもびっくりの迫力とクォリティー。
ドラマの展開はともかくも、映像としては非常に見応えがあります。
しかし見終わってみると、何を伝えたかったのかがはっきりしません。
日本人はおおまかな流れを知っているのでいろいろ補完しつつ理解できますが、
全く何も知識のない海外の視聴者に、果たして家康の偉大さが伝わったのかどうか。
というのも、家康の人となりが浮かび上がるほどの突っ込んだ描写はなく、
しかも関ヶ原の戦いが日本史上どれだけ重要な合戦だったかがここではわからないからです。
秀忠との父子関係はそれなりに描かれていましたが、
これは「歴史を動かした男たち」というシリーズのオチとしては弱すぎます。
また忠義についても鳥居元忠のエピソードを使って表現しようとしていましたが、
無理やり「武士道」と結びつけているので見ていてモヤッとします。
しかも、関ヶ原を三つ葉葵vs大一大万大吉にしてしまっているので、
最後の「豊臣が滅んだ」というナレーションが宙に浮いてしまい、
「結局何の話だったんだ?^^;」ということになってしまうのです。
初めに「史実を元にしたフィクションです」とのテロップが入りますが、
ドキュメンタリーとしても、ドラマとしても非常に中途半端で、
せっかく京都で大掛かりなロケを行ったというのに残念極まりないです。
ただ、先に挙げた家康と三成の会話のように、
「日本人ならそうは考えないだろうなあ」というような展開もあるので、
その辺りに注目すると面白いかもしれません。

ところでこの作品、景勝くんが出てたはずなんですけどどこにいたんだろう。
上杉討伐はナレ一言で済まされてましたけどね。(苦笑)
[ 2014/05/30 23:29 ] 時代劇 | TB(0) | CM(2)

テレ朝「宮本武蔵」 

テレ朝開局55周年記念ドラマスペシャル「宮本武蔵」、
2夜連続のところをなんと一晩で見ました(;´∀`)
録画で見ようと思っていたら、別な録画とかぶってましてね。
仕方なくぶっ通しで見るという無茶ぶりを敢行しました。

で。

そうですね、カンフー映画みたいな感じでしたね。
剣豪の話なので殺陣にはかなり力を入れていて、
魅せる殺陣だけでなく、実戦的な戦い方も意識されていたように思います。
剣術だけじゃなく、柔術も取り入れていたようですし。
ワイヤーアクションも頻繁に出てきて、中国歴史ドラマなんかでよく見かける、
「現実を無視した、ただひたすら格好いいアクションを見せる戦闘シーン」が再現されてました。
いわゆるチャンバラ時代劇としては、現代向きな新しい作風だったかもしれません。

話のほうは、脚本家が実写版「ヤマト」の方だったので若干危惧したのですが、
まあその思いは裏切られなかったかな……と。(汗)
第一夜は剣術パートと恋愛パートのバランスも悪くなく、
まだメリハリもあってそれなりだったのですが、
第二夜、特に武蔵と小次郎の共闘以降の話は、正直退屈でした。
いろいろと武蔵が剣について悟っていく大切な課程なんでしょうけど、
人ばかり次々に投入されるだけで印象に残るものがないんですよね。
小次郎にしたって、武蔵にとってどれほど大きいライバルなのかってのは見えてきませんし。
この構成なら、全体的に見て尺が足りなかったとは思いません。
かなり間延びしていたシーンもあるし、いらないシーンも結構あったように思います。
そしてなによりラストのぶった斬り感たるや!
「剣の道とは」を問い続けた武蔵が「小次郎との対決」によって「答え」を得るはずなのに、
倒すまでもあっという間、しかもそのあとどこかへ走り去ってしまったのは……なに?!
小次郎を倒した武蔵が「何かをつかんだ」であろうことはわかりますが、
こっちがそれに寄り添う前にプチッと終わってしまいました!
何の余韻もない幕切れに、それこそもう私のほうが、

「ちょ、待てよ!」

状態でしたよ。(泣笑)
や、私、木村さんに対するこの揶揄はあまり好きじゃないんですが、
さすがにこのラストにはこう叫ばずにいられませんでした……。

一つ心に残ったことといえば、西田敏行さん演じる日観が言った、
「世の中とかく白黒をつけたがる。
しかし白も黒も混じったところにとどまってこそが大切。
真の強さとはそういうものだ」
というセリフでしょうか。
矛盾は矛盾のままに、その白でも黒でもないところに己を保つのは、
つまるところ「悟り」ということにもなるのでしょうね。
こういうのって、とても日本的な考えだなと改めて思いました。

それにしてもここまで殺陣に力を入れるのであれば、
別に吉川版武蔵に原作を求めずとも、登場人物ももっと人数を絞って、
荒唐無稽にファンタジックなシナリオにしても良かったんじゃないでしょうか。
そのほうが娯楽チャンバラ時代劇として素直に楽しめた気がしました。

そうだ、最後に……。
やはり時代劇は演じるのが難しいのだなあとつくづく。
時代劇というものは、そこに暗黙の「様式美」みたいなものがあって、
それが「時代」を感じさせていると思うのですが、
その「様式美」は所作やセリフ回しから醸しだされるものだと思うんですよね。
「様式美」を追求しつつも自然な芝居をするって、今はどんどん難しくなっているのかもしれません。
こればかりは経験あるのみなんでしょうし、
また民放にも時代劇のレギュラー枠が復活するといいのですが。
[ 2014/03/17 02:01 ] 時代劇 | TB(0) | CM(2)

ね~こざぁ~むら~い2(完) 

「猫侍」を見終わりました。
実は昨年、強風でアンテナが電波を受信しなくなり、
1ヶ月ほどBSもCSも映らない状態が続きました。
私、性格的に「間を飛ばして続きを見る」ってできないんです。
「5話は見れなかったけど、どりあえず6話見とこ」っていうのは嫌なんですよね。
5話が見れなかったら、5話を見るまで先は見たくないんです。
そういうわけで、1ヶ月、つまり4話分も見れないとなったらそりゃもう、
「もういいや。レンタルになったら見るもん……(´・ω・`)」となってしまいました。
……が。
神は現れましたよ!
お正月に一挙再放送、ありがとうございますーーーーーー!
この時期のBSはとにかく映像が乱れるので気が気じゃないのですが、
無事、録画視聴が叶いました。

うわぁぁぁ、会いたかったよ、玉之丞!


ドラマ「 猫侍 」DVD-BOXドラマ「 猫侍 」DVD-BOX
(2014/02/05)
北村一輝、平田薫 他

商品詳細を見る


このドラマは、動物ドラマとして佳作だったと思います。
主人公の久太郎は玉之丞に振り回され続けていたけれど、
振り返ってみると、玉之丞って特別なことは何もしてないんですよね。
動物がメインのドラマの場合、

動物が重い病気になったり……
動物が行方不明になったり……
動物が助けに来たり……
動物が飼い主の代わりに犠牲になったり……

という展開になるのがパターンだと思うんですが、これは全然そうならないんです。
玉之丞は寝て、食べて、抱っこされて、おイタして、寝る。
もう本当にこの繰り返し。
久太郎が「猫の恩返しがほしい」とぼやくくらい、本当に何もしていない。(苦笑)
ただそこにいるだけなのに、どうしてか久太郎がちょっとずつ変わっていく。
そこが、このドラマの最大の魅力だったと思うんです。
特別でもなんでもない日常生活が営まれる中で、
人間は人間で生活をし、猫は猫で生きている。
両者の間にあるのは「同居している」事実だけで、
「飼っている」とか「飼われている」とかいう関係じゃない。
もちろん久太郎自身は、最初は「飼ってやっている」と思ってたでしょうけどね。
ペットを飼っている人から見れば当たり前だと思いますが、
これが猫見屋さんの言う「猫ちゃんは家族」につながってるんですよね。
たまたま今日ツイッターで、志茂田景樹さんが、
「イヌは遊び友達、ネコは心が凹んだ時に対話する相手でした」とつぶやいておられたんですが、
「まさにその通りだな!」と納得するドラマでした。

このドラマ、時代劇を謳ってましたけど、化け猫絡みだからか、
ファンタジー風になっていたのもほんわかさを演出していてよかったと思います。
猫見屋さんの髪の毛もちょっと南蛮風でしたし、着物の下にフリフリのブラウスなんか着たりしてね。
しかもここでまさかの「ねこカフェ」を出してきましたし!

個人的には久太郎が仕官しようとしていたのが米沢藩だったのがツボでした。
久太郎は始終眉間にしわ寄せてるし、口数少なくて頑固だし、
「あれ……景勝くん、生まれ変わった?」とか思った瞬間があって、
それ以来久太郎が玉之丞に怖い顔でデレているシーンを見ると、
「景勝くんもお猿さんに対してはこうだったのかもしれない……」
とか考えてニヤニヤしちゃうことがありました。←

こういう優しいドラマって、たまに見たいですね。
3月公開の映画はどんな風に仕上がってくるのかな……と思って公式サイト覗いたら、
まさかの、ネコ派 vs イヌ派 の話になっていました!(爆)
玉之丞も加賀屋の箱入り猫ちゃんではなく、任侠一家の飼い猫設定みたいですね。
わお、楽しみだ!
因みに玉之丞の写真集、出ますよ♡


猫侍「玉之丞」写真集猫侍「玉之丞」写真集
(2014/02/22)
「猫侍」製作委員会

商品詳細を見る
[ 2014/01/14 23:38 ] 時代劇 | TB(0) | CM(6)

ね~こざぁ~むらぁ~い1 

我が県でも、ようやく猫侍を見ることができました!
放送日が最速地域からほぼ3周遅れなのが痛いです。
それはさておき、このドラマはこれという大きなテーマを掲げているわけではなくて、
ねこを通して人と人との関わりとちょっとした変化を描いていくようなので、
30分枠というのに非常に納得しました。
時代劇だけれども、セリフなんかもかなりゆるいところがあって、
それがかえって癒し系時代劇(?)によく合っていると思います。

「ヒトはねこに骨抜きにされる」ということからすべてが始まってるわけですが、
これは今でもフツーに愛猫家さんたちは実感されてることなんじゃないでしょうか。
ねこに限らずペットを飼ってる方は、みなさん「(*´艸`*)」ってなってると思うんですよね。
みなさんのペットへの愛情はある意味別腹みたいなものののようで、
「人間の病院には家族1人しかついてこないが、動物病院には家族複数でやって来る」と聞き、
「あー、わかる」と思ってしまいました。(笑
そんな「ペットを溺愛してしまう気持ち」がこのドラマ最大の共感ポイントなので、
行き過ぎた溺愛っぷりに飼い猫を妖怪にされ、挙句退治までされてしまう事態に、
「見てるアナタは大丈夫?」と言われてるようで身につまされます。(苦笑

1話でツボったのは、北村一輝さん演じる久太郎がねこ退治に向かう際、
心の中で「斬り捨てろー! 斬り捨てろー!」と歌ってたところですね。(爆
普通に念仏でも唱えるのかと思っていたので、
歌い出したときには思わず吹きました。(笑
念仏であれば「逃れたい」という気持ちが強くなってしまいますが、
「斬り捨てろ!」と歌うことで立ち向かう勇気を奮い起こしてる。
濃くて怖い顔をしているのに、「本当はすっごく怖いんだ」と、
ここで益々親近感が湧いてしまいました。
強くても、鍛えていても、怖いものは怖い。

さて、真打ち登場! ねこの玉之丞。
「本当に食えないヤツ」という感じがたまりません。
ふてぶてしいねこを選んだとのことですが、
このコがこれからどう人間たちの振り回していくのかとても楽しみです。




玉之丞を演じてるねこは、あなごとさくらと大人さくらですが、
あなごさんは14才、大人さくらさんは15才と、どちらもおばあちゃんねこなのですね。
特番を見ていたときに、あなごさんはおとなしくて、
大人さくらさんは寝てばかりというコメントがあったんですが、
なるほど、2匹の年齢を考えれば合点がゆきます。
いつもキョロキョロしてるというさくらちゃんはまだ4才。
好奇心旺盛で、動きのあるシーンは主に彼女が演じているようです。
ちなみに特番と第1話を見た限りでは、この3匹の見分けはついておりません。(苦笑
少なくともさくらちゃんは年齢差が10年あるので、一番わかりやすそうかな?
これからどう展開していくのか今の段階ではわかりませんが、
久太郎の心の声と一緒に突っ込んだり笑ったりしていきたいと思いました。
[ 2013/10/14 23:36 ] 時代劇 | TB(0) | CM(4)

猫とサムライ 

昨日一瞬情報が出たと思ったらどうやらフライングだったようで、
今日正式に発表になりました。

『猫侍』

これの情報を初めて見たとき、もうどうしようかと思いましたね。
「あらすじとかどうでもいいからとりあえず見るわー」的な。(笑)
だって、主演の北村一輝さんの懐から匕首が、じゃなかった、懐から猫が!!!!
さらにその猫が刀の柄を抱えてるとか!!!!
しかもこの猫が歌川国芳の描く猫にそっくりで!
昼から萌えすぎて、ずっと眺めてニヤニヤしてました。(苦笑)

一応あらすじを読んでみると、

時代は幕末。
かつての剣客が浪人となって困窮していると、
「猫を斬れ」という仕事を依頼される。
その猫が「飼い主を骨抜きにする"魔"」を持つ化け猫で、
この猫との出会いが浪人の生活を変えていく……。

ということのようです。

どの猫も「飼い主を骨抜きにする」もんだと思いますが(苦笑)、それはさておき、
北村さん演じる浪人の設定が、「人は斬れても猫は斬れない寡黙な浪人」とか、
いやもうどんだけ萌えろというのか。
公式HPにさえ、「萌える、サムライ」とか書いてありますしねーーー。
撮影には猫ちゃんが3匹いたようで、
「猫は3匹いて、アナゴとサクラと大人サクラ。
アナゴが一番可愛くて大人しい。
目がクリッとしているのは全部サクラ。
大人サクラは隙があると膝の上に乗ってくる。
膝の上に乗ってくるシーンは全て大人サクラ」

なんて北村さんのエピソードも紹介されてました。(クランクイン!より引用)

ドラマは来月10月から放送。
映画は来春公開予定だそうです。
久しぶりに楽しみな連ドラになりそうです。

[ 2013/09/10 23:11 ] 時代劇 | TB(0) | CM(4)

「信長のシェフ」 

ドラマ「信長のシェフ」を見終えました。
原作コミックスは読んでいませんが、
周りのブロガーさんに読んでいる方が結構いらっしゃって、
わりと好感触な感じだったので興味を持っていました。


信長のシェフ 1 (芳文社コミックス)信長のシェフ 1 (芳文社コミックス)
(2011/08/09)
梶川 卓郎、西村 ミツル 他

商品詳細を見る


現代から戦国時代にタイムスリップした若きシェフが、
信長に拾われてその料理人となり、数々の問題を解決していく。


これが話の基本です。
そもそも設定がファンタジーなので、史実がどうとかいうレベルの話ではありません。
おそらく料理に関してはきちんと時代考証されているんだと思いますが、
それすらも別にどうでもいいかな~って思えるドラマでした。(笑
歴史上の人物はある意味アイコンのような存在であって、
「そうそう、こんな武将いたよね」というザックリしたイメージが伝わればよかったのではないかと。
ネタ的には「クッキングパパ」とか「レモン・ハート」とかそんなあたりですが、
舞台を信長の時代に設定したことでスケール感が増したところが人気につながってると感じました。
信長ほど「奇天烈な」と言いながらその「奇天烈」を受け入れられる人物はいないですし、
戦国時代でビュッフェをやっても「まあ怒らないかもね……」と思えますしね。(笑

そんな作品のドラマ化ですが、今回の収穫はミッチーの信長だと思います。
オレ様でナルシストでキレたら何をするかわからないという性格は、
ミッチーだったらお家芸ではないかと思っていました。
ただ大河系でキャスティングするにはちょっと違うだろうとは感じていて、
そこのところが逆にこのドラマにピッタリだったんですよね。
デフォルメされた芝居とちょっとコミカルな感じが深夜枠によくはまっていましたし、
彼が出てくると画面が締まりました。
もうちょっとナルシストぶりが控えめになると大河で見ても面白そうなんですが、
でもそれがなくなったら多分ミッチーじゃなくなるしな。(苦笑)
ただちょっと残念だったのは、主人公のキャスティングかなあ。
原作での年齢設定がどうなっているのかわかりませんが、
ドラマを見ている限りあまりにも若すぎるように感じました。
提示される問題はどれも簡単のものであるはずがなく、
真意を読み取り期待に応える料理を作るには、それ相応の経験が必要だと思うんですよね。
技術云々ではなく、人としての経験という意味においてですが。
名だたる武将を黙らせるには、もう少し説得力が欲しかったかなと思います。

それにしてもこういうタイムスリップものの場合、
タイムスリップした人たちみんな歴史のことをよく覚えていますよねー。
覚えていなかったらタイムスリップもののルールが崩れるので仕方ないとは分かるんですけど、
ココらへんで「えっと、信長って何した人だっけ?」という主人公が現れても良いような?(笑

この作品、結構中途半端なところで終わったので、続編がありそうですね。
[ 2013/03/24 03:10 ] 時代劇 | TB(0) | CM(6)

『薄桜記』 最終回 雪の墓 

7月~9月にかけてNHKのBS時代劇で放送していた『薄桜記』。
ものすごく間隔が開きながらも、ようやく本日最終回を見ました。
1回見てから次を見るまでの間があまりにも開きすぎてしまい、
見るたびに「前回どこまで進んでたっけ」と、内容を忘れているという状態だったんですが、
それでもほろりとするほど最終回がよかったのでちょこっと感想でも。

忠臣蔵のサイドストーリーであるこの作品は、
赤穂の浪士たちを完全な正義とも、吉良を完全な悪とも描いていませんでした。
どちらにもそれぞれ言い分があり、それは間違ってはいない。
そういう中で己の信念を通そうとする人々の姿は真剣でもあり滑稽でもあり、
また彼らは幸福にも見え不幸にも見えました。
戦のない江戸の世に生を受けた武士たちは、
「武士が武士らしくあるというのはどういうことか」を、
どの時代の武士よりも追求せねばならなかったのかもしれません。
武士としての己の存在を確かなものにするためには、
「生きるために死ぬ」ことも「死ぬために生きること」もありだった。
その壮絶な決意は、幸せなことなのかもしれないし、悲しいことなのかもしれない。
人の人生は多面的で、決して一方から語ることはできないのです。
この作品では全員が見事なまでに己の生き方を貫き通しました。
丹下典膳は最後まで一枚上手で、格好良すぎる生き様に唸らせられました。
すべてを悟って安兵衛に剣を抜かせ、わざと隙を作って決着をつける。
多くを語らずとも通いあう心は切なくて、
「こんなのずるいよ……」という気持ちでいっぱいになりました。
不条理な世の中で「生きる意味」と「生きる勇気」を考えさせつつ、
時代劇の王道のような美しい物語だったと思います。

地上波では今何話をやっているんでしょうか。
最終回、もう1回見ようかな。
DVDも発売決まってるんですね。
山本耕史くんとのファンミーティングも行われるそうで。
っていうか、ついにNHK関係までDVD購入で応募券ゲットする方式を採用ですか?
しかも現段階での会場が『都内某所』っていうのはまあ当然なんですけど、
なんだかNHK関連と思うと感慨深いです。(苦笑


[ 2012/12/06 00:30 ] 時代劇 | TB(0) | CM(4)

みをつくし料理帖 

テレ朝で放送していた「みをつくし料理帖」を見ました。
私にとってはそれこそ、何か月ぶりのドラマリアルタイム視聴。

このたびはぎおさんのところでドラマ化を知りましたが(情報ありがとうございます)、
原作小説は、1巻だけですが3年くらい前に読んでいます。
文章は奇をてらったところがなくてとても読みやすく、サクっと読破した記憶があります。
事件が料理で解決していく1話完結タイプで、
巻末にその料理のレシピが載っているのが興味深かったですね。



八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
(2009/05/15)
高田 郁

商品詳細を見る


原作の細かいところはほとんど忘れていたので、
登場人物のぼやっとしたイメージだけでドラマを見てみました。
これ、全体的にとても良い仕上がりになってたんじゃないでしょうか?
ストーリーも上手くまとまっていましたし、何より江戸の活気が伝わる映像が素晴らしかったです。
チャンバラがなくても(1シーンありますが)、色恋話がなくても、
澪の生きる力を描くだけでこんなにも人間の営みが鮮やかに浮かび上がるとは。
江戸のおっきなお寿司、鰻の蒲焼など江戸の名物が画面に現れ、
湯気、煙、炎といったものが料理の香りを運んできます。
個人的には、澪が一生懸命鰹節を削っている姿に、懐かしい思いが止まりませんでした。
子どものとき、私の仕事だったんですよ。
祖母が削っているのをそばでずっと見ていて、いつしか私もやるようになったんです。
割烹着姿の祖母が床に座って削っている姿、今でもよく覚えています。

ところでドラマ化にあたって、
これほど登場人物のイメージをことごとく外されたキャスティングは、
実は今まで経験したことがありません。
主人公の澪は、私の中では蒼井優ちゃんや貫地谷しほりちゃんでした。
演じられた北川景子さんはきつめの美人という印象があったので、澪には遠かったんですよね。
でも今回、悪くなかったと思います!
北川さんは今回のようなすっぴんに近いメイクのほうがきれいだし可愛いな。
だからあさひ太夫に貫地谷しほりちゃんというのも「ええっ?」と思ったんですが、
お狐様のお面をそろりとはずして見せた妖艶な笑みは、「やられた!」って感じでした。
小松原は年齢的に合いませんがイメージとしては松重豊さん、種市は織本順吉さんとか。
でも面白いもので、結構みなさん合ってました。

そして小松原の正体。
原作1巻時点ではまだ何も明かされていなかったので私も知りませんでしたが、
「土圭之間の小野寺」と名乗っていたので、将軍を警護する旗本?
でも最後に将軍の料理の献立を考えていたようなので、もしや御膳関係?
気になったので調べたら、御膳奉行も土圭之間に詰めるようですね。
それだと合点がゆきますね、澪の料理に鋭い一言を投げかけていたわけが。
土圭之間のシーンで終わったので続編があるのだと思います。
楽しみなドラマができたのはとても嬉しい。
原作の続きも読もうかな~。

[ 2012/09/23 23:26 ] 時代劇 | TB(0) | CM(6)

薄桜記 

昨日は「女信長」の発表、今日は来年の大河「八重の桜」の二次キャスト発表と、
時代劇ファンには何かと気になる情報が流れております。
年末にフジで放映される「女信長」は、前に黒木メイサちゃんが舞台でやったものですね。
あのときは信長がメイサちゃんで、光秀はアッキー中川晃教くんでした。
アッキーはもともとシンガーソングライターなのに、すっかり舞台の人になっちゃったなあ。
年末のフジTV版は信長に天海祐希さん。
天海さんのヒゲは宝塚時代にも拝見しているので違和感なし。
しかし考えたら、戦国時代に付け髭が?という素朴な疑問が。(苦笑
こちらの光秀はうっちー内野聖陽さん。
原作小説は読んでませんが、パロディとして楽しめるといいんですが。
玉山くんは三郎くん(景虎)に始まって、内匠頭、浅井長政と悲劇の人専科になりつつありますね。

そして「八重の桜」は……板垣退助が加藤雅也とかテライケメン!
岩倉具視に小堺さんというのは言われてみるとなるほどという気もしますね。
それにしても貫地谷しほりちゃんの大河登板率はすごいですねー。
風林火山から6年で3回もですもんね。

前置きはさておき、BS時代劇の「薄桜記」を拝見。
事前の番宣で、主演の山本耕史くんが過去に演じた土方と磐音と、
今回の典膳との殺陣の違いを見せていたのがとても興味深く、
剣に施した仕掛けなんかも暴露してくれてなかなか美味しかったのですが、
初回は稽古シーンはありましたが、そうした美味しい剣さばきはお預け。
時代物の導入としてはよくあるパターンで安心の展開(?)ではあるのですが、
映像と内容がいまひとつ噛み合っていないように感じました。
ぶっちゃけていうと、映像は新しくてテンポ感も悪くないんだけど、
何となくセリフがちょっと古いのかなーという。
時代劇だから言葉遣いなどそう変わらぬものと思っていたのですが、
日本語が月日とともにどんどん変化していくように、
やはり時代劇的なセリフでも、時代のテンポというのがあるのかもしれません。
原作小説は1950年代末に新聞連載で人気を博していたようで、
剣豪小説としては今後の展開に期待が持てます。
それに忠臣蔵といったら上杉家。
冒頭で上杉家の上屋敷が出ただけでテンションがUPしました。(笑
しかもちゃんと上杉綱憲が出てましたし。
ヒロイン千春の実家長尾家は、上杉家の江戸家老ということになっていますが、
景勝公の長尾家つながりの設定なのかなーなんて妄想してみたりしてました。
つかみはそう悪くなかったので、とりあえず続きを見守ります。
[ 2012/07/19 23:31 ] 時代劇 | TB(0) | CM(2)


