Step by Step

いろいろなことを、気の向くままに。   
PROFILE
Author:カタリーナ
【ごあいさつ】
ご覧頂きありがとうございます。
超雑多なブログですが、
お付き合いのほど、
どうぞ宜しくお願いします。
コメント、TBも大歓迎です。
但し、記事と関連性のないものは、
ご遠慮くださいね。
予告なく削除させて頂きますので、
ご了承ください。
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
レビューINDEX
RECENT TRACKBACK
BLOG LIST
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
カゲカツィストの会
己鏡のびびんばさん作成

カゲカツィストの会ロゴ
上杉景勝公をリスペクトする会

当ブログバナー
カゲカツィスト会員NO.3記念
TOTAL
Now On Line

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

解いてみよう 

あちこちで見かけたのでチャレンジしました。
Facebookの1枚クイズです。
答えがわかったら、ヒントのコメントをつけてシェアしてくださいとのこと。


クイズ


一瞬「???」となりますが、よく見るとなるほど!な一問ですね。

ヒントはこんなのどうでしょ?

 拝+拝=12

みなさんも遊んでみてくださいね。
スポンサーサイト
[ 2012/06/13 22:55 ] バトン関係 | TB(0) | CM(4)

もしも戦国バトン 

豆州さんの伊豆守の江戸屋敷より、バトンをいただいてきました。

「もしも戦国バトン」

早速答えてみたいと思います♪

■貴方はとある戦国大名に仕えています。一体誰に仕えていますか?
もちろん上杉景勝公です。
間違い、ない!

■では、貴方の役職はなんですか?
軒猿……というよりも、景勝公直属の忍です。
景勝公の忍となるべく、仙桃院さまに見出されて、幼い頃より訓練されました。

■その役職でライバル、又は仲の良い方はいますか?
密かにライバル視しているのは直江兼続です。
直属部隊として、あちらには負けたくありません!
尊敬しているのは真田家の透波である葉月ねえさん(@風林火山)です。
景勝公のご正室である菊姫様には可愛がってもらっています。

■戦が始まりました! さあ貴方はご主君の為に何をする!?
勝つための情報収集と分析、及び的確な報告。
いざとなったら景勝公の剣とも盾ともなります。

■愛しの御主君から褒美が貰える事になった貴方。
 何でも良い好きなモノを言え』と言われて貴方が望むものは?

心のこもった「励め」の一言。

■戦国大名から密書が届きました。
 内容はどうやら寝返ってこないかとの誘い。
 前々から気になっていた大名だけに心が揺れ動いた貴方!!
 そんな自分に喝を入れて下さい。

そもそも心が揺れそうな相手が思い当たりませんが、とりあえず。
「愚か者が!!!
御屋形さま以外にお仕えすべきお方がこの世にあろうか!」

■貴方の忠誠はドコの国でも知れ渡っています。
 最後に、後世に残したい一言をどうぞ!!

忍なので後世に残る一言なんてのもないでしょうが、死ぬときにこう言えたらいいですね。
「御屋形さまのために働けたこと、幸せにございました」

■お勤めご苦労様でした。
 最後にこのバトンを回せるだけ投げ回して下さい。

適当に投げさせていただきます。(笑
見つけた方はどうぞお拾いくださいまし。

なんかボケることなく真面目に回答しちゃいました。
でも仕えて幸せと思える主君に出会えたら最高ですよね。
[ 2010/01/10 23:48 ] バトン関係 | TB(0) | CM(4)

戦国時代人物連想バトン 

「伊豆守の江戸屋敷」の豆州さんから、バトンをいただいてきました。

**********************

戦国時代人物連想バトン

【次の言葉で思い付いた人物を、一人あげて下さい。
 同じ人物をなんどあげても構いません。
 思い付かなかったら、あげなくても構いません】


・[鬼~]といえば?
鬼作左こと本多作左衛門(重次)です
大河「徳川家康」の長門裕之さんが印象的でした

・[~弾正]といえば?
高坂弾正こと高坂昌信です
弾正といったらまずこの人が思い浮かびます

・[~千代]といえば?
徳川家康の幼名「竹千代」です

・[~斎]といえば?
細川幽斎ですね
「功名が辻」の近藤正臣さんがなかなかでした

・名前に[信]といえば?
ここはやっぱり上杉謙信でしょうか
同時に武田信玄も浮かびました

・名前に[秀]といえば?
宇喜多秀家です

・[軍師]といえば?
竹中半兵衛です
これだけは、永遠に変わらない気がします

・[茶人]といえば?
古田織部ですね
この人には武将というイメージがほとんどないです

・[剣豪]といえば?
上泉信綱です

・[キリシタン大名]といえば?
大友宗麟ですね

・[奥方]といえば?
織田信長正室の濃姫
奥方というよりも同志的描き方をされているものが好きなのですが
 
・[謀反人]といえば?
石川数正です
この人がなぜ家康のもとを出奔したのか諸説がありますし
そもそもこれを謀反といえるのかどうかは甚だ疑問ではあるのですが
子どもの頃抱いたイメージというのはなかなか抜けないものです

・[忠臣]といえば?
鳥居元忠でしょうか
やはり血天井のエピソードは強烈です

・[英雄]といえば?
英雄=ナポレオンっていうイメージだと
織田信長かなあ
戦国時代に英雄ってイメージしづらいです

・[悪人]といえば?
宇喜多直家です
でもこの時代、英雄と同じでまさに悪人というのもイメージしづらいです

・あなたの好きな[戦国時代の人物]といえば?
上杉景勝です!!!
因みに初めて好きになったのは豊臣秀吉、そして真田信之、景勝公と流れてきました

・このバトンをやってくれそうな人といえば?(複数可)
どなたでもやってみたい方はどうぞお持ち帰りください
もしよろしければ、まるひげさん、やってみられませんか?
[ 2009/10/14 23:38 ] バトン関係 | TB(0) | CM(10)

もしも。 

相変わらずPCは戻ってきません。
ケータイからのブログ更新はやっぱりめんどくさくて放置してます…。

さて、ただいまお江戸から相模國へ移動中。
かなり暇なので、FC2で提供してるバトンをやってみました。
回答文字数に制限があって、めちゃくちゃ書き足りないです。(苦笑
チャレンジしたい方は、ご自由にお持ち帰りください。

バトン

Q1 歴史に関する本や番組はお好きですか?
A1 もちろんです。ただチェックしても忘れる確率が高いです。(汗
Q2 タイムマシンがあるとしたら何時代に行きたい?
A2 権力中枢に潜り込めるなら戦国。庶民なら江戸中期以降かな。
Q3 ↑その時代にいって一つだけ歴史を変えることができたら何をします?
A3 それによって歴史が変わりそうな事件というと、「本能寺の変」をなかったことにする、でしょうか。
Q4 殿・奥方・姫・武士・農民・職人・・一日なれるとしたらどれがいいですか?
A4 戦国なら姫。江戸なら武士。
Q5 あなたがお好きな歴史上人物は誰ですか?
A5 今さらですが、上杉景勝です。真田信之も好きです。あと松本良順先生に弟子入りしたいですねー。
Q6 回答有り難うございました。なにか一言ドウゾ。
A6 歴史の面白さは、そこに生きた人々から様々に得ることがあるからでしょうか。今後の出会いが楽しみです。
[ 2009/07/21 13:26 ] バトン関係 | TB(0) | CM(4)

「大河ドラマ」バトン 

ひと頃流行ったバトンも最近はめっきり見かけなくなったなあと思ったら、
なつさんのところで「大河ドラマ」バトンをされていたので、いただいてきました。
一時期ブランクがあって全く見ていない作品が多々あるので、
このバトンに回答するのはちょっと苦しい面もありますが、ま、いざ出陣!

「大河ドラマ」バトン 歴代大河ドラマ一覧


壱、大河ファンでよかったと思うことは?

毎年1年通してのお楽しみがあるということ。
長期ドラマゆえの深さで、歴史の一時代を味わえること。
ハマればハマるほどドラマが現実と一体化してしまい、
まるで自分もそこに生きているような気分になります。
そこまで至れたら最高!


弐、大河ファンで困ることは?

日曜夜8時に予定が入れられないことと、ハマると散財してしまうこと。
この2つが大きいですね。
昔は裏番組が見られないというのもありましたが、今は録画できちゃいますからねー。
便利な時代になりました。


参、一番好きな大河ドラマは?

一番散財したという観点から見ても、「新選組!」になるでしょうか。
視聴率的には振るわなかったようですが、「春の波涛」も私は好きでした。
これで明治・大正時代の面白さを知りましたから。
貞奴の松坂慶子さんが、子供から見てもこれまたとってもキュートで。
「秀吉」は楽しかった記憶があるのですが、今となっては竹中直人さんの印象しかなかったり。(苦笑
「風林火山」も結構ハマりましたが、後半がダレ気味だったのが惜しかったなあ。


四、一番好きな人は?

特にこの人が好きというのはありませんが、印象に残った方なら。
私が初めて見た作品は「徳川家康」ですが、そのときの衝撃はすごかったです。
こんな世界があるのかーと、幼心を狙い撃ちされてしまいました。
そのためこの作品の配役が自分の中ではいろいろとデフォルトになっている部分があります。
中でも築山殿の池上季実子さんと、信長の役所広司さん濃姫の藤真利子さんは忘れられません。
あと「元禄繚乱」柳沢吉保の村上弘明さんと、
吉良上野介の石坂浩二さんも好みのキャスティングでした。
このときの富子の夏木マリさんは美しくもやっぱり怖かったです。(苦笑
あのとき上杉フリークだったらなあとちょっと悔やまれます。
当時ちょうど忠臣蔵にハマっていたので私にとってはベストタイミングだったのですが、
主役がねー……なんかねー……って、実は全話は見てないんですよね。(汗


伍、一番嫌いな大河

うーん。嫌いっていう言葉はちょっと違うと思うんですが、
1話で挫折したものという意味では「武蔵」ですかねー。
たいてい3話くらいは様子見るんですけど、これはなんか馴染めなかったなあ。
ブツブツ言いながらも見ている今年の「天地人」は嫌いの範疇に入るのかな。
でも景勝公が素晴らしいだけに、その点だけでも「嫌い」と言い切れない自分がいます。(涙


六、一番好きなテーマソング

これは間違いなく「風林火山」です。
大河のOPはどれも本編をよく表した素晴らしい作品なので甲乙つけがたいですが、
「風林火山」は劇画チックな映像と必死に駆け抜けていくような音楽が、
見事にドラマの山本勘助を表していたと思います。
「生きている!」って感じでしたよね。
印象に残っているのは「独眼竜政宗」「功名が辻」
書けば長くなるので、これはいつか別記事にしたいです。


七、一番の「ありえない」

これまでは「義経」のお堂どっかーんが最強だと思っていましたが、
今年の「天地人」は「ありえない」ことが多すぎて困ってしまいます。
演出だけじゃなく、脚本もいちいち「ありえない」ことばかり。
書かなくてもわかっていただけるでしょう。(苦笑


八、一番感動した

「新選組!」最終回、ふでさんの「近藤勇、よく頑張りました」ですね。
あれは1年間見てきた視聴者の気持ちとぴったりあっていたと思いますし、
私は大河で初めて号泣しました。
それから「風林火山」での板垣信方。
この方には最初から最期まで心を揺さぶられっぱなしでした。
お亡くなりになったあとの喪失感といったら……。


九、次に回す人

大河について語りたいという方、どなたでもお持ちください。
お知らせいただければ拝見に伺います♪
[ 2009/06/27 22:33 ] バトン関係 | TB(0) | CM(14)

をたしていばとん~ 

ここのブログは、投稿画面トップにトラックバックテーマが表示されるんですが、

FC2 トラックバックテーマ:「最近すごくうれしかったことは?」



というテーマに、
「そんなの北村一輝が景勝公をやることに決まってるじゃないですか!」
と、即答しつつ、トラックバックテーマには参加しない私です。(苦笑

それにしても、まるであつらえたかのようなバトンが回ってきましたよ。
といっても、半年以上も放置してあったんだけど。(苦笑

では、「北村一輝さん景勝公を引き受けてくれてありがとう記念企画」です。(笑

***************************


【ヲタ系@指定バトン】

※注意:指定者以外は絶対にやらないで下さい。
※ルール:回してくれた人からもらった『指定』を『 』の中に入れて答えること。


Akiさんから、「上杉景勝」で指定を受けておりました。
早速、ダラダラと熱く答えてみたいと思います。(苦笑


■最近おもう『上杉景勝』

とにかくないがしろ。(爆
もともとメジャーな武将ではないし、歴史的に目立った逸話があるわけでもないんですが、
叔父さんの謙信と家臣の直江兼続のついでに名前を連ねている感じで、
米沢の初代藩主なのに、その米沢でさえ、扱いが非常に気の毒です。
あの関ヶ原だって上杉討伐に関しては、「上杉討伐のため」で処理されてしまうことが多く、
具体的に名前が出てこないこともしょっちゅうですからねえ。
でも最近、それでいいんじゃないかなあと思い始めました。
景勝公は、会津120万石から米沢30万石への削封によって、
当主としては言ってみれば身代を潰してしまったようなもので、
当主、藩主として尊敬される立場には残念ながらなりえません。
もちろん、潰されて当然の上杉家を保ったという点は評価できるかもしれませんが、
発端はどうであれ、結果的に徳川に敵対したわけですから、
江戸期を通じて景勝公を話題にすることは憚られたようだ……というのも納得できます。
同時代の人ならばそのときの状況なんかも理解できるでしょうが、
後世になればなるほど、先代の苦労はわからなくなりますしね……。
でも、そうした状況というのは、景勝公にとっては想定内だったと思うんですよ。
その覚悟があればこそ、家康にも挑めたのだと思うし、
そこに戦国武将としての最大の「賭け」もあったろうと思います。
若かりし頃、織田軍に攻め込まれたとき、
「わしは良い時代に生まれた。越後一国で日本六十余州の兵を一手に受け、
それでたとえ滅亡しても、天下の誉れだ」
というような手紙を佐竹義重に送っているのですが、
このときと同じ様な、しかしそれよりもはるかに静かで揺るがない覚悟を、
私は関ヶ原事件から感じるのです。
もし景勝公が関ヶ原前夜に家康に与してしまっていたら、
謙信以来の「上杉の義」というものは、後世、ここまで伝えられなかったんじゃないでしょうか。
景勝公の評価が低いことは、結果を見れば仕方のないこと。
しかしそれよりも上杉の意地を見せ、面目を保つことのほうが、
御館の乱を制した景勝公にとってははるかに重要だったのだと思います。
そのための汚名は承知の上。
それが景勝公の生き方として、一番得心がいくような気がいたします。
変に崇められたり美化されたりすることは、景勝公の意に沿わないのでは……。


■こんな『上杉景勝』に感動

遺言、でしょうか。
今手元に遺言状の内容を確かめるものがないので心もとないのですが、
1) 高野山に埋葬すること
2) 謙信の法名「宗心」を戒名に入れること
3) 葬儀を質素にすること
確かこの3つだけだったと思います。
景勝公の人生のピークはおそらく関ヶ原前後でしょう。
その後は上杉家存続のために粛々と政務を執り行うばかりでしたが、
それは、関ヶ原の結果、上杉家に大損益が生じたことに対する後始末で、
その責任を負うべき自らの葬儀を「簡略に」と指示したこと、というよりも、
それしか遺言に書き入れなかったということが、
上杉景勝という一人の人間を、一本筋の通った男として納得させてくれました。
もちろん、葬儀にかかる莫大な費用を倹約するためというのもあるかもしれませんが、
それよりも、やはり「責任を取る」という気持ちのほうが大きかったように思います。
ついでに直江兼続による直江家の断絶についてですが、一理には、
「直江家を絶つことで、その禄高を返上し、困窮する米沢藩を少しでも救う意図があった」
とも言われていますが、
私は個人的に、それプラス、「切腹」の意味もあったんじゃないかなあと思うんですよね。
直江兼続は関ヶ原に関してはお咎めなしでしたが、
上杉家を辺境の大名に落としてしまったことに対しては、主君景勝同様責任を感じていたはずで、
「死んで詫びるよりも生きて償いをする」べく働いたあと、
自ら家を断絶することにより、いわゆる家ごと「切腹」をしたんじゃないかなあと考えています。
そのあたりも、異体同心の上杉主従に共感するポイントの一つです。


■直感的な『上杉景勝』

◎みかん (出典:武将日記―上杉景勝くんの日記)
    出典が日記……これは冗談ですが(苦笑)、
    景勝公には息子千徳くんに出した、「みかんありがとう」の手紙があります。
    無口無愛想な景勝公ですが、意外と子煩悩だったみたいです。
◎無口無表情
    これは景勝公の特許みたいなものですね。(苦笑
◎怖い
    大坂の陣のとき、単騎で見回りに来た景勝公が怖くて、
    兵士が防御柵の外(つまり敵側)に隠れたという逸話があります。
    どんだけ怖い人だったんでしょうか。(苦笑
◎ペットがサル
    景勝公がペットと遊ぶ姿が想像できない……。
◎刀好き
    景勝公の愛刀は、明治天皇行幸の折、上杉家より天皇家に献じられたそうです。
◎もしかしたら照れ屋さん
    景勝公が無口なのは、5%くらいは照れ屋な面があるからなんじゃないかと。


■好きな『上杉景勝』

上に書いてきたことはどれも、なぜ上杉景勝が好きなのか、ということに繋がっているんですが、
改めて言うなら、それはやっぱり「器の大きさ」の一言に尽きますね。
私が景勝公を気にし始めたのは、童門冬二氏の小説を読んだときだと思ってたんですが、
さっき自分が書いたレビューをささっと読み直してみたら、
藤沢周平氏の「密謀」を読んでからでした。
世間では景勝公よりも兼続公のほうが評価が高いようですが、
兼続公がそれだけの手腕を発揮することができたのは、
やはりなんといっても、主君が景勝公だったからだと思うんです。
景勝公が絶大な信頼を寄せ、独裁とも捉えられがちな権力を預けたからこそ、
兼続公は己の能力を余すところなく発揮することができたわけですよね。
そしてまた、兼続公が己の才に溺れて道を踏み外すようなことをせず、
臣下としての立場をきちんとわきまえ、主君に仕え続けたことから見ても、
景勝公が決して傀儡でも愚将でもなかったことが窺えると思います。
兼続のような才はなかったとしても、主君としての器はあった
だからこそ、会津→米沢の移封でも、家臣のほとんどが主家を去らなかったんでしょう。
人生二人三脚のように歩んできた上杉主従ですが、
2人をここまで結びつけたものはなんだったのかなあ。
幼いときからずっと一緒に育ってきたから……だけではないと思うのですよ。
なにかこう、絆をギュッと強くするようなものがあったと思うんですが、
そういう逸話はどこかに転がってないのか……???


こんな『上杉景勝』は、イヤだ

こういうことをしていたらイヤだという意味で答えますけれども。
それはもう、家臣の前で長々と演説する景勝公ですね。(爆
演説は兼続公に任せて、景勝公の発言は1回三文字以内でお願いします。
「うむ」とか「ならぬ」とか、「大儀」とか。(苦笑


■この世に『上杉景勝』がいなかったら

歴史的には、上杉家は滅んでたんじゃないですかねー。
景勝公の愚直なまでの律儀さと頑固さが上杉家を米沢30万石へ追いやったとも言えますが、
逆にその律儀さと頑固さが、関ヶ原を経てなお、上杉家を存続させたとも言えるのではないかと。
景勝公がいなかったら、誰が上杉家を継いでいたかにもよりますけど……。
私にとっては、まず第一に日本史に戻ってこなかったと思います。
高校生以降ずっと世界史一直線で、ここ最近江戸文化に興味は持っていたものの、
それでもやはり歴史としては世界史のほうが面白かったんです。
それが見事に日本史にどっぷりになっちまいました。(苦笑
おまけに地元の歴史にもにわかに興味が出てきましたし、人生面白いもんです。


■次に回す人6人(『指定』付きで)

6人ということですが、今回は、
「北村一輝さん景勝公を引き受けてくれてありがとう記念企画」
ですので、お二方にお願いしたく思います。

まずはカゲカツィストの先輩として、よりディープに語っていただきたく、
「己鏡」のびびんばさんに「上杉景勝」でプリーズ。
そしてもちろん、その景勝公を演じる北村一輝さんの魅力を存分に伝えていただきたく、
「神変紅丼」のレッドさんに「北村一輝」でプリーズ。

お時間のあるときに、どうぞよろしくお願いいたします!
[ 2008/06/12 23:51 ] バトン関係 | TB(1) | CM(18)

ノリノリで恋い慕い 

Yuseumさんのところで見つけてしまいました。

==========================
「PC辞書機能優秀診断バトン」
==========================

※このバトンは強制です。見た人全員やりましょう!
※パソコンの辞書機能がどれだけ優秀なのか試すバトンです。
※書かれている文章を「一度だけ」変換して、下に書いて下さい。
※カッコの中は読み仮名です。かっこの中の言葉を入力してください。


……だそうです。
何だか面白そうだったのでやってみました。
搭載してる辞書の特性と自分の普段の使い方によるんでしょうけど、
わりと想像通りの結果に。(苦笑
つまり、20問中2問しか正解できないという、無能さ…… ┐( -"-)┌ヤレヤレ...
これでせめてもっと笑えるネタになってればよかったのに……!
やっぱりIMEよりATOKのほうがいいというのは、本当のようです。
さて、アナタのPC辞書はどうでしょうか!?


1.神は死んだ (かみはしんだ)

髪は死んだ ⇒予想通りの変換です

2.十一時二十八分九秒 (じゅういちじにじゅうはっぷんきゅうびょう)

十一時二十八分急病 ⇒これも予想通り……

3.君も鏡見に来たの? (きみもかがみみにきたの?)

君も戈が耳に来たの? ⇒戈が耳に来たら即死です(屍

4.分かったろ離婚は日本の文化だ (わかったろりこんはにほんのぶんかだ)

わかったロリコンは日本の文化だ ⇒設問者の思うツボな変換

5.ラーメン紫陽花亭 (らーめんあじさいてい)

ラーメン味最低 ⇒ラーメンの味が最低なのか、ラーメン味の何かが不味いのか

6.豚角煮丼 (ぶたかくにどん)

豚核に丼 ⇒丼モノの新商品です(苦笑

7.見猿言わ猿聞か猿 (みざるいわざるきかざる)

見ざる岩笊着飾る ⇒なにゆえ笊?

8.ノリノリで恋したい (のりのりでこいしたい)

ノリノリで恋い慕い ⇒気分的にはこんな感じ?(苦笑

9.ホリエモン大好き (ほりえもんだいすき)

ホリエモン大好き ⇒さすがに学習してたらしい(苦笑

10.ジミヘン (じみへん)

ジミヘン ⇒この人も学習済み?

11.浅香唯 (あさかゆい)

朝痒い ⇒この人は知らないらしい(苦笑

12.二往復 (におうふく)

におう服 ⇒予想通り!

13.福袋買った (ふくぶくろかった)

腹部黒かった ⇒これも思うツボなんだろうな(苦笑

14.怪盗ルパン(かいとうるぱん)

会と売るパン ⇒何かの部会特製のパンのようです

15.委託内容 (いたくないよう)

痛くないよう ⇒そんなことだろうと思ったよ(やれやれ

16.結婚・・・したい (けっこん・・・したい)

結婚・・・死体 ⇒ご時勢柄笑えない変換……

17.彼女のですます口調 (かのじょのですますくちょう)

彼女のデスマスク長 ⇒なんちゅうことを言うのじゃ

18.4年2組 (よねんにくみ)

四年に組 ⇒だって、「組」は単独使いが多いもの(苦笑

19.岡山県玉野市田井 (おかやまけんたまのしたい)

岡山県多摩の死体 ⇒これも18番と同じ影響と見られます……

20.黒うさぎちゃん (くろうさぎちゃん)

苦労詐欺ちゃん ⇒ネット詐欺とかね、調べたりするもんね……(言い訳

これ、携帯の変換のほうがもっとバカっぽくて面白いんじゃ!?
と思ってやってみたんですが、面白かったのは2つだけ。
きみモカが耳に北の?
部多角に鈍

正解したのが浅香唯オンリーだなんて……orz
[ 2008/03/05 20:02 ] バトン関係 | TB(0) | CM(8)

酒バトン 

ブログで親しくさせていただいている、Akiさんから頂きました。
以前にも「酒バトン」が回ってきたんですが、今回は別な設問のようです。

【1.好きなお酒はなんですか?】
やっぱり日本酒と焼酎ですかねえ。
寒くなってきたから温かいのがいいな~。

【2.嫌いな(または苦手な)お酒はなんですか?】
それは、ビールです!
味というより、炭酸系がだめなんですよ。お腹一杯になっちゃう!
なので「とりあえず生ビール」ってことは、私はめったにないです。
冬は必ず最初から「焼酎お湯割」を頼むので、「おやじ呑み」と友達には言われます。(苦笑
 
【3.誰と飲みますか?】
誘われれば、よほどじゃなきゃ断らないです♪ だから誰とでも。
年配者だって問題なくOKデス。
たとえ私自身<運転手>で飲めなくても、全然平気~。
おかげで最近はすっかり運転手化してしまい、本当に全然飲んでません。
だから、ちょっと飲みたい気分……。だって寒いし……。

【4.泣き上戸?笑い上戸?】
笑い上戸!
泣いたことは今までに一度もないです。
あ、笑いすぎて泣いたことはある。(苦笑
って、シラフでもそうだけどさ。

【5.酔いが顔に出る方ですか?】
出ないです。赤くもならないらしいです。
なので、実際はそれほど飲んでいないのに、よほどの「呑ん兵衛」だと思われてます……。

【6.記憶を無くしたことはありますか?】
ないです。
割とすぐお腹一杯になるので、チビチビとしか飲み続けられないんで……。
(ウソだろ?とか思われそうで怖い!)

【7.今までで一番楽しかったお酒は?】
いつも楽しいので、一番はないですね。
酒は人類の友ですから、友の集まる場は楽しいに決まっています!

【8.逆に、一番思い出したくないお酒は?】
ものすごく体の調子が悪かったとき、断れずに飲みに行き、
自分の体調を忘れて勧められるままに飲みすぎ、一瞬意識が遠のいたとことがあります。
多分10秒くらいだったとは思うんですが。
あのときは自分の親の年齢の人たちと一緒だったので、余計に恥ずかしかった。(涙

【9.彼氏(または彼女)とお酒を飲むのは好きですか?】
そりゃもちろん!
やっぱり2人で酒を飲んでこそ、仲も深まるかと。

【10.お酒を飲んで、いきおいで喧嘩をしたことはありますか?】
やっぱり酒の勢いで、「言わなきゃよかった!」ってことを、
口走っちゃうものですからね……後悔は何度も。
普段なら我慢できることが、ついポロッとね。

【11.お酒が好き?飲み会の雰囲気が好き?】
正直に言えば、多分雰囲気が好き。
だって飲みの席で飲まなくても全然平気だし、ソフトドリンクでも酔っ払えます。(笑

【12.次に回す人5人を指名して下さい。コメント付で♪】
酒といったら、まずこの方々を避けて通るわけには参りません。
レッドさんぷ~さん、そしてななおさん。
みなさん、いつもお付き合いありがとうございます。
毎回時間ギリギリなので、いつか泊まりのときにゆっくりとって願ってます。
そしてtaniさん。
一度もご一緒したことはありませんが、ぜったい楽しいと思う!

ここに挙げさせていただいたみなさまに特にご挨拶には伺いませんが、
ネタになりそうだったらどうぞご活用くださいませ~。
[ 2006/11/18 23:13 ] バトン関係 | TB(3) | CM(14)

進化バトン 

La vie en roseのきょう子さんから回ってきました。


*進化バトン75代目*

バトン回答ルール↓
※気に入らない質問を1つ削除して、新しい質問を1つ加えてください。
※進化バトン(○代目)の○のところを、カウントアップしてください。

---------------------------------

1.今行きたいところは?
国内なら京都。海外ならアイルランド。
京都は何度訪れても飽きません。
行くたびに新しい発見があり、しかもいろいろな感情が湧き上がってくるんです。
1週間くらい滞在して満喫したいですね。
アイルランドは、あの荒涼とした大地とそこに住む人たちの暖かさに憧れてます。
もちろん、アイリッシュ音楽を現地で体感したいっていうのもありますし。

2.今の心配事は?
やっぱり両親の健康かなあ。
周りの年配者から病院通いの話やら、介護の話を聞くたびに、とても心配になります。
自分の健康診断もしたほうがよさそうですが。(苦笑
 
3.最近聞いてる曲は?
久しぶりにクラシックです。バッハのカンタータ。
指揮はフィリップ・ヘレヴェッヘで演奏がコレギウム・ヴォカーレ、
歌手はカウンターテナーのアンドレアス・ショルという組み合わせのCD。
古楽器のしっとりとした響きが絶品。いつ聴いても癒されます。

4.携帯の着信メロディーは?
前にも書きましたが、MAROON5の"SHE WILL BE LOVED"です。
因みにメールは"やぎさん郵便"(これタイトル?)のワンフレーズ。

5.今欲しいもの
長期旅行できるだけの時間と軍資金。
ほんと、何にも考えないでゆっくりしたい。
知らない街を、地図を見ながら歩くのは大好きなんです。
街を歩いて夜は温泉に入って、美味しいもの食べて。
上げ膳据え膳で極楽だ……。

6.今やりたいこと
現実的な欲求から行くと、カラオケに行きたい。
いつも車の中で歌ってますが、やっぱりちゃんとカラオケバージョンで歌いたいです。
でも告白しますが、私この歳になるまで、
いまだかつて1度しかカラオケに行ったことがありません。
だから行っても歌える曲はないんだけどさ。

……もしかして私、ストレスたまってる!?

7.昨夜のメニュー
根菜の牛乳スープ。
あと落ち鮎を頂いたので焼きました。やはり天然物は美味♪

8.今読んでいる本は?
積読の山を減らすために、いつもより読書に励んでます。
本屋に行くたびに欲しい本があり、毎回我慢するのが辛い!
ちょうど昨日から浅田次郎の「鉄道員」を読み始めましたが、いつ買ったんだろう? 
紙がかなり茶けてきてます…。

☆無責任にバトンを5人の方にばら撒いてください☆
いつも頂いてばかりなので、今回はお返し(?)いたします。
ぷ~さんdayuさん、興味おありでしたらネタにお使いくださいませ~。
もちろんスルーもOKです。
[ 2006/10/03 23:05 ] バトン関係 | TB(1) | CM(8)

見ちゃダメです 

30度を超える暑さが懐かしくなった今日。
朝晩めっきり涼しくなりましたが、今日はちょっと肌寒いと感じるほどでした。
今年はもう30度にはならないのでしょうか。
思っていたほど残暑も厳しくないのかな。
夏生まれで夏大好き人間の私には、この季節、ちょっと寂しいです。
空の青さが薄くなって、風がひんやりして、虫の声が響いて…。
季節が秋に移り変わるとき、気分もちょっと沈みます。
みんな、1年の間に気分が落ち込むときってあると思います。
それこそ人生が不安になっちゃうような、ちょっと心が不安定な時。
3月の年度末になると気分が沈む人、まさしく5月病と重なって落ち込む人、
1年の終わりになると焦りから不安になる人、いろいろタイプはあるみたいですが、
今が、私にとってまさにその時期です。
すっかり秋になってしまえばいいんですが、夏の終わりが一番寂しいんですよね…。



さて、ここから先は・・・
みちゃダメ。
見てはいけませんからね、忠告しましたからね!
もしもコメントをお書きになってくださる場合にも、目をそらしてくださらにゃなりません!!

これほど言っても引く事を知らない
恐れ知らずのブロガーさんは
コチラ↓をクリック!!
[ 2006/09/06 23:06 ] バトン関係 | TB(0) | CM(4)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。